電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代半ばで今度兄の結婚式に参列します。
わたしは身長が高いため、普通のドレスでは膝小僧すれすれの長さになってしまうためロングドレスで探していたら画像のドレスを見つけたのですが、このドレスはありでしょうか?
足元とバックは黒で統一する予定です。

「親族として結婚式に参加するのですがこのド」の質問画像

A 回答 (7件)

175cmですか・・・ドレッシーなパンツスーツとかの方がよいのでは?


宝塚の男役の人が、役柄ではなく女性の格好で登場する場合に着るような感じはどうでしょう。
女性のパンツはフォーマルではないってことないですし。
まずいパンツはお仕事着、ともすると式場のスタッフさんにまちがえられますが、ドレッシーなデザインで素材なものにアクセサリーを付ければ、いけると思います。

質問者さんもお顔やスタイルがわからないので、似合うかどうかはわかりませんが、フルレングスのこのドレスよりはよいかと。
このドレスは素敵なんですけどね・・それこそ、ピアノとかバイオリンのリサイタルの際に着るドレスなのではと思います。
    • good
    • 0

元々ドレス着る文化の国の女性が着るならありかと思うのですけどね、日本では一般庶民は、ピアノの発表会でもないとドレスを着ません。


唯一の機会が、自分か他人の結婚式です。
その中でも、フルレングスのドレスは、主役が着るモノっていうイメージがありますね。
身内、ゲストが着るのは膝丈ちょいくらい。
花嫁のドレスにしては、地味な色だし素材なんですけどね。

でまた、質問者さんの身長が高いとのこと。
170センチくらいあるのかしら?
これ着たら、相当目立ちますよ。
あなたがお綺麗なお嬢さんさんなら、花嫁さんよりキレイさが引き立つかも。

とても、素敵なドレスだと思いますけど、花嫁さんの義妹としては着ない方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
身長は175cmで、レンタルドレスや他のカクテルドレス等を色々ネットで見てみたのですが丈がどれも短くなってしまい、かといってサイズをあげたら胸元やウエストがガバガバで不格好になってしまって…。もう少し他のドレスを探してみます!

お礼日時:2021/09/15 01:12

妹さんで未婚なら、振袖ですよね。


お母さんもドレスなんですか?
お母さんもフルレングスのドレスならありかもしれませんが、それでも、足首が見えるくらいの方が無難だと思いますよ。

花嫁さんのお色直しのドレスと被りそうだし、かと言って裾を絞ったタイプでフルレングスだと高級クラブ(夜)っぽいし。

また、マスクは着用しないんですかね?
いかにもなドレスにマスクだと、余計にアンバランスになりそうじゃないですか?

花嫁さんのご家族ご親族にお酒を注ぎながら挨拶に回るという風習があるのなら、その裾を踏んで転ぶという危険もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
母もドレスで丈はふくらはぎより少し長いくらいだと言ってました。
ドレスの裾は自分で縫製して長さを調整しようかと思っているのですが、もう少し他のドレスを探してみます!

お礼日時:2021/09/15 01:15

ここまで長いと花嫁のドレスのカタチに近くなりますから、おそらく「非常識な妹」というレッテル貼られます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね…ドレスの裾は切って調整しようと思っていたのですがもう少し控えめな物を探してみます!

お礼日時:2021/09/15 01:17

そのままでも良いとは思いますが、少し地味なので、ベルトやバック、靴で柔らかい色のものを持てば、良いかと。

明るめの赤でも良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
調べてみたら親族は控えめな方が良いと記載があったので小物の色のことはあまり考えおりませんでした…参考にさせて頂きます(*^^*)

お礼日時:2021/09/15 01:19

下記目次ですが、このようなことが書いてあるのでご参考までに一読してみてはいかがでしょうか?



目次

女性ゲストの結婚式の服装マナーとは
靴・足元のマナーや注意点
アクセサリー選びのマナー・注意点
パーティーバッグの選び方&手荷物の注意点
トレンドのドレス①:レース素材のロング丈
トレンドのドレス②:パンツスタイル
トレンドのドレス③:くすみカラー
トレンドのドレス④:濃いめネイビー・グリーン
黒ドレスのアレンジ方法・コーデのポイント
親族の結婚式に列席する場合
20代向けドレス選びのポイント
30代向けドレス選びのポイント
40代向けドレス選びのポイント
妊娠中ならマタニティ用をチョイス
二次会や1.5次会向けお呼ばれドレスの選び方
ブライズメイドの服装は?

結婚式お呼ばれ服装マナー女性ゲスト編~NGな服・年代別おすすめワンピース&ドレス
https://shop-list.com/women/lp/column/wedding-gu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に教えて下さりありがとうございます!
パンツスタイルもokだとは知りませんでした……。
この記事を参考に引き続きドレス選びをしようかと思います。

お礼日時:2021/09/15 01:24

何か、何かのパティーみたい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
以前、ゲストとして友人の結婚式にお呼ばれした時は、画像のようなデザインのドレスを着られている方がちらほらいたため最近の結婚式も変わりつつあるんだなぁと感じました( ¨̮ )

お礼日時:2021/09/15 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!