プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。大学生女です。バイトの気になってた男子と関わっていく中でだんだんとこの人は違うな、付き合うべき相手ではないなとおもったと同時にどうしても関わることも気持ち悪くなり、話す気力も会う気力もなくなってしまいました。今バイトでもシフトをあえて会わないようにしたりして避けています。相手にもそれが分かってると思います。特に最近、私が冷たすぎるのだろうかとふと気にしてしまいます。
しかしだからといってこのまま告白(ちゃんとした告白ではないし本気さも感じなかった)の返事もせず、何も言わずに避けたり会わないようにすることは、やはり良くないでしょうか?私が避けた時にショックそうな顔をしてたのを思い出すと悪かったかなと思ってしまったり、嫌でも、バイト仲間としては上辺だけでも避けずに優しく接するべきなのかなとか、相手を急に避けて傷つけたことで自分にいつか罰が当たったりしそうと思ったり、やりすぎたかな、冷たすぎるかなと考えすぎてしまってます。

その男子がどれほどのダメ男かによると思うので、細かく説明します。
箇条書きにしました。体の関係は1度も持ってません。言葉がきつくなっているかもしれませんがそこはご指摘なしでお願いします。

・誘ってきた時も含めてデート代すべて割り勘。普段仕切らないのに会計関係はやたら仕切る。(お菓子はやたら奢ろうとしてくるので理由を聞いたらお菓子くらいだったら別にいいかなと思ったからと言われた)

・最初のデートで映画のチケット代を向こうが2人分払ったまま別れたため、後日お金持ってきたけどと言ってみたら、遠慮なくじゃあもらうと持ってかれた

・過去にTinderで会っていた歳上の女の人に対しても、その人が全部払うと気を使ってくれてるからと自分は食事代もホテル代も一銭も出さなかった

・自分のカバンを投げておいたり、何かと動作の音がうるさい時が多い

・食べ方が汚い。基本なんでもよく噛まずに飲む。やんわり注意したらこうじゃないと食べた気がしないと言い直さない

・映画館で上映中もポップコーンを遠慮もなく勢いで食べる。その音もずっと聞こえる。

・大学のゼミのメンバーにもだいぶ馬鹿にされている感じ(仲良くないはずなのに誕生日会してあげると呼ばれたらしく、行ったら夜になって目の前で乱交を見せつけられたらしい)

→それが原因で欲求が抑えられなくなりTinderで体目当て同士の相手を探して体の関係を持つことをし始めたらしい そういう話を平気でしてくることもどうなのかと思う。

・彼女作る気になれないとか少し前に言っときながら、私に彼女として付き合ってほしいと言ってくる。Tinderも辞めるといってアプリを消してた。既にやってる時点でどうなのかと思うしそう言っときながら私が肉体関係でもOKだったらラッキーだったとは思うと言ってきた

・計画性がない その場の雰囲気でなんでもやりすごす。(告白?もその場の雰囲気で、みたいな感じで言ってた)

・一匹狼で友達もいない 友達は地元の友達くらい、でも特別仲良しはいなそう

・モテたい、逆ナンされたいと言うから、もし逆ナンされたら?と聞いたらそりゃヤれるからついて行くでしょ、と言う。

・Tinder使ってると自分から暴露してきたので、具体的にそれ何人と?とか何となく聞いてたら、男女平等だから自分ばかり暴露はずるいと、私の経験人数を聞いてきた(もちろん言ってない)

・アプリ消す前、私に告った後もTinderでマッチングした女とやりとりをしてた

・2回致した人と次会う約束をしようとしてもそれからずっと仕事が忙しいと断られてるらしく、セフレさえ作れない、忙しいはただの言い訳だろうに本当に仕事が忙しいと思ってる、自分が避けられてると気づかない(そういう関係自体わたしは嫌ですが)

・バイトでもデートも疲れたとかため息が口癖、聞いてると気分が下がる

・パートのおばさん達が私のことを(良くないこと)を言ってたのを聞いたらしく、それを私に平気で言う

・○○さん殺されてたりして(笑)とかきつい冗談を悪びれもなく言う

・人の傷つくことを言うことが多いし、それで私が怒ってても謝らないし、数日私が口を聞かなくなった後でも何も触れずなかった事のように接してくる

・話し合おうとしても、ヘラヘラして真剣に向き合ってくれず、自分の欠点を個性だと言い張り直そうともしないどころか、そっちが合わせろみたく言う

・別にいつ死んでもいいとか破滅願望があると言ってたことがある

・フリーターになるつもりはないと言いながらやる気がしないからと就活をしておらずやっと最近はじめた(今年就活生)

・就活も運動もなんでも誰かと一緒にやらないとできないといい私を巻き込もうとする(断った)

・自称極度のめんどくさがり屋

ざっとでもこれだけ思い出しました。

見た目やただバイト仲間として働くだけでは、誠実そうな人に見えるため、上記のようなことは、深く関わらないとほんとに分からなかったです。

傍から見て、上記のような男子を、不快に思い勝手に避けてしまうことは、私が冷たすぎるのでしょうか?私としては上記のことから、私は付き合える相手じゃないと思い呆れもしたので、その意志は揺るぎません。でも最近、やっぱり何も言わずいきなり避けるのはひどすぎるかな?とか傷つけたかなとか思ってしまいモヤモヤしてます。このように思ってるからといって情で付き合うとか恋愛関係になることはしませんが、全く避けるのはやめた方がいいのかな、嫌でもまた顔合わせてった方がいいかななどと思ってしまいます。

長すぎるとか中傷みたいな回答はしないでください。

A 回答 (5件)

