公式アカウントからの投稿が始まります

8月に籍を入れて嫁側の方は私の扶養に入ることになりました。会社には入籍翌日に結婚したのですがと報告をしましたが、その際に「社会保険証奥さんの分も用意する」と言われたきりでした。何か書類を書くのか聞いても奥さんの名前だけ教えてくれたらいいとしか言われずいまいち納得いかないです。

会社へ聞くのが1番だとは思いますが
本来すべき正式な手続きの順番を教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

総務と経理(給与含む)をやっていて、以前は、入社した人だけの情報しか入って来なかったんですけど、配偶者の有無と家族の名前とその人たちを扶養に入れるのかどうかという部分はちゃんと確認して教えてくれって言いました。


同じ会社勤務の私の甥っ子に子供が生まれた時も、甥っ子か奥さん、どちらの扶養に入れるのかを確認しましたし。

ただ、ウチのようになんでもかんでも手書きの書類を使い回していたような零細ではなく&総務経理の経験がなかった私のような人間が担当ではない会社なら、結婚したという報告さえあれば、後は年末調整時に社員が提出する書類で事足りるのかもしれません。

そうは言っても、当人からしたら、勝手に決めつけられたような気がして不快になるのは共感できますし、事足りるという説明をするのってそんなに面倒なことなのか?って言いたくもなりますよね。
    • good
    • 1

人事部ならわきまえているでしょう。


後は発行待つのみです。
    • good
    • 0

総務が奥様の名前だけと言われたならそれで良いと思いますが?私は過去に結婚して会社に報告した時は名字が変わったので色々と提出書類がありました。

夫の扶養には入らなかったので、自分側だけの手続きでした。
    • good
    • 0

うちの場合は、私(妻)の加入時に、主人の会社に、マイナンバーカードのコピーと年金手帳を渡しましたよ。



もう一度確認してみてくださいね。
その際にマイナンバーカードや年金手帳はいらないですか?と聞いてみればいいです。

とくに書類などは書かなかったけど、生年月日を聞かれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!