プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夏休みですが、学校に行くのが嫌です。理由を書きます。

私のクラスには、いじめっ子みたいなのが居て、暴言暴力がすごいんです。
みんなに中指立てたり、○ねって沢山言ったり、首絞めたり、お腹とかを蹴ったり殴ったりします。馬鹿の戯言だと考えてみんななるべく無視しようとしてるんですが、流石に1日に何度もだと無視出来なくなってきてしまいます。でも障害があるわけでもなく、頭も悪くはないんですが、こりゃ精神面ですかね?
被害を受けてる人から(全員)毎日報告があるので先生もほとほと困り果てていて、その子のお母さんと話したりするんですが、私達どうも、言われると言い返しちゃいまして。
困ることに、その子は自分が暴言や暴力を振るったことの記憶は頭から抜けちゃって、言い返されたこと、何年も前に言われたことだけを親に言うので、親も「うちの子、ずっといじめられてた!気づかなかったなんて(泣&怒)みたいになってて。先生が何回説明しても理解してくれないんです。

もう学校に行きたくありません。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    何度か校長室行きになったり、学校の教育相談の先生と話し合ったりしてるのですが、ぜーんぜん治りません。

      補足日時:2022/08/09 09:52

A 回答 (6件)

学校は貴方のために行く所で 楽しいから行く所ではない。



基礎知識と考え方を身に付け 出来ることを増やすために行く。
友達との交流も人となりを知る為であり 自分自身を見つめる鏡にするため。
つまり 自分磨き。

変わったやつもまた 社会には多く 陰湿な者は ここに書いてあるより遥かに手が付けられない。
それを理由に学校に行かないなどは 単なるいい訳か そいつをみんなと一緒に差別するための口実か 貴方が被害者を見て見ぬふりをする罪悪感だ。

いずれにせよ 直接に被害を受けたら 市や県の教育委員会にも伝えると良い。

念のためだが ネットに映像などをあげて晒し者にすれば それもまた暴力行為であり 損害賠償請求や慰謝料請求の裁判ものだ。
貴方が退学になる可能性もあるのだから 映像には極力注意することだ。
    • good
    • 0

この文章を読んだ限りしっかりいじめだなと感じました。


「暴言や暴力を振るったことの記憶は頭から抜けちゃって」←その子自身に自覚がないのは問題です。
できることならその子にはカウンセリング等受けてもらいたいですね…。
発達障害は人によって症状が違うので可能性は捨てきれないと思います。
また親御さんに現状が伝わっていないとのことですが、これは証拠を集めて証明ができないとなかなか難しいと思います…。
学校に相談してもダメならさらに上、教育委員会などに「学校が対応してくれない」といったSOSを出すとかするしかないのではと。
    • good
    • 1

持ち込みは良くないですが、隠しカメラなり最悪スマホでもいい、カバンの中などから動画で撮影して、本人、親さん含めてみてもらい、現実に向き合ってもらい圧をかけてもらう、とか。

    • good
    • 1

"いじめっ子"のせいでクラスの雰囲気が悪く、学校に行きたくないのですね。

学校もマトモに対応してくれない、と。中々ひどいですね。

"なるべく無視しようとする"これは良い判断だと思います。一緒に関わっていてもメリットがありませんからね。でも、無視するのにも限界がありますよね。"いじめっ子"の行動も相当異常だと思います。

学校でも大事にしたくないためあまり思い切った判断ができないのだと思います。先生方もその生徒の対応だけをしている訳ではありませんからね。
正直、親同士、学校との対話だけでは解決は難しいと思います。いじめの相談を出来るサービスを利用してみると良いと思います。(問題行動もまとめて相談してみると良いと思います。)

https://heart-ribbon.jp/activity/program/websoda …

"いじめっ子"側にも問題があるのではないかと思います。単にかまってほしいだけなのか、家庭環境や人間関係でトラウマがあるのかは分かりませんが...

とにかく、今の状況は相当なものだと思いますから、何らかの相談サービスに細かく状況を説明してみてはいかがでしょうか。証拠を集めて教育委員会に相談、でも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校だけじゃダメなんですね。
教育委員会、夏休み明けに先生に相談してみます。
ご丁寧に分かりやすく回答いただきありがとうございます!

お礼日時:2022/08/09 09:55

そのいじめっ子、発達障害じゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやー、それが違うんですよ〜。
障害じゃ無いならなんなのって感じですが。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/09 09:53

・私のクラスには、いじめっ子みたいなのが居て、暴言暴力がすごいんです。


みんなに中指立てたり、○ねって沢山言ったり、首絞めたり、お腹とかを蹴ったり殴ったりします。

これが事実ならば完全にイジメです。
いま日本の社会で大きな問題になりニュースにもなっている事はご存知ですよね。
ですので、学校が対応してくれないのであれば、教育委員会などにも相談されるといいかと思いますよ。
明らかに間違っていますから。
事件になりニュース沙汰になる前に、手を打ってイジメを無くすこと。
それにはまず学校にもっと強く言ってみる。だめなら教育委員会にいってみる。
そのような対応がいいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱいじめですよね〜…
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/09 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!