プロが教えるわが家の防犯対策術!

端末は解約済みで
XRでUQモバイルSIM使っています。

端末料金ももう少しで終わるので
iPhone13に変える予定です。

そこでなのですが
今使ってるSIMをiPhone13で使用することは可能なのでしょうか?

UQモバイルでの販売はまだまだ先になると思いますが……。

それか、ワイモバイルに一層のこと変えようかなとも考えています

A 回答 (8件)

> じゃあ、端末のみ購入して


> それに今使用してるSIMを
> いれるだけで
> 手続きとかしなくても大丈夫って事ですよね?

そういうことになります。

XRを下取りに出さず手元に置いといて、
13を分割払い中に壊して、
SIMをXRに差し替えて使うって場合も、手続きは不要です。

使えるもん(スマホ)にSIM入れて使え!
…っとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
理解しました^ - ^
ありがとうございます
色々聞いてしまってすみませんでした

お礼日時:2021/09/19 18:02

>契約しなければ4Gでも、13を使用できるってことでしょうか?



UQコミュニケーションズ(現KDDI)ってiPhone12がリリースされたときには、5Gプランがありませんでした。
そして、KDDIになりやっと5Gプランがリリースされたってことになりますから、12では、既存の契約でも可ってことになりますからね。
13も同様とみなすのが妥当かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです
ありがとうございます( ´・ω・`)

お礼日時:2021/09/19 17:09

>5Gはプラン契約制で契約しなければ4Gでも、13を使用できるってことでしょうか?すみません…なにもわからず。



新プランを契約しなければ条件はその時契約した通りって言うのは何処でも同じでしょう。
楽天みたくプランの自動アップデートは例外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです
ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2021/09/19 17:08

> 例えば今契約しているプランを、そのまま引き継ぎできるんですか?13で(^_^;)すみません



契約そのものはSIMに紐付けされています。
UQに対応しているスマホにそのSIMを挿せば、
そのSIMの契約で利用できます。

「このスマホはこのプランで契約」
って考えではなくて、
「このプランで契約したSIMを、このスマホに入れて使います」
って考え方になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
そうなんですね!

じゃあ、端末のみ購入して
それに今使用してるSIMを
いれるだけで
手続きとかしなくても大丈夫って事ですよね?(´・ω・`)

お礼日時:2021/09/19 17:08

https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease …

一応は、5G契約に契約変更すればSIMカードが変更されるってことになりますね。将来的には、SIMカードの変更がなく契約変更出来るようですが・・・

契約変更しなければ、そのままのSIMカードが使えますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
5Gはプラン契約制で
契約しなければ4Gでも、13を使用できるってことでしょうか?すみません…なにもわからず。

お礼日時:2021/09/19 09:35

多分使えますよ。

と言うか使えないと言う事が考えられない

appleで購入しても金額は大差ないんじゃないですかね?

最新プランの+5Gはバーストが無くなったとも書き込み有りますので低速も頻繁に使うなら要注意で確認が必要かと思います。
プラン変更は慎重に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慎重に考えてみます!
ありがとうございます

お礼日時:2021/09/19 09:35

UQ mobile、5Gサービスを9月2日から提供開始


https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease …

動作検証端末に上がるのはもう少し先のような気がするけど、たぶん使える。

5G 対応の SIM カード交換は当面必要です(現行受付プランに変更要)。11月頃までにプラン変更のみ(SIM交換なし)で使えるよう、システム対応したいとのことだった。

iPhone13 は eSIM も使える、au/UQ/povo ともに eSIM 対応されたので、再発行オンライン手続きは必要だけど、物理 SIM が使えるかこだわらなくてもいい気もするけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/19 09:35

XRで使えているなら、13でも使えるでしょう。



支払い完了やUQモバイルでの販売を待たなくても、
13買ってSIM差し替えしちゃってもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。端末のみを購入してsimを差し替えれば大丈夫なんですね^ - ^
あまり、携帯のプラン?等がわからなくて
例えば今契約しているプランを、そのまま引き継ぎできるんですか?13で(^_^;)すみません

お礼日時:2021/09/19 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!