アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画で艦長が更迭され、少佐とか軍曹が指揮権を握るのが分かりません。また、艦長より偉そうな人も分かりません。どう云う目で映画を観たら良いのでしょうか? なになに法何条何項により解任するって、艦長より偉い人も軍艦にいるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 艦長よりも偉い人も乗船しています。
    って言うなら、艦長要らなくて、偉い人の方が艦長になればいいじゃない?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/20 10:52

A 回答 (6件)

一般的な国の場合



軍艦に限らず「船」というのは、その国の領土だとされています。艦長が全権をもつ大統領のようなもので、船の乗組員はどんな場合でも艦長に従う義務、があります。

だから乗組員同士の喧嘩の裁定も艦長が行うし、犯罪行為を行った乗組員をどういう待遇にするか、などを決めるのも艦長の権限で、艦長の仕事自体は軍の命令書によるのですが、その命令を遂行するために艦の指揮をどうするかは艦長が決めて命令するのです。

ところが中にはものすごく理不尽で横暴な艦長もいます。というか、過去にたくさんいました。そうすると特に昔のように全部人間の手で動かしていた船は、水夫などに不満が溜まるわけです。

そうした不満がクーデターにつながることもあり、艦長の次の地位である副艦長や一等航海士、または水夫などのまとめ役、現代なら下士官のまとめ役である曹長や専任伍長と呼ばれる人たちが「部下たちの不満はもっともで、艦長が悪い」となると、クーデターを阻止するために全員一致の議決で、艦長の権限を取り上げることができるのです。
 ただ、それはあくまでも軍港に戻るまでの事で、その後裁判になって、艦長が勝つ場合もあるし、艦長が解任される場合もあります。

また、軍の命令に対して、艦長が適正な指示をしなかったり、パニックに陥ったりしたときにも副艦長など2人以上の意見が一致すれば艦長の職務を停止することができます。

潜水艦ですが映画「クリムゾンタイド」は新任の副艦長(副長)が、艦長の指揮能力に疑問を持ち、対応していく映画です。

また旧ソ連など共産主義国やナチスドイツなどの全体主義国には「政治将校」と言う仕事がありました。
 これは政治を行っている党(共産党・ナチス党)が軍に対して「党の方針に従っているかどうか」を確認するお目付け役でした。

なので、映画「レッドオクトーバーを追え」ではソ連の潜水艦が艦ごとアメリカに亡命しようとしたので、政治将校が邪魔になります。
 政治将校の権限は絶大で、必要に応じて即時艦長を罷免することも出来ました。
    • good
    • 2

艦艇の大きさにより異なりますが


だいたい、中佐や大佐以上の階級の
はずです。その役職を更迭出来るのは
上官の将以上の階級になると思います。

艦長が更迭された場合、臨時で副艦長が
艦長になると思います、少佐クラスですかね。

艦長よりも偉い人も乗船しています。
艦隊は複数の艦艇から構成されその
艦隊を指揮する人が乗り込みます
将クラスの階級ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それよりUボートって映画を見てみなよ。


面白いよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。観てみたいです。

お礼日時:2021/09/20 10:35

艦の中では階級によらず艦長が1番では


→「艦長は私だ!指示には従ってもらいます!」とか言うじゃないですか(笑)
またその艦長が乱心?した場合に備え、部下から更迭するシステムがあるかと
「レッドオクトーバーを追え」でそのようなシーン出てきますね
    • good
    • 0

艦長は軍艦の指揮官。


その上に艦隊司令官がいて階級も上だ。
艦隊司令官は旗艦に座乗するので、旗艦には艦長と司令が一緒に乗る。
この場合でも艦の指揮は艦長が取る。
艦長が指揮権を剥奪された場合は副官が指揮を取る。
階級は艦長と同じか一つ下の場合が多い。
軍艦は戦いが仕事なので、上位者が倒れた場合を想定して厳格に引き継ぐ順番が決まっている。
    • good
    • 0

警察官も法を犯せば逮捕されたり収監されたりする


これは別に誰かエライ人がいるからではない
法に従って行動するから

実際に逮捕などはされなかったけど
元東京高等検察庁のトップも賭け麻雀の嫌疑で送検はされたよね
検事長よりもグッとランクの低い、警部補や警部が送検手続きしているよ

なので、艦内のトップである艦長であっても
軍の規則や軍法に反すれば、下位職の人間であっても解任は可能
解任に関する手続きも規定されているので、その規定に則って行う限り

で艦長の次は副長とい職名があり、それ以降も規定されている

艦も沖に出ているときには艦長がトップ
でも陸に上がれば、大きな海軍組織の中のいち指揮官だからね

※艦隊という艦のグループで行動していて、その艦隊の司令官的な人が乗艦していれば役職的にはその司令官が艦長よりも上位
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役職的にはその司令官が艦長よりも上位

ウー。そうなんですか。そもそも一番偉い人を艦長にすれば良いんじゃないんですか?

お礼日時:2021/09/20 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!