電子書籍の厳選無料作品が豊富!

配偶者への扶養手当を廃止しその分、子供への扶養手当を増やす大手企業が増えているのに、35歳以下の人達と比べてアラフォーの女性はなぜ結婚したら専業主婦になりたいと言って婚活している人が多いのですか?
他の話も含めてあまりにも世の中の企業の情勢が見えていないヤバい人達しかいなくて結婚相談所のアラフォー女性を見ると失望しています。

A 回答 (4件)

働きたくないんだべさあ、専業主婦希望、結婚出来ればいいんだよ男は二の次、旦那はATM、昼間はテニスなど終わるとイタリアンでランチ、偶には若いツバメをつまみ食いなんちゃって。

• 0
この回答へのお礼

実態はその通りかも知れませんね。
男性視点で見た魅力が高い女性ならそれでも許されるかも知れませんが、少なくともアラフォーの婚カツ市場には居ないので働いて下さいって感じです。今、非正規や無職なら婚活の前に就活と思いました。

配偶者手当を廃止する企業が増えているから働くべきって、安直すぎると思いますよ?

共働きでも専業主婦でも、欲しくても子供が出来ない人もいるし、何年も不妊治療を受け続けて定職につけない人もいるし、男女問わず既婚か未婚かも問わず同居親の為の手当てを支給して欲しいって人もいるでしょう。

夫が配偶者手当の出る企業勤務で、働いていない妻には支給されることに不満を抱く働く妻もいるわけですが、国の配偶者控除でも、会社の配偶者手当でも、それぞれ条件が決まっているわけで、それぞれの条件に該当する範囲内でのみ働いている人もいる。

また、そう言ったことを全く考えずに働いている女性もいますし、家族のプライドの為に扶養しているのに扶養していないことにして高い税金納めている人もいます(私の兄がそうです)。

結婚していればそれぞれの夫婦で決めればいいことだし、独身でもどういう生き方をしたいかは個々人の自由じゃないですか。

子供をもっと増やさないと年金制度が破綻するという問題は残りますが、子供手当てだけで解決できることとは思えません。
・・・もしかしたら、結婚したら妊活に集中しないとと思って専業主婦を希望しているのかもしれない・・・その世代の女性で子供が欲しければ、そういう考え方をするのは常識的だと思いますしね。

当方、配偶者控除適用外で働いている・夫の会社は配偶者手当も子供手当ても出ない・実子はいないが継子を引き取って育てた経験のある女性です。
    • 0
この回答へのお礼

私の年代は妊活不可です。(手遅れ)
つまり、子作りはしない前提なのです。
そこで女性だけ働かなくても良い理由はありませんよね。
病気や身体状態を理由にする場合は男性でも同じですからね。

>自活出来ないアラフォーオバサンよりマシかと。

どんぐりの背比べが目くそ鼻くそを笑う
自活できてる独身男性は婚活なんてしないのです。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、女性は自活できなくて良いんだ?
男女平等とか言っているのにおかしいし、アラフォーなら出産の可能性は無い前提での付き合いですので、子育てや出産は理由になりません。

自分に社会の自由恋愛市場の需要がなく、結婚相談所のアラフォー女性を眺めることになっている、ヤバい中年男性であるという社会情勢が見えていない。

手に入らないものを批判するすっぱい葡萄の負け惜しみ。
    • 0
この回答へのお礼

自活出来ないアラフォーオバサンよりマシかと。まあ、結婚できない男性=惨めな男性と社会がしてくれないと売れ残りのアラフォーのおばさんを掴もうとする男性なんて居なくなっちゃいますからね。
会社勤めで社会経験があれば誰でもわかる事ですが。