20年くらい前に僕が高校生だった頃、サッカー部の中でアディダスの『ROME』もしくは『NEW ROME』という靴が流行りました。定価はたしか8千円から9千円台だったと思いますが、卒業の頃に廃盤になってしまいました。1度、復刻版を見つけて購入した事はありますが、今は全く見かけません。もしこの靴について詳しく御存知の方は教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

私が初めてローマを入手したのが1979年で色は白×サックスです。


デザインは21世紀になってから度々復刻しているものに酷似しています。
さらに10年以上前から発売していたようですがアッパーのROM乃至はROMEの文字が入ってなく、
かかとも出っ張りがなく月桂樹の葉の意匠がなかったものしか知りません。
最近ネット等で都市シリーズと言われてますが、私は代表シリーズと提唱しています。
当時ほぼ同じデザインのものでベルリン、ウィーン(ヴィエンナ又はビエナ)とショップに並んでいて、
ベルリンは白×黒、ウィーンは白×赤で年代によって若干デザインが異なります。
値段はローマ、ベルリンが8,500円、ウィーンが7,300円で、ちなみにプーマ・ローマは8,000円でした。
なぜ代表シリーズかと言うと、ベルリンが西ドイツ代表と同じ白×黒、
ウィーンがオーストリア(エースタライヒ)代表と同じ白×赤、
そしてローマがアズーリと言われた青だったからです。
その後、1981年にpopjam2001さんのおっしゃるとおりNewローマが定価8,800円で発売され、
その直前にNewローマの色違いでジェノバというシューズも出ています。色が紺×白です。
Newベルリン、Newウィーンの発売が待たれる中1983年ころ赤ローマと黒ローマ発売され、
ベルリン、ウィーンはショップからなくなり、1986年ころにはローマもなくなりました。
ちなみに定価改正で9,600円でした。
1988年にリバイバルでローマが9,200円で発売され、
デザインはNewローマと呼ばれた1981年モデルで海外生産品です。(生産国は忘れた)
その後1995年にはまったく同じデザインがユーゴスラビア製で新宿のABCマートで見かけましたが、
14,800円のプライスに手が出ず、買い逃してしまったことは今でも後悔しています。
1997年にはフィリピン製のウィーンが投売りしていて、4足ほど買いました。
デザインはNewローマとほぼ同じですが、かかとのデザインが若干異なるのと、
色がオリジナルの白×赤以外に白×青と白×トリコロールがありました。
また、そのころベルリンも復刻されていましたが、
1960年代のデザインで、購入する気にはなれませんでした。
21世紀になって最初に復刻されたのが白×青と白×黒、あと視界に入りませんが茶系統もあったようで、
ただし白×青のソールが赤、白×黒のソールが緑で、納得していませんがいまだに愛用しています。
最近ではNewローマのデザインでベッケンバウアーとして購入することができます。
長文ですみません
    • good
    • 2

No.1の回答の追加と訂正です。



私が見かけたローマは、白地×紺だったと思います。
過去に白×紺のローマがあったような気はするのですが、
…復刻かどうかは、分かりませんでした。
靴には『ROM』と書かれております。前の回答に、
ROMEと書いてしまい、失礼しました(汗)
状況はやはり、売り切れに近いようです。
前に書きましたABCマート(黄色に赤いロゴ)さんも、
売り切れている可能性は、かなり高いと思います。
根気よく探してみてください。
    • good
    • 0

詳しい人間で無いのですが…目撃情報を。



今年に入ってから、アディダスROMEの
復刻とおぼしきものを何度か見ました。
一番よく覚えているのは、
全国規模のチェーン系靴屋での目撃です。
(黄色に赤いロゴの、有名店です)
(そういえばLAもあったような)
お値段1万円前後だったと思います。

でも、もう売り切れている可能性もありますし、
popjam2001さんのお探しのROMEかどうか…。
自信ありませんが、お役に立てたら幸いです。

余談ですが、80年代、アディダス流行りましたね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマにゴシックの大聖堂がないのは?

