公式アカウントからの投稿が始まります

現実は幻想と言う人がこの頃多くなってきました。さて現実は確かに時とともに過ぎ去り後になにも残りません。今しかない。確かに今ここにしかない。とも言えます。果たして本当に現実は幻想なのでしょうか。幻想だとしたら、なぜ私たちは今生きているのでしょうか。生きることが必要なのでしょうか。誰も解らないこの問にどうぞ答えてください。

A 回答 (5件)

現実を全てありのままで認識することはできません。


あなたが認知できる現実は全て
あなたのフィルターによって変換されたもの。
そういう意味で現実は幻想といえます。
    • good
    • 0

最新の哲学は心理学かなにかですね。


「あなた自身が幻想ではないということを証明できますか?」的な。

長らく「我想う 我在り」で解釈できたのですが、量子論あたりから分からなくなってきました。
興味はありますが、ここまで行くと想像力が及ばなくなってきます。

でも、仮に幻想であるとしても、自身が自身についての実感があるかぎり、そのまま生きていくしかないのでは?
人間そんなにすべてを解明しなければ生きていけないってものでもないですからね。

それに、「生きる意味を追求しても解らない、ムダ」ということははるか昔の東洋哲学や仏教において解明されています。
「それでもお前は生きている」「存在し続けるのはなぜだ」とでもいうしかないかと。

「生きる意味は?」と問う人は、問う、その瞬間瞬間、存在し続けることを選択し続けれていることはたしかです。
「生きる意味を問いつづけることが生きるということだ」というのが今のところの解です。
    • good
    • 1

そうですよ。


現実は幻想。
質問者様は私の想像の一部分です。
子供の頃の記憶とか思い出はみんな偽の記憶です。
自意識も一時のまやかしです。
私が想像するのをやめたら存在はなくなります。

と、言うことでOKですね。
    • good
    • 0

現実は過ぎ去り何も残らないから幻想なんじゃありません


今、見ているもの考えていること生きていること、すべてが
幻想なので、生きている意味も目的もなく、必要でもありません。
すべては幻想だという考えもまた、幻想なので信じないように。
    • good
    • 1

幻想なら消すことも変えることもできますが


過去は消せないし変えられません。
それが現実です。幻想ではありません。

---

>現実は幻想と言う人がこの頃多くなってきました。

現実でまともに生きられないような人が
それが幻想であってほしいという逃げを言うんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!