うーんと、なぜ悩むかわかりません。

全く問題ないと思いますよ。
あなたの事が嫌いなので避けます。と宣言する方がひどいと思います。
まあそれも別に悪くはないですけど。
もしなんで避けるのか聞かれたら上記のような事を説明してあげたらいいです。

彼が避けられるのは彼の普段の行いが悪いからですよね。
それに気付かない彼自身が悪いのです。
それは彼の責任です。おそらく今までもあったんじゃないでしょうか。あなたが初めて避けられた人ではないと思いますよ。
それでも直さない彼が悪いんです。
あなたがわざわざ教えてあげなきゃいけない事でもないですよ。

むしろ変に優しさを出してかまってちゃんあげる方が気を持たせてしまうので辞めてあげて下さい。
関わりたくないのならなるべく関わらないようにして、諦めさせてあげましょう。
なので、避け続けて下さい。
    • 0

>私に彼女として付き合ってほしいと言ってくる。

とこれを告白と捉えるなら、はっきりした答えを伝えてあげれば彼も納得するかはわからないけど、あなたの気持ちは伝わります。

>(ちゃんとした告白ではないし本気さも感じなかった)

とちゃんとした告白ではないなら、答えを伝える必要はないし、今のまま距離を置いて行けば良いと思います。

ただ実際はわからないですが、彼の気持ちがこもってるかは別としても、彼女として付き合って欲しいと言われてはいるので、LINEで付き合う事は出来ません、ごめんなさい、とだけ理由は無しで簡潔に伝えてあげた方が、いつまでも曖昧な空気のまま過ごさなくて済むので良いのかなと思います。
ダラダラとLINEもやり取りはせずに、あなたの気持ちを伝えて返信が来たら、質問があってももう返さずに終了で良いんです。
でバイトではなるべく遭遇は避けて、あなたからは関わらなくて良いと思います。
そのくらい徹底をした方が、彼もあなたに入る隙を感じ取れないので、諦めてくと思います。

ザッと彼の欠点を読む限りでは、彼は自分の事しか考えてないのはわかるので、あなたに近寄ってきたのも、自分に取りメリットがあるからと、
それがこれです

「私が肉体関係でもOKだったらラッキーだったとは思うと言ってきた」

とこの様な目的もあった様に思います。
だからお金もシビアできっちり割り勘と、自分に損がない様にしてますよね。
彼の恋愛観が損得勘定な感じなので、あなたが付き合う前にこの様な欠点に気付けて良かったんです。

彼には沢山の欠点がありますけど、彼にこの様な欠点を伝えても、きっと彼への批判的な事には耳を傾けないからこの様な性格の彼であり、改善は見込めないので、付き合えないとだけを伝えて完了で良いんだと思います。
    • 0

>基本なんでもよく噛まずに飲む。

>Tinder既にやってる時点でどうなのかと思う
この2箇所の突っ込みがとても面白くて笑ってしまいましたw
しかし、あなたの指摘を読んで改めて思ったのが、日頃の振る舞いやエチケットがいかに大切かと言うことです。
女性はそういう部分を黙ってきちんと見ているのだと痛感し、勉強になりました。

さて、ご質問の件ですが
>私が冷たすぎるのでしょうか?
これは仕方ないと思います。
ちょっとこの男性がゲスすぎますし、気持ち悪いと言っても過言ではありませんので、生理的にも受け付けないでしょうから、一切関わりたくないというお気持ちは理解できます。
また、僅かな期間とは言え、好意を持っていた事への失望や幻滅もあると思いますから・・・。

>やっぱり何も言わずいきなり避けるのはひどすぎるかな?
>とか傷つけたかなとか思ってしまいモヤモヤしてます。
これは良心の呵責だと思いますが、かと言って何か言っても響く相手でもなさそうですし、逆ギレされても面倒なだけですから、あまり気にする必要はないのですが、少しだけ態度を緩和しても良いと思います。

何故なら
>嫌でも、バイト仲間としては上辺だけでも避けずに優しく接するべきなのかなとか
あなたもこの様にお考えですし、一応職場でもありますから、業務遂行において必要最低限の接触や会話はする様にしてください。
但し、優しく接する必要はありません。
相手が勘違いして、再度アプローチがあれば面倒な事になりますので、緊張感は崩さず、毅然と接するので良いと思います。

告白の様な事に関する返事に関しても、言わない方が良いと思います。
たぶん相手も雰囲気的に悟っていると思いますから、今からそれを伝えても彼にとっても良い話ではありませんから、蒸し返す様な事にもなりかねません。返事がないのが返事と解釈してもらいましょう。

ちなみに長文の件ですが、きちんと行の間隔を開けての記載でしたから読みやすかったですよ(^^)
具体的な情報があればある程、回答もしやすいですしピンポイントな解決策もひらめきやすいですからお互いの為であるとも思います。
    • 0

そのまま避けていていいんじゃない?

デートしていたみたいだけど、お互い付き合っているという認識ではないんでしょう?

相手が「俺の事避けてる?」とか何か言ってきたら、「そんなことはないけど?」って言えばいいし。
「俺の事好き?」みたいなこと聞かれたら、「んー、普通。」って言えばよいのでは?
    • 0

相当嫌いになっちゃったんですね。

まぁ無理もないかなという感じはします。

避けてても問題ないと思います。
そんな感じなので多くの人に避けられているでしょうし、
今更あなたが一人加わったところでさほど状況は変わらないでしょう。
何か言って来たら、
「ごめん。でももう仲良くするのは嫌かな。」
とだけ言って拒否すればいいと思います。
    • 0