ローマやフィレンツェの有名な教会はバロック様式のものが多くフランスやイギリスにあるような天を突く塔の並ぶゴシックの大聖堂がないのはどうしてだろうと思います。(ミラノにはありますね)
ローマやフィレンツェに古いゴシックの時代の教会が無くて新しい時代の様式のものが多いのはなぜでしょうか。中世のローマやフィレンツェの教会はどんなふうだったのでしょうか?大聖堂はなぜ建てられなかったのですか?わかりやすくおしえていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ゴシックが流行したのは、北フランス、イギリス、ドイツなどです。
1150年~1250年位の時期が中心となります。
ゴシック様式が盛んな時期でも、イタリアではロマネスク様式が中心でした。
つまり、ゴシック様式の建築物は、一種のブームによって作られたものなのです。
イタリアなどでは、それまでロマネスク方式で、ほとんどの聖堂などが建てられていたため、その時期の建築物は多くなく、ゴシック建築が少ないのだと思われます。
しかし、ルネサンス以降の建築様式の発展によって、さすがに古くなった聖堂などの建替えが進んだのだと思います。

Qアディダスの靴で・・・

昔売っていたのを覚えているのですが、
アディダスの靴でスリッパのような
カカトのない靴を探しています。
デザインとしてはスーパースターのような
感じだったと思います。
分かりにくい説明だとは思いますが、
シリーズ名(?)、型名など
分かる方いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
クロッグサンダル(サボサンダル)みたいなのでしょうか?
検索したら出て来ました。

http://www.rakuten.co.jp/takeiteasy/360056/467917/467870/588004/
http://www.rakuten.co.jp/takeiteasy/360056/467917/467870/524526/

Q例えば、シャルトル大聖堂やノートルダム大聖堂といった、大聖堂というのは

例えば、シャルトル大聖堂やノートルダム大聖堂といった、大聖堂というのはキリスト教にとって、どんな意味合いの建物なのでしょうか?

Aベストアンサー

 一口にキリスト教といっても、様々な教派があり、それぞれによって大聖堂(カテラドル)の意味合いが違います。
 東方正教会では比較的大きな聖堂を「大聖堂」と呼んでいるのに対し、カトリックや聖公会では司教がいる聖堂を指します。プロテスタントの場合は司教に相当する役職がないので、東方正教会と同様に建物の規模によるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82

Qアディダスの靴

アディダスのメーカー品番132115の靴の名前分かる方教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ADIX-COUNTRY AMです。

Q世界の教会・大聖堂の尖塔の高さ

ハンブルクの聖ニコライ教会の高さは147mで世界で5番目と聞きました。
世界で一番高い教会・大聖堂はウルム大聖堂で161mです。
それに続いてケルン大聖堂158m。
ルーアン・ノートルダム大聖堂は151mありますが、残りの1ヶ所がわかりません。
ご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

下に挙げた Five tallest cathedrals in the world という
サイトを見ると、

1.ウルム大聖堂(161.5メートル)
2.リンカーン大聖堂(159.7メートル)
3.聖オラフ大聖堂(159メートル)
4.バシリカ会堂(158メートル)
5.ケルン大聖堂(157.4メートル)

となっているようです。
計測の仕方なんかでも変わってくるのかもしれないですね。

http://society.ezinemark.com/five-tallest-cathedrals-in-the-world-7736715d5dba.html

Qアディダスの靴

今はいているアディダスの靴がすごく気に入ってて、もうひとつ欲しいので
なんていう種類なのか、どこで手に入るか教えてください。
色は赤で横におなじみの三本ライン(白)が入っているデザインで、形は、かかと部分がありません。(スリッパのような感じ)
でも前からみたらスニーカーそのものなんです。
かかと部分がないので楽でx2・・・
買ったお店もつぶれてしまっているし、買ったときも、もう入荷しないようなことをゆってました。
結構前に購入したはずです
3年前くらいでしょうか?
しってるかたいらしたら教えてください

Aベストアンサー

どうもです。
ごめんなさい、名前はちょっと分からないのですが、もし良い回答がなかったら
スポーツ店に行ってカタログを見たりお店の人に聞いてみたらいかがでしょう?
入れ替わりが早いので3年前だと結構大変かも知れませんが。
あとはデサントに問い合わせをするか。
直接な答ではなくてごめんなさい。
あまりにも文章を読んでいて楽そうに思ったもので。
良い回答が来ると良いですね。

Qミラノのドォーモ=大聖堂?

今度イタリアにはじめて旅行に行きます。
私はミラノの大聖堂を見に行きたいと思っているのですが、
旅行会社のパンフレットには「大聖堂」という言葉はまったくありません。
ドォーモ=大聖堂なのでしょうか?
そもそも大聖堂という言い方をしないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

>ドォーモ=大聖堂なのでしょうか?

