限定しりとり

動画保管場所としてクラウドをアドバイスされました。
その人がクラウドってどのサービスの事を言ってるのかわかりません。
(追加で訪ねても返答ありません・・・)

現在、多数の動画を保有しています(だいたい4TB)。
他人とのファイルのやり取りで私が良く使っているものに
GoogleDriveがあり、これってってクラウドサービスなのかなと思って調べたら

無料枠はたった15GBです。
2TBで1300円というプランが有りますので
私の場合、4TBのデータなので2契約で月2600円/年31200円。
毎月数本の動画を購入していますが
近年高画質傾向で1本5GBとかのものもありますので
2TB×2契約では足りないので3契約4契約・・・
でもアカウント切り替え面倒なのでその上の10TBプランだと
月26000円/年312000円???
仕事じゃなく趣味で集めた動画の保管場所にこのコストは・・・
年1000円くらいなら使ってもいいけど。笑

そもそも、アップロード遅すぎますGoogleDrive。
現状の4TBアップするのに何時間かかるんだ・・・
新規動画5GBを購入するたびのアップも毎回数分かかる・・・
こんな遅いのは耐えられないです。

GoogleDriveなんかじゃなくてもっと格安で高速なサービスがあるのでしょうか?
アドバイスされたものの、私の用途ではクラウドは適さない気もするのですが・・・

A 回答 (7件)

利用環境が不明だけど、今まで通り?自宅で1人で楽しむだけなら、


クラウドもNASも不要で、
(自宅内でも、各部屋や各端末で視聴するならNASかメインPCからのLAN構築が必要)
1台のPCで観るだけなら、
メインHDDと、バックアップ用HDDで、何も問題なし。

外でも観たい&無料が良いなら、YouTubeにお気に入りだけを入れる程度でしょう。
とはいえ、クラウド費用よりも、通信費が掛かる(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データセンター向けHDDで常時通電させておきたい
(電源投入時HDD壊れたことがある)

多数HDDの動作音対策で別室に設置したい

メインPCはハイスペック機でアイドルでも室温上がるから
こっちで常時通電はさけたい

YouTubeにお気に入りだけを入れる程度って
何をいってるのでしょうか。
そういう用途ではありませんし。

どうして質問者の聞きたいこと以外に誘導するのか
自己顕示欲強いかまってちゃんですか?

お礼日時:2021/09/23 16:52

>あたなもそんな冗談が通じないのかな・・・


通じませんよ。
最近わたくしは有償のクラウドサービスを解約し自前構築でスマホ同期とかPCからはVPN経由でNASを利用する環境へ移行しているところです。
1.0TBもあれば十分ですけどね。
仮に屋外から動画ファイルを視聴するとして、自宅NASでもバックアップを考慮して8.0TBを2台運用すれば十分かと思います。
    • good
    • 0

個人が大容量のファイルを保管する目的なのでしたら、クラウドサービスを利用するよりもNASになるのかな、と。


外出先から参照したい時なんかでも、ルータの設定を正しく行えば出来ますしね。

まぁ、家庭用のBlu-rayレコーダでも録画した番組を外出先からスマホで観賞したりできる機能を搭載してますから、同じ様な目的でNASを導入する人も多いでしょうし。

Western Digital社のWD Red PlusシリーズとかSeagate社のIronWolfシリーズとかを使っておけばまぁ大丈夫でしょ、みたいな感じでNAS用のHDDを別途購入して、自分でNASを組み立てて運用する人も居るくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
こっちはクラウドだめだと言ってるのに。
この質問でも話が通じないバカ多すぎです。

お礼日時:2021/09/23 16:55

HDDは常時通電させたほうがいい..完全に大きな間違いです。


稼働時間で寿命が決まります。使用時間が少ない方が寿命が長いのです。
多くの人も私も同じで、お楽しみの画像や動画も沢山コレクションしてますよ。でも外付けの利用が常識で、他人に預けたり、クラウド見られる危険は冒しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通電時にHDD逝ったことあります。
それからデータセンター向けモデルを買うようにしてます。

お礼日時:2021/09/23 16:57

他人に見せるのが目的ですよね?


それ以外では考えられません。私は4台のUSB外付けで16TBの動画、音楽、ゲームなどを保存しています。USBのHDDは4TBで1万円程度です。
必要に応じて接続すれば済むことです。
他人に公開するなら、サーバーにする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDは常時通電させたほうがいいという考えから
いろいろ検討しています。

自分で動画観て楽しむものです
ぶっちゃけ、収集癖というか、
お気に入り動画を”保有すること”に価値を感じてます。
まあ、あなたには考えられないでしょうけど
それは価値観の相違です。

っていうか質問の答えになってませんので
的はずれな回答としか言いようが。
(この後にgood押す人もいればその人も同様)

目的がどうのとか理にかなっっていなければ
教えてはいけない法律でもあるのかな?ははは。

お礼日時:2021/09/19 10:03

>GoogleDriveなんかじゃなくてもっと格安で高速な


ないですね。
そもそも4TBも共有かけているような業者まがいのユーザーにはそれ相応の対価を払って当然です。

>年1000円くらいなら
世間知らずもいいところだと思います。
一般的なユーザーは15GBを無料で使えるだけで幸せですから。

なんとしても保存してある膨大なデータをネットで共有かけたいなら自宅にNASおいてVPNかけるってのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世間知らずもいいところ

クラウドを勧めてきたやつを皮肉って書いたのです。
(だから後ろに「笑」ってつけたのに)
あたなもそんな冗談が通じないのかな・・・

お礼日時:2021/09/19 08:50

確かにクラウドは適さないですね。


お勧めは、NASの導入だとおもいます。
NAS用のケースを買って、その中に欲しい容量に合ったHDDを追加して、自宅内のネットワークに接続という流れになります。
自宅内のネットワークで使うわけですから、自宅内の機器のイーサネットの性能が良ければ、GoogleDriveよりもずっと速くなると思います。

各機材の購入で初期費用は、それなりにかかると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、私のクラウドはダメな気がしてるんです。

お礼日時:2021/09/19 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!