プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が何か悪い事をしたら、夕食を抜きにする。そして怒ったら暴言暴力をする。
これはしつけの範囲ですか?

 自分は高校生で小学3年生の妹がいます。自分の父親は育児放棄的な行動をしており、母親は
怒れば暴言と暴力を振るいます。
 反省をしなければ、連帯責任でご飯を抜きにする。これは前から続いています。今日は生命を脅すような事を言われました。

 これはしつけでしょうか。これが虐待ならどこへ逃げればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご飯を作らないと言われた場合、どうすればいいでしょうか?自分で作ったほうがいいでしょうか?

      補足日時:2021/09/13 17:36
  • もし自分で出来るような調理方法があれば教えてください。

      補足日時:2021/09/13 17:55
  • もしかしたら、冷蔵庫開けただけで怒られるかもしれません。そういう時は諦めるべきでしょうか?

      補足日時:2021/09/13 18:02
  • 皆さまありがとうございました。ちゃんとお母さんと話し合い、2度と起きないように約束しました。
    これで大丈夫だと思います。本当にありがとうございました!

      補足日時:2021/09/14 11:53

A 回答 (21件中11~20件)

暴言や暴力は犯罪です。

警察に被害届の提出したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 2

しつけは時には軽いげんこつくらいであって


飯抜きとか暴言の部分は虐待です
その地域で子供虐待の相談窓口があるはずです
親は子供にご飯を食べさせたりとか過度な暴言は育児放棄や虐待になります
またそれを当たり前のしつけだと信じてる親は異常なので
まずは相談だけでもしましょう
    • good
    • 0

あなたも反抗期なのかな。


お父さんは、あ母さんに任せてるのでしょう。

あなたは、お母さんの揚げ足を取ってここにこんな質問をしてるかも。
逆に平和な家庭かもね。

お母さんの料理、おふくろの味ですが、
最近、ふくろの味に変わってきたのかも。

教育として「しつけ」もきちんとしなければなりません。
でも、「おしつけ」は良くないですよね。
    • good
    • 0

保育士してるものです


ご飯抜き
など、
虐待にあたります。
すぐに電話で児相に相談しましょう。
人はものではないですし、脅しも
虐待です
悪化する前に動いた方がいいです
親にバレたら、、、
とかも、一時保護してもらえるので
身に危険は及びません
    • good
    • 0

まぁ叱る際の勢いで『ご飯抜きだからね』という脅しで自分の思い通りにさせようというのが、子育ての手段としては稚拙だからね・・・・


脅しも繰り返せば麻痺するから

更に実際に飯を抜いたら完全に虐待だわな

逃げるなら
まず学校の先生に相談してみよう
カウンセラー的な人はいないのかな?

でなければ、子供の人権110番といいうのがある
https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html

ウチの子は毎年パンフレットを学校から貰ってくるけど
君は見たこと無いかな?
    • good
    • 0

そんな教育聞いた事ないです。

虐待です保護施設に行って下さい 携帯で調べられますよね
    • good
    • 1

暴力で怪我をしたことはあるでしょうか?


もし怪我などがあれば、立派な証拠になります。警察に相談するのも手です。
あなたや妹さんが年齢の割に極端に痩せてるとか、体に怪我があるなどがあれば、速やかに保護対象になるかもしれません。

警察に限らず、虐待相談などの窓口に連絡すれば、多分「身近に頼れる親戚はいるかどうか」と言ったことを聞かれると思います。
もし頼れる人がいればそちらに預けられ、いなければ児童相談所に行くことになるかもしれません。
どこに行くにしても、相談窓口の方が「緊急性が高いか、高くないか」などを判断をしてくれますし、相談にもなってくれますよ。スクールカウンセラーがいればそちらに相談してみてもいいですし、電話相談などもあります。
    • good
    • 0

悪い事をしなければ、ふつうなら躾です。

    • good
    • 0

明らかに虐待ですね。


本当にそうなら、事件になるまえに
児童相談所なりに相談したほうがいいかと思います。
    • good
    • 2

しつけの域を超えていると思います。



児童相談所へ相談してください。
親がなにか言ってるときの証拠があったほうがいいので、録音できるなら録音しておくとなおよしです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!