プロが教えるわが家の防犯対策術!

「auひかり」から「楽天ひかり」に変えようか迷ってます。
料金やメリット・デメリットを教えてください。
他にも、auひかりのPCサポートの「安心トータルサポート」も利用していますが、楽天ひかりにも同様のものがありますか?

A 回答 (3件)

質問全部の回答では無く、分かるところだけの一部の回答です。

> 「auひかり」から「楽天ひかり」に変えようか迷ってます。

下記の楽天のサイトによると、現在は、楽天から見ると、auひかりは「その他の光回線を利用している」光回線のグループです。
そして、楽天ひかりは、「光コラボを利用している」光回線のグループです。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/flow …

この様に、「auひかり」と、「楽天ひかり」とは、光回線がまったく別々の光回線ネツトワークです。

したがって、「auひかり」の光ファイバーや引込線などの撤去工事が必要です。光ファイバーが、NTT東・西のアキを借りていれば、その戻し工事も必要です。

「楽天ひかり」は、NTT東・西の光回線設備を丸ごと全部利用して、契約のみを「楽天」だけの1社と契約です。この契約を「光コラボ(光コラボレーション)」といいます。
光コラボの契約の光回線工事・メンテナンス・アフターは、NTT東・西がしますが、これらの申込はすべて契約先(質問の場合は楽天)となります。(NTT東・西では、直接の受付をしない)

● 「auひかり」の撤去工事の日と、「楽天ひかり」の工事の日は、rths5uさんが調整の申し込みが必要になるでしょう。

それから、メールアドレスをauのキャリアメール(プロバイダメール)を使っていると、「楽天ひかり」が開通後、auひかりの解約後も、しばらくはauのキャリアメール(プロバイダメール)は使えます。
しかし、auが顧客データを完全に削除すると、auのキャリアメール(プロバイダメール)が使えなくなります。

もし、「楽天ひかり」に開通後も、ずーっと継続してauのキャリアメールを使いたいなら、楽天とauの二重契約が必要です。

そのためには、「楽天ひかり」に開通後も、auのメール使用が出来るように、auの契約を最低の料金設定を確認しましょう。
auのメールを使うための最低料金設定があるなら、auをいったん解約すると、au契約のメールアドレスも消えますから、解約せずに最低料金設定に移行の手続きです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、「リモートサポート」という名称で、料金も同じです。

メリットは料金が安い、引越でもほぼ確実に引継ぎ可能、楽天ポイント還元が多い
デメリットはスマホがauならセット割り引きとかがなくなる

ですね。

何が目的で変えたいかにもよりますが、料金目的でしたら変えて良いかなと思います。
速度目的でしたらauや楽天よりもnuro光のほうが良いでしょう。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

店舗行った方が早いですよ!

全部教えてもらえますし、携帯キャリアと一緒にすると安かったり、会社によって違ってくるんで。
    • 0
この回答へのお礼