dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

極論、IQは低いほど幸福感を得られやすいですか?
ある濡れ衣を着せられて死刑判決を下された知的障害者は、幸せそうに最後を迎えたいう話を聞いて思いました。
死の恐怖を考える思考すら働かないほど知的能力が低かったから幸せだったという事だと思います。
一方で高IQの人や天才的な思考力、想像力を持つ人々はしばしば自閉的であったり何らかの精神疾患を抱える例が少なくないです。
IQの高低と幸福度は反比例するんじゃないかと、、、

A 回答 (3件)

そんな、例外的な少数者を引き合いに


出しても、知能指数と幸福度の関係は
判りませんヨ。

IQと幸福の関係はこれまでも研究されており、
「関係ない」という結論を示すものがあれば、

「高いIQを持つグループに比べて、低いIQを持つグループは
幸福レベルが低い」と示すものもあります。

一方で、「幸福でない低いIQグループ」は、
収入やメンタルヘルスの問題を考慮に入れると
約50%減少するという指摘もあります。


要するに、良く判っていない、という
ことです。
    • good
    • 0

比例反比例の関係ではないでしょうが…、極端に低いとそのような事もあるのではないかと思います。

    • good
    • 0

まぁ流石に死刑は知りませんが、あまりに賢いと辛いのはその通りです。



ほどほどでいいんじゃないかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!