1つだけ過去を変えられるとしたら?

コロナ禍でも100歳以上の高齢者が過去最多です。
これは、「コロナに打ち勝った」とまでは言わなくても、
「コロナに負けなかった証」といえるでしょうか?

A 回答 (9件)

>でも100歳超えてても健康なんでしょうかね。


施設で寝たきりとか車いすの人ばっかりなのでは…。
その長生きの内容が大事と思います。

特別養護老人ホーム(特養)や介護付き高齢者施設といった施設が
日本中にたくさんあります。
特養は、寝たきり状態か又は食事やお風呂も一人ではできないよう
な老人で一杯になっています。

こうした施設ではコロナ禍では家族の面会も不可として冷暖房付き
の部屋で1日中寝るかボーッとして過ごしているのです。
施設の職員が外からコロナウイルスを持ち込まない限り入所者が感
染する心配はないと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>食事やお風呂も一人ではできないような老人で一杯になっています。

まちがってますね。
今の若者が高齢者になる頃には、
こういう介護はされないだろうと思います。

お礼日時:2021/09/14 15:13

親戚の昭和二桁(昭和14年生まれ…などなど)が


大正、昭和一桁代生まれには叶わない、と言っています。
激動の時代を生き抜いた人たちだから、鍛えられ方が何か違うのかもしれませんね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、違うと思います。
戦前の教育を受けた人たちは中身も違うと思います。

お礼日時:2021/09/14 15:11

コロナ対策で感染対策が充実させてきた結果、市中肺炎やインフルも減ったことも要因の一つかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インフルエンザって流行しないこともあるんだ、って
感心させられましたね。

お礼日時:2021/09/14 15:12

「打ち勝った」とか「負けなかった」というのは、感染して回復した場合です。



100歳まで生きる人はもともと免疫力が高いのです。
今のコロナ感染症は、有効な治療薬、予防薬がないので、その人のもつ免疫力での戦いです。

長生きしている人は免疫力が高く、さらに高齢であれば出歩いて人と接触することも少ないです。
つまり感染のチャンスが少ない。
さらに、常日頃から行動自粛しているみたいなものだから、今の自粛生活でもさほどストレスを感じません。
ストレスが少ないと免疫力が上がります。

自然体で生きていた結果、ということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、もともとの免疫力でも戦えるわけですね。

お礼日時:2021/09/14 13:36

負けたのは一般人ではなくて、政府だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/14 13:26

老人は若者と違いワクチン接種率が87%と他国と比べてかなり高いです。



その結果老人はコロナで亡くなる確率が低くなっています。

ある老人ホームでクラスターが起きて基礎疾患山盛りの感染者が大量に出ましたが、全ての人がワクチン接種していた為重症者は一人も出なかったそうです。

以前の老人ホームでは半数が重症者、30%が亡くなった事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
菅首相はいい仕事をしてくれましたね。

お礼日時:2021/09/14 13:22

数字だけ見て、身近に高齢者がいないからそう思うのです。


それこそ80や90を超えてくると、家族なり施設なりの警戒度はかなりものです。
見舞客の減少やレクリエーションの中止により、運動能力や認知能力が著しく落ちている方、心身が落ち込んでいる方はかなりの数がいます。
これらも新型コロナの間接的影響です。
つまり高齢者の方の多大なる我慢と、周囲の人の厳重な対策で、感染による死亡がある程度防げているって話です。

もう少し下の年代になるとタチが悪くなり、飲み歩いたり、旅行してたりしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もう少し下の年代になるとタチが悪くなり、飲み歩いたり、旅行してたりしますけどね。

そうですね。
昔の年寄りは、次世代のことをもっと考えてたと思います。
今の年寄りは、若い者は感謝して当たり前、席はゆずるのが当然みたいな
厚かましさを感じます。

お礼日時:2021/09/14 13:24

すみません。

「コロナ禍でも100歳以上の高齢者が過去最多です。」の意味が不明です。死者のことですか?感染者?重傷者?文章は正確に書かないと伝わりません。

もう1度書き直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/14 13:15

んー


なんともいえませんが、
これは、もともと高齢者が多い、
高齢者の母数が多いわけですから、
過去最高になったのではないでしょうかね。
偉い多い高齢者がいれば、全員が新型コロナウイルスに感染するわけでもないので、もともとの数が多いというのもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも100歳超えてても健康なんでしょうかね。
施設で寝たきりとか車いすの人ばっかりなのでは…。
その長生きの内容が大事と思います。

お礼日時:2021/09/14 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!