1つだけ過去を変えられるとしたら?

経験者の方に質問です。
絵を描いてみたいのでペンタブ?とやらを買ってみたいと思っています。ですがペンタブの他に液晶タブレットやタブレットPCなどがあるのでどれを選べばいいか分かりません。個人的には調べた感じペンタブがいいのかな?と思っています。

A 回答 (4件)

ペンタブは慣れるまで時間がかかると思いますが、それでもいいのなら大丈夫だと思います。

個人的には、液タブっぽく、クリップスタジオやPhotoshopも使えるiPad(なるべくPro)がいいと思います、、
アナログで絵をよく描かれるのでしたら、ペンタブは避けた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はPCを持っているのでPCに接続できるものを探していました。
iPadがいいと思うとの事ですがそれはどのようなメリットがあるんでしょうか?またiPadを使うとなるとApple Pencilは必要になりますか?

うちの娘がパソコンで絵を書いてるけど、液タブ使ってるよ。

YOUTUBEで「液タブ」を検索すると
こういう人は、ipad向きとか、YOUTUBERさんのお勧めがあるので
見た方がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!

手軽に描けるiPadProが良いですよ。

電源入れてアプリ起動したらすぐに描けますからね。
ペンタブも液タブもパソコンの電源を入れてクリスタ起動してってやってたら5分以上掛かります。
めちゃくちゃ面倒なのでiPadProで良いと思います。

ちなみに、普通のiPadでも絵は描けるので、proが高すぎたらiPadやiPad Airなども検討してください。
基本高性能なのでイケると思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

iPadは手軽に絵をかけるというの魅力的ですね!
回答ありがとうございました!

No.1です。

PCに接続できるものをお探しだったんですね(・・;)ごめんなさい(>人<;)iPadだと、割とコンパクトで、外出先でも使えますし、パソコンのように立ち上げるまでの時間がかからないこと、液タブみたいに使えるが液タブよりも安価であることがメリットです。動作にストレスがありませんし、、デジタルイラストの初心者さんならば、iPad Proでなくても、3,4万円の無印iPadで十分だと思います。Apple PencilはiPadで絵を描く1番の魅力ですし、必要だと思います、、
それに、iPadはパソコンのサブ機みたいに使えますし。
長々と失礼しました(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ説明不足ですみませんでした。
自分のお財布とも相談しつつiPad購入も考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました!