電子書籍の厳選無料作品が豊富!

作詞家と詩人の違いは?

A 回答 (4件)

日本の著名な詩人が作詞したものだけを歌った


CD(もとはレコード)があります

しかし
詩人は詩人
作詞家ではありません

豆腐屋が油揚げを作っているからと言って
「油揚げ屋」とは言いません

豆腐が主だからです
    • good
    • 0

考えてみました。



作詞家 作詞を本業とする人
詩人  詩を書くことを本業とする人

詩人の谷川俊太郎は作詞もしていますが、作詞家とは呼ばれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文月悠光さんも詩人ですが、NHK全国学校音楽コンクール高等学校の部の課題曲「ここにいる」を作詞をしてます。

お礼日時:2021/09/17 10:24

作詞家は人(歌手)のために詩を書きますが詩人は自身のために詩を書きます。

    • good
    • 1

音楽に関係あるかないか?では‼️(^ω^)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す