プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性が総理大臣には、なれないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまたくさんの回答頂き

    本当に本当にありがとうございます( ^ω^ )

      補足日時:2021/09/17 19:50

A 回答 (16件中1~10件)

毛が三本たらないから(^◇^)(笑)

    • good
    • 0

今度の選挙で自民総裁になり、選挙で自民が勝てば、初になるかな。



まあ頑張ってね。野田聖子か高市早苗か。
どんな世が来るかな。
    • good
    • 0

昭和気質が残っているんでしょうね。

    • good
    • 0

そもそも分母が小さいですからね。



確率的に言って、なるのは
難しいです。

でも、今回は可能性が出てきました。
    • good
    • 0

今は昭和の政治家が実権を握ってるけど、ようやく入れ替わり始めた感じなので、10年くらいしたら期待できますよ。


但し、総理になる前に、外務、防衛、財務大臣は通過して欲しい。

とは言え、今でも女性議員って、女性票を集める為に、福祉や子育て、生活から入るから 相当能力高い人じゃないと厳しいかも。
    • good
    • 0

男社会で女性が総理になったらまずいでしょ?


女が仕事行って男が家事育児の時代にならないと無理だし
現場を見れない人が総理にはふさわしくない
    • good
    • 0

女性は話が長く競争意識も高いですが、自民党の女性議員はわきまえておられるようなので「なれない」というよりむしろ「ならない」と思いま

    • good
    • 0

為れますよ。



確かに女性首相が誕生するにはハードルが高いですが、それは男女差別とは全く関係ありません。

まず、首相に為れるのは、衆参両院の議員のうち、ほんの数名で0.1%程度の確立でしかありません。
 元々、首相になんかなれないのです。

そして女性議員は男女平等の選挙権が始まってから70年もたつのに、ほとんど増えません。なんか「女性が立候補するのは男よりも難しい」なんて馬鹿な理由を付ける人も居ますが、実際にはそんなことはまったくなく「男女共に立候補すること自体が難しい」のです。

なので選挙は平等なのに、国会議員で衆参合わせて女性議員は15%程度ですから、それに0.1%の首相に為れる確率を含めれば元々低いのです。

で、これを踏まえて逆に考えてみましょう。むしろ「女性のほうが首相に為れる確率が高い」ことが分かると思います。

今自民党総裁選に立候補しているのは、今のところ3人です。支持率には差があるのですが、総裁選は20人の推薦人を集めないといけないので、高市氏はそれだけの支持がある、ということになります。となると1/3の確立で首相になれるのです。

そして「女性総裁」特に「初の女性首相候補」ならバリューがあって、衆議院選でも有利な可能性がありますから、選ばれる可能性はそれなりにあります。

むしろ「女性であることが有利になる」と考えるほうが妥当ですよ。
    • good
    • 1

アメリカでもまだないですね。


黒人大統領はオバマ氏が初です。
歴史の重みを感じますね。そう簡単ではないでしょう。
男社会を変えるのは簡単ではありません。
西欧ではよくありますね。
女王もあります。
女性天皇と女性首相の同時誕生もあるかもしれません。
「女性」と冠が付くこと自体が、社会の未熟なんですね。
「女弁護士」とか「女医」とか、そもそもマイナーであることの表れです。
    • good
    • 0

男尊女卑の男性社会では、女性の方が能力が高くても評価されずらいんです。

女性への目はどういうわけが厳しく、男より目立てば、男が生意気だ!と潰しにかかり、その男から話を聞いた妻や嫉妬深い女が、嫉妬に狂って女を叩きます。
それで男が得をし、男に都合がよい社会が出来上がってしまうのです。昔から男ががめつく、女が嫉妬深い国民性なので、話になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!