アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、遅めのBBQを義実家の庭でしました。

最後に花火をしたのですが、1歳9ヶ月の子供(主人の弟の子供)に花火を持たせていました。
周りにたくさん大人は居ましたが。もちろんその甥っ子は訳もわかってないので持たされた花火を振り回し、熱くて落としてしまいました。

その様子を見てみんな笑って。確かに周りに大人は沢山いましたが、燃えてる部分をジュっと触ったらどうするんだろう?(実際触ろうとしてました)服に引火したら?みんな微笑ましく?笑ってましたが、そんなことを考え、私だけ笑えませんでした。

私の息子(11ヶ月)も居ましたが義母に抱かれており、義父が持たそうとしたので、やめてくださいと言い、逃れましたが…
来年には持ちたがるだろうし、持たされそうで怖いです。拒否しますが。

え、これ普通ですか?私がおかしいんですかね?考えすぎですか?普通、1歳の子に花火持たせますか??その場に大人が8~9人居たのに私以外みんな笑ってて、分からなくなりました。

質問者からの補足コメント

  • そういえば、水を張ったバケツもなかったです。
    終わった花火はとりあえずロウソクに火をつけてそれで花火してましたが、その付近にポイ。
    おかげで途中からロウソクの火と終わった花火が混ざって、焚き火みたいになってました。
    ほとんど義父がしたことです。義父、見てても危ないことばかりやります。小さい子振り回したり、まだ危ないだろってことやらせたり。
    義母がたまに注意してますが聞きません。これからがすごく思いやられるし、腹が立つ…

      補足日時:2021/09/20 09:51

A 回答 (5件)

親が遣り方を祖父に示していくしかありません。


「振り回したら危ないよ~。足の上に火玉が落ちたら足に穴が開いちゃうよ~。・・・」色んな危険要因を大きな声ではっきりと訴えながら
子供と一緒に絶対に子供から目を離さずに行動するしかないんです。
花火を持たせてあげたい気持ちは理解できるので
私は子供の持つ手の上から自分もしっかり握りしめて花火を持っていました。
人に向けてはいけません。
煙の向きを考えて持ちましょう。
色んな事を言いながら遣ってましたよ。
もちろんワイワイ笑顔で笑いながらね。
其れしか方法はないと思っています。
祖父母は可愛いだけで今のその瞬間の
「可哀そう」しか見えていないのだものね。
腹が立つ前に笑いながらじゃんじゃん言って教えてあげるしかないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アプリを開こうとしても強制終了が一年以上続きようやくアプリを開けるようになったので今更ですが返信させてください。ありがとうございました。今年は無事切り抜けました。1年越しですが、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/04 21:03

子供三人の父親です。



危ないですね。子供自身も危険だし、火事になる危険もあります。

>来年には持ちたがるだろうし、持たされそうで怖いです。拒否しますが。

子供は持ちたがるので、拒否するのは難しいかもしれません。義父が貴方のいないところで「ほら持ってごらん」とやるとさらに危険です。

だから、そういう場合は「子供が持っている上から親が花火を支える」のです。
    • good
    • 1

馬鹿なことをすると、人は興奮してアドレナリンがでます。

それを抑制するのは前頭葉の働きだけ。

多分、義父は前頭葉が未発達のママなのか、萎縮しだしているのかと。または、アドレナリン中毒なのかも。

とりあえず、近づけないことです。子どもを守れるのは母親だけですので。(こういった場合、父親は当てには出来ません。自分がそうやって育ってきたから)
    • good
    • 1

質問者さんの考え方が思いやり(危険防止として)だと感じます。


笑ってたって酔ってたとかじゃないですか?
仮にそうならイベント的に問題だと感じます。
どこでされたのかわかりませんが、周辺に投げ込んで火事になっても大変ですしね。
    • good
    • 1

危険です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!