プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この人は親離れ出来ない男性ですか?

かなり昔に元彼ですが、3年ほど付き合い別れました。 別れてからは遠距離だから別れたと思っていましたが、よくよく思い返せば元彼の父親から私が嫌われ片親で一人娘だからなどと反対されそこからうまくいかなくなって行きました。

学生で私の地元にいた元彼は父親から地元に帰ってくるように言われ、私は帰って欲しくなく就職はこちらで決めて欲しいと言いましたが、父親に言われるがまま父親の勤めている土木会社でアルバイトを始めました。その後地元県で就職しました。

遠距離になり、それでもお互い行き来し会っていましたがだんだんと不仲になり、私から別れたいと言い別れる事になりました。

何度か元彼と会い、別れてから元彼が会社を辞めて父親の会社に就職して実家に暮らしている事を知りました。まだ好きだったので戻ろうとしましたが、元彼の父親から嫌われている事などが頭から離れないのと元彼が父親に言われるがままなのがどうしてもひっかかり戻りませんでした。

それから何度か会いましたが、元彼は私を嫌いになったようで冷たくされ、戻ろうと伝えたら、「お前は地元と母親から離れ切らないだろ」と言われて、それからは会う事はありませんでした。

風の便りで元彼は結婚して子供もいますが、いまだに実家で暮らし同居してるみたいで驚きました。

今も父親の勤める会社みたいです。(いまさらですが元彼父親は社長とかではないです。) 顔を見せてもらったら眉間に深い皺があっておじさんになっていました。実家の隣に家を建ててるみたいです。こういうのって私から見れば親のそば離れられないのかよって思うんですがどう思いますか。

A 回答 (5件)

そもそもあなたが元彼の父親に嫌われてるのはあなたの方からは変えられないようなので、仕方ないのですが、問題は元彼が結局あなたを駒のようにしか見てないのが気になります。

元彼は歩み寄る感じがないですね。結婚したいならあなたの方が実家を離れるとしか思っていないのは、基本的潜在的な亭主関白で、父親の縮小コピーです。そんなきらいはないでしょうか。いずれにせよ、元彼の父親の干渉が続く限りはあなたの理想としている結婚生活にはならないだろうし、元彼のサポートもないからあなただけ悪者にされそうな感じがします。あなたが実家に行くことにもたぶんいい顔をしないのではないですか。理不尽なことであなたが我慢し続けないといけなくなるような気がして心配になります。元彼はあなたが彼の立場から見てあまりメリットがないと思い始めてるんだと思います。たぶん嫁をスペックで選ぼうとしてるのではないでしょうか。彼は実家を離れることができないのではなくて、実家にいることが前提で従順な嫁を探してるだけだと思います。あなたの実家のことなんて露ほども心配していない感じがします。実家の隣に家を立てるのは離れられないのではなくて、苦労をしたくなくて親の資産を踏み台にしたいだけです。そういう打算的なところが、直感的にあなたも見えてきてるんだと思います。冷たくあしらうって感情がないってことですから。向こうの求めてるポイントは父親の先入観に叶う嫁なんでしょうね。元彼に自分というものがないので多分父親の引いたレールから外れることはできないと思います。親離れというのは親の存在感に依存するような、子供側の執着をもっと感じるような関係だと思うんです。元彼の場合はもっと打算的なものではないですか。あまり優しくないみたいだし、変な苦労をするだけのような気がします。元彼に気持ちが残っているのかはどうしてなのか、元彼の父よりも元彼をしっかり見て決めた方がいいと思います。僕の考えではもう諦めた方がいいですね。元彼の父のいる生活があなたにとって割に合わないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の話ですし、もう気持ちないのでどうこうの話ではないんですが、父親の敷いたレールから外れられない、依存している、自分に自信がないから1人で未来を切り開いていけない。親の資産を当てにしている、自分に都合がいい従順な嫁を探している様な所が当たっているなと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/23 17:58

じゃあ、別れてよかったですね^^



親離れできていなくても、できていても、どちらでもよくありません?

>私から見れば親のそば離れられないのかよって思うんですがどう思いますか。
正直、詳しいことが分からないので(いろんなパターンが考えられるから)、へーそうなんだ、ぐらいにしか思わないのです。ごめんね。

似た人を知っています。
今はいろいろあって、親に頼って生きていますけど、親離れできていないな、とは思っていないんですよね。
親の反対を押し切って結婚はしましたが、いろいろあって^^;最後は親のひと押しで離婚もしました。
それでも、あれは別れて正解の相手だったので……

単純じゃないな、と思うのです。

他の人がどう思うのかは、どうでもいいと思いますよ。
あなたがそう思っているなら、それでよし、ですよ。
未来がある相手ならいろいろ考える必要もありますが、終わった話ですから。
別れてよかった相手、ということでOKじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れてよかったかは当人しかわからないと思いますが、昔の話なのは確かですね。思い出話で気持ちを吐き出して自分を肯定出来るために整理したいと思っていたので他の人の意見が私には必要でした。ですので他人にどうでもいいとかもう考える必要ないなど言われる事ではないですよね。

お礼日時:2021/09/23 03:39

親離れできていない人は親のためではなく、自分のために親のそばにいたい人だと思うんですよね。


彼はどっちですかね?

片親で一人娘だと、将来的なことを考えてあなたも親のそばにいたいですよね?
彼も将来的なことを考えて親のそばで暮らしたいのではないですか?
自分のためではなく、親のために。

「地元に帰らないで」というあなたの発言は、親の面倒をどうするか、について彼の気持ちを汲めてないと思うんです。
自分は親のそばにいるけど、あなたは親を見捨てて、と言っているようにも捉えられてしまうのでは?

だから、あなたが父親から嫌われたから、彼からも嫌われたのではなく、そういう将来的なことを彼は考えたのではないでしょうか。父親に指摘されたのがきっかけで、深く考えたのかもしれません。

結婚を意識すると、好きだけでは解決できないのです。

これがお互い同じ地元なら、何とかなったのでしょうけど。

親離れできないというか、逆に責任感が強い人なのかもしれないな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職先も父親に用意してもらい就職してからも実家で上げ膳据え膳でしたので、何が責任感強いのか全く不明です。楽したかったんだと思います。写真見て眉間に皺寄りまくりだったんで努力もしないでまだ不平不満言ってるんだなと思いました。

お礼日時:2021/09/23 03:18

場合によります。

親からお金の援助等があれば親離れできてないと思いますが親と距離が近くても自立しているなら親を大事にしてるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃もない、食事洗濯も就職先もお世話してもらえるですし、元彼の父親に反対されたら自分の意思を通せない事や楽な方向に逃げる事は親離れ出来てないし甘えだと私は見てて思いました。

お礼日時:2021/09/23 02:05

親離れとかそういう問題じゃないやろw



家庭背負っていくんやったら、事情なりなんなりで実家にいることもある。

なんか差別心にあふれた人間のように感じますわ

全部人のせいにして自分を美化しようとしてるのには笑えるw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

差別人にあふれた人間はあなたご自身のことですよね。
可哀想ですね。

お礼日時:2021/09/23 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!