プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達が夫婦で近所の川で釣った魚を焼き魚にして送って来た写真を、エゾイワナと言ってましたが、
私の旦那がこの写真を見て、ブラックバスじゃないか?
と言っていました。
友達にこれはブラックバスじゃないの?と聞いてみると、友達はイワナだと言っていました。

なんだと思いますか?

「私の友達が夫婦で近所の川で釣った魚を焼き」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 大きさは15センチもない位です

      補足日時:2021/09/21 19:49
  • イワナの割に鱗が大きいのが気になります

      補足日時:2021/09/21 19:57

A 回答 (1件)

ブラックバスではないです。

ブラックバスはもっと口が大きく、下あごがもっと出ています。

私もイワナの仲間だと思いますが、焼き魚の写真ではアブラびれが確認できません。イワナはサケの仲間で、特徴としてアブラびれがあります。アブラびれとは、背びれと尻びれの間にある小さなひれです。この焼き方だと焦げて落ちたのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
あぶらびれが残念ながら見れなくて証拠が分からずすみません。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/21 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!