性格悪い人が優勝

大手の生命保険の掛け捨てってありますか?

A 回答 (7件)

極端な話、医療保険に入っておいて。大手の定期保険は高めの保障を買っておいて、生前給付特約を付けておくのもいいかなと思います。

僕もお金に余裕があればそうしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/16 00:19

若くて健康な時に不慮の事故や病気のリスクを考えて買うので、割りに合わないとはいいけれないんですが、大手は独身の男性に先にそういう保険を勧めてきました。

それがライフスタイルに合わなくなってきたので大手は年金保険を売るようになりました。この保険は、貯蓄性はあるのですが、年金タイプで受け取るか一括で受け取るか選べるものの、問題は受け取り開始が55歳ぐらいからの指定になります。あと割りに合わないのは外貨建て生命保険です。米ドル型が多いですが、円高になると米ドルで受け取る指定になっていたりします。これは指定の為替レートがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保障内容によると思いますけど解約返戻金が少ないなら掛け捨てにすれば良かったと思います。

お礼日時:2021/09/12 22:11

以前から大手保険会社が、定番で売ってきた保険のタイプで、定期付き終身保険です。

例えば契約時から終身保険に渡って一定の補償額の保険に、契約時から15年ぐらい掛け捨てで定期保険を加算するタイプてます。家庭を持った男性に、家族に保証が必要ですよねって事で働き盛りの時によく勧められてきました。定期保険の部分がなくなればガクッと補償額が下がります。しりつぼみって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割に合わない保険ってどんなのありますか?

お礼日時:2021/09/12 21:50

保険の転換は保険会社の利益率を上げるだけです。

下取りでまた定期保険を買ってるから払戻金がほとんどないのではないでしょうか。一定期間高い保険を買う必要があるならそれでいいんです。僕は今は終身保険の別に医療保険に入っています。終身保険には何も特約を付けていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今契約内容見ていてるんですけど定期保険ってどのような内容なことですか?

お礼日時:2021/09/12 21:39

契約内容に、掛け金の内訳も書いていないですか。

それは説明不足ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掛け金は月に21000円です。以前の10年くらい払い込みしたのを下取りして今の契約になり7年間になります。それで解約返戻金が20万円ないならあまりにも安いなと思って
ます。下取りの分も入れればトータルしたら300万円は払ってると思ってます。

お礼日時:2021/09/12 20:58

その金額だと月額18000ぐらいの掛け金ですね。

おそらく定期保険の部分が大きいのでほとんど掛け捨てです。設計書を見れば契約時から定期保険がつけられていると思います。その下に長く続いている終身保険の部分を見て保険金額から逆算すれば解約払戻金は20万程度の計算になるのでしょう。もちろん貯金ではないので、終身保険の部分も全額は戻ってはきません。20歳で入った終身保険も元本割れしないのは大概30年ぐらい先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解約返戻金それしか戻らないなら掛け捨てみたいですね。半分は戻るかなと思ってました。契約内容見たら定期保険という名前の項目がないです。

お礼日時:2021/09/12 20:48

生命保険は、掛け捨てで月額保険料を支払うことによって大きな金額的な保証を買うものなので、保険は掛け捨てです。

定期保険も、医療保険も基本掛け捨てです。終身保険、養老保険、生存給付金付き保険、年金保険など貯蓄性のある保険もありますが、短期では課税率が上がってあまりメリットがなくなりました。一般的に売られているのは終身保険に定期保険を加算してある商品構成です。大手の保険会社に掛け捨てがあるかっていうのは外交員が勧めてくる商品ではなく、シンプルな定期保険がいいってことなどでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。7年間で150 万円の支払いして解約したら解約返戻金は20万円ぐらいだと聞いたんですけどこんなに安いんでしょうか?

お礼日時:2021/09/12 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!