電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名字

日本一長い名字を教えて下さい。

A 回答 (7件)

最も長い苗字は、下記の5文字によるふたつだけだと言われています。


*左衛門三郎
(サエモンサブロウ)

*勘解由小路
(カデノコウジ)
「名字 日本一長い名字を教えて下さい。」の回答画像7
    • good
    • 0

大身狭屯倉田部(オウムサミヤケノタベ)


 名乗辞典(荒木造造編)より
    • good
    • 0

現在、日本一長い名字は5文字で、2つしかないといわれているそうです。


ひとつは左衛門三郎(さえもんさぶろう)勘解由小路(かでのこうじ)です。なかでも、勘解由小路さんという名字の方は関門海峡を挟んで隣県の山口県に1軒のみ確認されているとのことです。
https://twitfukuoka.com/?p=33268
    • good
    • 0

長崎に大無我平院殿発悟理二郎入道源△□○(たむがびょういんでんほつこりじろうにゅうどうみなもとのみよまる)という人がいたそうだが、どこからどこまでが名字なのかわからんのが難点。

一応、日本一長い名前だそうです。
    • good
    • 1

佐村河内(さむらこうじ)って詐欺師がいたね。


名前は何だったかな?
    • good
    • 0

トラジャにいる


七五三掛 しめかけ
    • good
    • 0

日本で一番長い名字は5文字で「左衛門三郎」と書いて“さえもんさぶろう”、「勘解由小路」と書いて“かでのこうじ”と読む2つだけだそうです。



難読姓事典には「十二月三十一日」と書いて“ひづめ”と読ませるものなどが掲載されているが、これは実在していないとのことですね。

日本で一番長い名字は漢字5文字のもの 一番短い名は1文字
https://news.mynavi.jp/article/20140107-a317/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!