この人頭いいなと思ったエピソード

当たり前のことではありますが、独身で独り暮らしができない人は恥ずかしくて、大人とは言い難いですよね?
世の中の多くは、独身で独り暮らししていても、困ることはほとんどないですし。

A 回答 (12件中1~10件)

恥ずかしいと言うより、いつかは独り暮らしになる時が来る。

そのための覚悟が必要と言うことです。
 私は、父親は早く亡くし、母親も25年前に亡くなりましたから、それ以降は独り暮らしです。
 大抵は、親のほうが子供より先に亡くなりますから、独身だといつか必ず独り暮らしになります。
 私も、母親を亡くした直後は、各種手続きや名義変更で大変でしたが、それなりに、いい社会勉強になったと思っています。
    • good
    • 0

一人暮らしをして良かったとは思っていますけど、していない人を恥ずかしいと思ったことは無いですね。



最近、甥っ子は脱出しましたが、それまでは甥姪二人がニートでした。
大卒で。
姪の方は親からの援助を受け続けながらオシャレと言われる都会で一人暮らしのニート・・・自分に見合う会社が無いと言い続けて2年ですかね。

私の友人知人の中にも、一人暮らしをしている・自立していると公言しておきながら、家賃は親が払っていたなんて人もザラにいましたし、困ったと思った瞬間とか友達との旅行資金を親に援助依頼している人もいましたから、見た目だけじゃ分かりませんよ。
    • good
    • 1

> 当たり前のことではありますが、独身で独り暮らしができない人は恥ずかしくて、大人とは言い難いですよね?



病気や障害を抱えた人もいますので、独身なら一人暮らしが当たり前という訳ではないですし、それが出来ない事が恥ずかしい事でもありません。

又、将来やりたい事がある等して、実家にいてお金を貯めた方が明らかに合理的であるのに、「独身で独り暮らしができない人は恥ずかしい!」という羞恥心から強引に一人暮らしをする方が賢明ではないです。

又、こういった、ただ共感を求めるだけのような内容なら、フリートークカテゴリでしてください。
    • good
    • 2

当たり前って何でしょうね。


人にはそれぞれ事情がありますし
したくても出来ない人もいますよ。

「多くは」「ほとんどない」は100%じゃないです。
それに該当しない人が不快を感じるような言い方はしない方が、
素敵な人だなと思います。
    • good
    • 2

一人暮らしができるということは、家事である炊事、洗濯、掃除もでき、家の中がいつも整理整頓され、いつ誰が予告なしにお住まいに訪問されても慌てないで迎え入れられることができる、って条件付きです。



世の中の多くの独身で一人暮らししても、困ることもなしでも、豚小屋のような有様では、一人暮らしができているとは言えないです。
    • good
    • 0

自立という意味では、自分の働いたお金で生活できるのにあえてしない、家事、掃除もしないで任せきりなのでしたら、ちょっと恥ずかしいかもしれません。


日頃のありがたみもわかると思いますので、独り暮らしは経験しておいた方が良いと思います。

いずれ、結婚したり、他人と暮らすことになった時、経験者と未経験者では大きく違うはずです。
未経験者だときっと相手の方が苦労しそうですよね。
    • good
    • 0

家族を養っている人は?

    • good
    • 0

私は自宅で脳出血を起こし言葉がうまく出なくなり更に歩けなくなりました。

自分で電話も出来ずにもがいていた所を嫁に発見してもらえた為救急車を呼んでもらい助かりました。
独り身だったらと思うとぞっとします。
    • good
    • 1

>独身で独り暮らしができない人は恥ずかしくて、


>大人とは言い難いですよね?

 私は、独身ですが
親の介護をしないといけないので
独り暮らしをしたら 誰が親の介護を
するのでしょうか?

 親の介護の為に
独り暮らしをしていない
私は、恥ずかしい、大人では、ないのでしょうか?
    • good
    • 4

こういうこと言ってる方がよっぽど恥ずかしい

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!