プロが教えるわが家の防犯対策術!

当たり前のことではありますが、独身で独り暮らしができない人は恥ずかしくて、大人とは言い難いですよね?
世の中の多くは、独身で独り暮らししていても、困ることはほとんどないですし。

A 回答 (12件中1~10件)

別に他人がとやかく言うことじゃないのではないでしょうか…?個人の自由かなと私は思います。

それに他人の生き方にとやかく言う人は立派な大人と言えるのかなと高校生ながら感じました。
    • 4

恥ずかしいとまでは言いませんが、しておくに越した事はないのかなと思います。

実家暮らしでも家の事してる人も居るでしょうし一概には言えないかなと思いますよ。
    • 1

こういうこと言ってる方がよっぽど恥ずかしい

• 6

>独身で独り暮らしができない人は恥ずかしくて、

>大人とは言い難いですよね?

私は、独身ですが
親の介護をしないといけないので
独り暮らしをしたら 誰が親の介護を
するのでしょうか?

親の介護の為に
独り暮らしをしていない
私は、恥ずかしい、大人では、ないのでしょうか?
    • 4

私は自宅で脳出血を起こし言葉がうまく出なくなり更に歩けなくなりました。

自分で電話も出来ずにもがいていた所を嫁に発見してもらえた為救急車を呼んでもらい助かりました。
独り身だったらと思うとぞっとします。
    • 1

家族を養っている人は?

• 0

恥ずかしいと言うより、いつかは独り暮らしになる時が来る。

そのための覚悟が必要と言うことです。
 私は、父親は早く亡くし、母親も25年前に亡くなりましたから、それ以降は独り暮らしです。
 大抵は、親のほうが子供より先に亡くなりますから、独身だといつか必ず独り暮らしになります。
 私も、母親を亡くした直後は、各種手続きや名義変更で大変でしたが、それなりに、いい社会勉強になったと思っています。
    • 0

自立という意味では、自分の働いたお金で生活できるのにあえてしない、家事、掃除もしないで任せきりなのでしたら、ちょっと恥ずかしいかもしれません。

日頃のありがたみもわかると思いますので、独り暮らしは経験しておいた方が良いと思います。

いずれ、結婚したり、他人と暮らすことになった時、経験者と未経験者では大きく違うはずです。
未経験者だときっと相手の方が苦労しそうですよね。
    • 0

一人暮らしができるということは、家事である炊事、洗濯、掃除もでき、家の中がいつも整理整頓され、いつ誰が予告なしにお住まいに訪問されても慌てないで迎え入れられることができる、って条件付きです。

世の中の多くの独身で一人暮らししても、困ることもなしでも、豚小屋のような有様では、一人暮らしができているとは言えないです。
    • 0

当たり前って何でしょうね。

人にはそれぞれ事情がありますし
したくても出来ない人もいますよ。

「多くは」「ほとんどない」は100%じゃないです。
それに該当しない人が不快を感じるような言い方はしない方が、
素敵な人だなと思います。
    • 2