電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ病歴10年以上で、精神病院通院中。(月に1回の受診)
最近、パートを退職し、B型作業所で一般就労に戻るために頑張ってましたが、酷い体調不良で作業所を一旦止めて精神病院提携のデイサービスに通って体調不良を治しながら一般就労を目標に規則正しい生活を送って通院と療養をしています。

カウンセリングやテストなどで、境界知能という診断結果が出たりしてます。

胃の検査の際に、大きい腎嚢胞と、子宮筋腫(1年に1回検査で様子見。2回目の検査では大きさは変化していない)あり。
貧血、生理不順になったことがない。
血液検査、尿検査でも引っかかったことない。

身長155センチ。
現在、体重116キロ(さっき測った体重)。一番重かった時は、126キロ以上ありました。
ダイエット中です。

障害年金の申請が通り、8月から2ヶ月にまとまって入っています。

亡くなった祖父母の家に住ませてもらって、一応の一人暮らしをさせてもらっています。
家の持ち主は、母方祖父母の家なので母です。なので家の管理(土地や住居の税金、光熱費なども)などはすべて母が担っています。

両親ももう65歳になるので、早く一般就労したいのですが、病院の先生はきちんとデイサービスに行くと決めた日に決めた日数行けないと…っと、中々OK出してもらえません。
弟たちはすでに成人してますが、ひとりは障害者作業所に行っており、ひとりは一応工場勤務の正社員?だったと思うけど、二人には負担を掛けさせたくないです。
弟たちは独身です。

まず体調不良を治すのが優先か。
体調を治しながらコツコツと段階を踏んで一般就労を目指していくか。

元気になり仕事ができるようになったら、いつか婚活も考えようとも思ってますが、こんな状態のアラフォー女は婚活は無理でしょうか?

A 回答 (2件)

うーん。

私も精神病んでデブですが、その体重だと既に健康診断でも、肉体的疾患が出てませんか?

精神疾患は長期戦だけど、肉体的疾患は命に直結する問題なので、まずはダイエットでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

膝の痛みはありません。
皿洗いのパートで腰痛にはなりました。
血液検査はいつも良好で、お医者さんからは出そうなんですけどね…っと言われたことあります。糖尿とか、高コレステロールとか。一切ありません。
うつ病になる前にやっていた献血では、血の成分検査で、素晴らしい結果が出てますよ、と言われたことあります。
体調不良は、別の内科で痩せないと体調は治らないと言われたので始めました。

前向きに頑張っておられてるのが、大変わかります。

すごいですね。
お気持ちお察ししますが、無理をなさると今頑張っておられるのに、体調崩して婚活に向けて頑張る力がついてこずお辛いと思います。

書かれていらっしゃるように、今はコツコツと急がず段階を踏んで目指されてはいかがでしょうか。
ご快復をお祈りしております。
    • 3