アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、ご意見がほしくて、投稿しました。

今朝、家にねずみ業者の方が来て、家をみていただくことになっていました。

結論から言いますと、

「パーキングが空いていないため、家にいくこと・見ることはできない。
次の予約があるから空くのを待っていることもできない。次回予約の取り直しもできるが、そのときパーキングが空いてなかったら同じです」

と言われました。

こんなものでしょうか。


電話を切った後、パーキングを調べたら、家の近くはうまっていましたが、歩いて5分くらいのところは何か所も空いていました。
100台以上おける大型の駐車場もありました。

本当に探したのかな、いいかげんな人なんじゃないか…と思えたりします。


でも、たいへんな仕事できてもらっている立場です。


はじめはそう思って対応していたのですが、
次に予約してもパーキング空いてないならむりですねーって言われて、休みの調整や朝から出迎えの準備などしていたので、怒ってしまったら、「怒られても困る!」と逆切れされて…。

クレームをしたら、上司の人から謝罪の連絡はありました。
ですが、パーキングが空いてないのは誰も悪くない・責任がないという感じで、釈然としませんでした。

わたしなら客先に出る前にパーキングをチェックするか、すこし遠くてもそのパーキングにおいて徒歩で歩いてきます。
どうしてもできない時に、「おく場所がなかった」と連絡すると思うのですよね。
だれも悪くない・責任がない、ってなんかちがうのでは…と。

もし、よかったら、目線やほこさきを変えるようなアドバイス、ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    みなさん、こんな話にご回答いただいて、ほんとうにありがとうございます。
    ひとりだったので、ずいぶんモヤモヤしてしまいました。

    みなさんがベストアンサーですが、システム上選ぶことになり、恐縮です。
    読んでいただいた、答えてくれた方に心から御礼と感謝を申し上げます。

      補足日時:2021/09/22 17:25
  • あっ、自分の駐車場がある場合、車をパーキングに停めにいって、自宅の駐車場を業者さんに使ってもらうようにするということですね!

    (気がつくのが遅く、本当申し訳ありません…)

    あったらそうできたら良かったです…そうするのが筋かと思います。

    お知恵、ありがとうございます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/22 17:28

A 回答 (6件)

良かったじゃないですか。

そんな気分屋操業の駆除業者信用できませんので。来てくれなくて正解では?他を探しましょうよ。

個人的には顧客の信用を失う愚かな行為でサービス業ってものを知らない未熟者の集団だと思います。そんな人たちですから駆除作業で部屋を傷つけたり何かしらのトラブルを巻き起こすのは必至だったのでは?と。駆除できなくてもネズミが毒餌に食いつかないからとか言い訳しそうですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたらそうだったかもしれませんよね、ご意見、ありがとうございます。

たいへんな仕事だし…、わざわざ車できてくれたんだし…と、
モヤモヤと自分に言い聞かせたのですが、ダメでこちらに聞いていただきました(苦笑)

実際見ていただいていたら、トラブルがさらに起きていた可能性、ありますよね。

考えてみますと、見積もり後の金額も安価で決めたのですが、
自分たちが望む処置をしたら、まったくの安価でなかったかもしれません。

区のほうの害獣対策に連絡してみたいと思います。

他に目線をうながしていただき、ありがとうございます。相談してよかった…

お礼日時:2021/09/22 17:23

業者にもよりますけど、何か作業をするときに「車を止めるところの確保をお願いします」と言われることはしばしばあります。


実家では隣近所の駐車スペースを借りたりしてました。

営業の人だけなら離れたパーキングでもいいでしょうけど、作業するときには離れたところというわけにはいきません。
それを見越しての対応の可能性はあると思います。
まあ、それにしても業者の対応が悪いとは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですよね、作業時、道具が必要になるシーンでは近くだと助かりますよね。

それなら、やはり前もって言ってくだされば…、、とやはり思ってしまいますが、日本のサービスの良さに慣れきってるのかもしれません。
感謝が足りないのかな、
足を運んでいただいたのに、と言ったら、その通りですよ、という雰囲気もありました。

少し歩くパーキングはたくさん空いているのに!と偉そうになって、業者さんの気持ちのすべてを考えられていなかったようです。

今のだんかいでは、まだ心がさっぱりできてませんので、そう相手の方に言えませんが(苦笑)

もう少し丁寧に相手に促したり、キッパリ見切りを付けられるように、
したいです。

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/22 17:18

少なくとも「近隣に駐車場の空きがなければ伺えないので、それは了承願いたい」という注意喚起はしてほしかったですよね。



日時を約束して、駐車場の空きがないから帰るって、ハッキリ言っておかしな業者だと思います。

おかしな業者に依頼しなくてよかった、そんな業者に家に入られなくてよかった、ちょうど駐車場の空きがなくてよかった、って私なら思いますね。

あなたはラッキーだったのです。

ほかの業者を探しましょう。他の業者を探す機会をもらえてよかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、向こうも、空いてないなんてことは普段はないレアなケースと話されてましたねぇ…
(じっさいは歩けば、たくさんパーキングはあったので、釈然としませんが)

ちょうど駐車場の空きがなくてよかった、というお言葉、すくわれました。

そうですね、へんな方だったらたいへんでしたよね、、
ラッキーだったのかあ(涙)

ありがとうございます、探してみます。

お礼日時:2021/09/22 17:10

そんな業者に依頼しなくて良かったじゃないですか!


世の中、星の数ほど業者はいます!

しかし、下も下なら上も上ですねぇ…

こんなカス業者に感情を使うのはもったいないですね。

次に進みましょう。

嫌な感情は人生の無駄時間ですね!(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、すっかり、気持ちをすり減らして、
考えまくってしまいました。

次に進まねばですよね。

皆さんの力で、自分だけだと落ち込むだけでしたが、
過去に引っ張られるマイナス思考が、よわまります。

ここで色々聞けてよかったです。

お礼日時:2021/09/22 17:12

徹底的にやりこめたいなら



まず「パーキングは徒歩何分まで許容範囲なのか?」を確認するのがいいでしょう。
 そのうえで、当日質問者様自身がパーキングの空きを確認し「ここは空いてますよ。この間聞いた許容範囲内のパーキングですよ」と徹底的にこちらで情報管理するのがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですねぇ。。ありがとうございます。

そこまでしないと来ない業者さんなら、やっぱり、ご縁なくてよかったのかなぁ。。

5分〜10分のとこはたくさん空いてましたが、許容範囲じゃなかったのかなあ…ってかんじです。

お礼日時:2021/09/22 17:05

あなたの家に駐車場はないんですか?


そこに停めてもらったら?
あなたの方が有料の遠い駐車場に停めたらいい。

おそらく重い機材があるんでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

駐車場はないんです~_~;

わたしの方が遠い駐車場…?

話をまとめると、わたしの自宅に業者さんが訪問して、診てもらう予定でした。

空いてなくてだめだから帰る、次回もだめならそうなる、みたいな感じでしたね…。

お礼日時:2021/09/22 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!