そうです。
カトリックの司教・主教が長を務める聖堂のことを「カテドラル」
(ラテン語)というのですが、それを訳して「大聖堂」と呼ぶことが
一般的です。
イタリア語ではカテドラルを「ドゥオーモ」といいます。
(カッテドラーレとも言う)

Qアディダスの靴のサイズ

アディダスの靴のサイズで質問ですがレディース&キッズサイズと
普通のサイズでは同じ24センチでも多少サイズが違うのでしょうか?
インスパイアシリーズで白×ピンク色がレディース&キッズサイズ
となっていますが他の色の白×黒色はレディース&キッズサイズ
ではなくて普通サイズなのでしょうか?
知っているかたがいましたら教えてください
よろしくお願いたします

Aベストアンサー

サイズ24といっても細い足、太い足用があれば全然違います。
1種類しかなければなるべく多くの足にあうよう平均的なサイズで作ると思います。
アディダスがどのように作っているかは知りませんが、たとえば日本人の2Eサイズにあわせて作ったとすると。
足長/足囲はJISの規定では
成人男性用 24cm/24.3cmの足に合うのが2E
成人女性用 24cm/24.0cmの足に合うのが2E
子供用   24cm/23.0cmの足に合うのが2E
と、男性女性子供でかなり異なります。

レディース&キッズで一緒にしているのでJISは用いていないのだと思いますが普通サイズより細いと思いますね。

Q大聖堂はなぜ破壊されたのか

パリ・ノートルダムの大聖堂についてレポートを書いているのですが

大聖堂は 宗教改革でおこったプロテスタントが カトリック教会の建物である大聖堂を「偶像崇拝の何ものでもない」として破壊したのか 

それとも カトリック教会はアンシャンレジームのもとで王権と結びついていて大聖堂=ブルジョワの象徴であり フランス革命時にブルジョワに反抗した国民・革命政府が その象徴である大聖堂を破壊したのか

どちらなのでしょうか?

それとも 宗教改革でプロテスタントが大聖堂を破壊し、そのあとフランス革命がおこって革命政府が破壊したのでしょうか 

それとも フランス革命がおこったあともプロテスタントによる破壊はまだ続いており プロテスタントと革命政府の同時進行で破壊されていたのでしょうか

参考文献など読み漁ったのですが 難しく結果よく分かりませんでした(:_;)

大聖堂はなぜ 誰によって破壊されたのか 分かりやすく教えていただけると嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

以下のとおりお答えします。

>大聖堂はなぜ 誰によって破壊されたのか
⇒一言で言えば、「フランス革命の革命派が、キリスト教弾圧のために破壊した」と言えるでしょう。

(1)革命派には、いわゆる理性主義者や無神論者が多く、彼らの尊重する教義や主義にとって、既存の宗教の存在が邪魔であった。
(2)当時カトリック教会の聖職者は、王族に代表されるような特権階級に属していた。それゆえ聖職者は、王族や貴族らと並んで、革命的民衆の敵と目されていたのである。
(3)革命勃発以来、聖職者の追放と教会に対する破壊や略奪がなされた。くだんのパリ・ノートルダム大聖堂も、この際の犠牲になったものと考えられる。
(4)革命勃発から約4年後、フランス全土にわたって、ミサの禁止や教会の閉鎖などが実施され、祭具類が没収された(1793年)。それらは一旦造幣局に集められ、おそらく兵器や道具類の鋳造用として溶かされたらしい。
(5)もちろん、破壊を免れた教会や修道院もあったが、それらの一部は、倉庫・工場・牢獄などの施設に転用する目的のために転用された。
(6)その後もカトリック教会への迫害は7,8年間続いたが、ナポレオンがローマ教皇と「コンコルダート」(政教条約)を結んで和解した(1801年)。

ただし、このように無神論者を中心とする革命派が、キリスト教を徹底的に弾圧し、カトリック教会や修道院を破壊したが、「フランス革命は、本質的に宗教や最高存在の崇拝を否定するものではない」とする説もあるそうです。

以上、ご回答まで。

以下のとおりお答えします。

>大聖堂はなぜ 誰によって破壊されたのか
⇒一言で言えば、「フランス革命の革命派が、キリスト教弾圧のために破壊した」と言えるでしょう。

(1)革命派には、いわゆる理性主義者や無神論者が多く、彼らの尊重する教義や主義にとって、既存の宗教の存在が邪魔であった。
(2)当時カトリック教会の聖職者は、王族に代表されるような特権階級に属していた。それゆえ聖職者は、王族や貴族らと並んで、革命的民衆の敵と目されていたのである。
(3)革命勃発以来、聖職者の追放と...続きを読む

Qアディダスの靴の、バッドランダーについて。

バッドランダーと言う、アドベンチャーラインのモデルのことですが、あの靴って、日本限定販売なのでしょうか?
アメリカのサイトで、バッドランダーで探してみても見付かりません。
アメリカ名は違うのですか?
どなたか知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

正式名称「adidas EQT. BADLANDER (adidas equipment badlander)」で検索すると出てくると思いますが…。


人気Q&Aランキング