アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名通りなのですが
あまりいない役職について教えてください。
聞き慣れない役職の方がいるとどっちが偉いのかわからなくなります。

次長、参与、嘱託、主査、顧問、主事、局長、
エグゼクティブプロデューサー、ディレクター等々
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

次長:組織の中の部門(製造部、営業部、総務部、等)の2番目の人。

(部長のすぐ下、もしくは部長のサブ)
参与、主査、主事:一般的には組織の命令系統の中に位置づけられている役職ではなく、職能資格などを表すもの。但し、会社によって位置づけは随分違う。ちなみに参与=部長格、主査=課長格(または係長格)、主事=係長格(または課長格)が一般的?
嘱託:普通は正社員を退職した後、会社に残り再雇用された人
顧問:同じく退職者がなる場合が多いが、こちらは役員経験者がなる。もしくは社外の人が相談役的に就く。
局長:組織の中に局(通常は部と同等かまたは一つ上)がある場合の責任者。
    • 8
この回答へのお礼

具体的で細かく教えて頂きわかりやすかったです。ありがとうございました。

こんばんは。

エグゼクティブプロデューサー、ディレクターはよく分からないんですが……

まず、ライン職とスタッフ職、その他に分けられますね。一応、偉い方の順に書いてみますが、会社や役所に寄って同じ名前でも順位が違うこともありますので、一概に言えないと申し上げておきます。

・ライン職(担当部署の業務を統括する職員)
 局長>次長>主事(通常、次長と主事の間に、課長>係長が置かれることが多いです。)

・スタッフ職(特定の業務を担当する職員)
 参与>主査。ちなみに、課長と参与、主査と係長は同格の場合が多いです。

・嘱託は役職ではありません。臨時職員の名称の一つです。

・顧問は名誉職で、非常勤のことが多いです。社長などで退職された方が付くことが多いです。
    • 5
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。