私はいまCG関係の会社に勤めています。
この仕事に就く前はCG関係の専門学校にいっていました。

そこではデザインの勉強などはしていなかったのですが、
最近やはりきちんとデザインの勉強がしたいと思い、
仕事をしながら武蔵野美術大学の通信を受けようかと
迷っています。

しかし通信でデザインが身につくものなのか
そもそも勤めながら勉強すると言うのは可能なのか
疑問におもっています。

どなたかご存知の方おしえて頂けませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の友達も芸大の通信で、バイトをしながら勉強していました。

その友達が忙しかったのもあるのかもしれませんが、ものすごい根性がないとむずかしいかもしれませんね。やはり、勉強というのはおろそかになってしまうものです。特に芸術系は集中心が何よりも大事です。通信は通信だけれど、結構ハードですよ?なによりもあなたがデザインを好きでやりたいという気持ちが大きいなら、きっと大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

身につくかどうかは本人次第の部分があると思うのですが、


それよりも、多分武蔵美の通信にはスクーリングがあって、
出ないと卒業できなかったと思います。
 仕事との絡みは大丈夫なのでしょうか。
 あんまり詳しくないんで間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子書籍 リーダーは毎月 通信料が要るのか

携帯電話などの通信料にまいいっています。電子書籍リーダー購入を思案していますが、通信料がっかってはたまりません。 どうなんでしょう?

Aベストアンサー

電子書籍リーダーには3G(携帯電話)回線で書籍を購入できるものもありますが、そういったものも含めて、パソコンとのUSB接続や無線LANでも書籍を購入できます。
なのでご自宅にインターネットの環境があれば、特別な通信料をかけずに書籍を購入できます。
3G(携帯電話)回線を契約する必要はありません。

Q武蔵野美術大学デザイン情報科の試験について

今年武蔵野美術大学デザイン情報科を受験しようと考えている者です。
要項や過去作品を見る限りデザイン情報科の試験は主に「手」の課題で、デッサン+着色なんですよね。
そこで質問なのですが、要項の持ち物の欄には色鉛筆、パステルと言う風に明記してあったのですが、やはり両方とも持っていくべきなのでしょうか?
自分が色鉛筆でしか着色しないと言うのであれば、パステルは持っていかなくても良いとか・・・。
それと持っていく際に色の規定(24色まで)は無いのでしょうか?

デザイン情報科は学科200点+実技150点=350点満点と聞いたのですが、それってやはり学科重視になってしまうのですよね;;
でも課題の中心である「手」のデッサンも難しいので、これからひたすら練習しないといけないし・・・。

受験は初めてだし、東京にも一人で行くのでのことなので、とても不安です><;
教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

2007年度の実技試験はこういう感じだったみたいですね。http://www.musain.co.jp/_2003nyushisaigen/saigen_html/M_D_info.html

色鉛筆とパステルは、一応両方持って行った方がいいと思います。
色の規定は特に書いていないのなら「規定なし」ということでしょう。
武蔵美の実技は試験監督がザルといわれているので、持ち物を厳しくチェックするということはほとんどないと思われます。だから使うかもしれないものは何でも持っていきましょう。注意されたらしまえばいいのです。(たまーに、やたら厳しい先生が試験監督やってたりしますが)

東京に一人で受験しにいくのは大変ですよね。
当日はもしものときのためにお金を余分に用意し、余裕を持って行動するようにしてください。万が一持ち物を忘れても大学の画材屋に駆け込めばなんとかなります。
それと武蔵美に行くときの交通手段は、国分寺からバスで行くよりも、鷹の台まで電車で行ってそこから歩いたほうが確実だと思いますよ。(バスはとても混みます)

Q雑誌、新聞のネット版の代金は通信費?新聞書籍代?

仕事に必要な新聞書籍を購入しています。インターネットも利用しています。
新聞は新聞購読料、雑誌は書籍代、インターネット利用料は通信費として仕訳しています。

iPadを買って、いつも持ち歩くようになったので、新聞書籍のネット版を購入しようと思っています。
自分の地方では販売していないような地方の新聞も購入でき、またネット版だと少々料金が安くなるので魅力的ですね。

ところでこういった新聞・雑誌のネット版を購入した場合は、仕訳はどうするのが正しいでしょうか?
ネットを利用して読むのだから通信費?
それとも発行元が新聞社や雑誌社なのだから、今まで通り、新聞購読料や書籍代とする?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

新聞購読料や書籍代です。

通信費は、それらを読むのに掛かった費用です。

Q武蔵野美術大学通信について

初めまして。
私は今年高卒で就職したのですが、どうしても美術を学びたい思いが捨てきれず武蔵美の通信に通おうか悩んでいます。
現在の生活の状態としては
*家庭の事情があり福岡市内で一人暮らしをしている
*仕事の休みは月に8~9日程度で、3日ぐらいなら希望を聞いてもらえる
*経済的には決して余裕は無い
*職種柄連休はほとんど取れない
このような状態です。
大型掲示板等をみると通信教育に対して否定的な意見や留年をせずに卒業をするのはかなり厳しいとの書き込みが気になりました。

入学した場合、画材代も併せ年間の費用は実質どのくらいかかるのか、スクーリングはどのようなものか、卒業後の進路はどうなるのか等を是非教えてください。また身近には独学でやれ、という人も居ます。
在学生の方、卒業生の方、通学生の方、他大学通信生の方等
様々な方の意見が聞きたいです。
やるからには本気で学びます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

むさび通信OBです。
スクーリング(学校に通って作品を作り、直接指導してもらえる)がネックですね。 
数年働いて貯金を貯めて、東京の方まで泊りがけで10日とか1週間ぐらい出て来れる環境にならないと厳しいですね。
ほかにも学科試験の日は休みが取れますか? 試験会場まで行けますか?

 私達のときはスクーリングで休みが取れないのと、英語で単位が取れない人がたくさん居て、結局中退してしまう結果になってしましました。また昔、短大だった時代でも<平均3年で卒業>が常識でした。 年齢も18から60ぐらいまでまちまちで、勉強できる環境をつくってから通うのも1つの手です。

最近美大のドラマが多くて、学生生活は楽しそうですが、学業と仕事の両立は思っているより大変だと思います。
作品提出で徹夜が出来るだけの体力はありますか? 卒業後の進路についてもちゃんと考えていますか?

世の中ではデザイン系は作品だけで評価してくれる会社だけだとも限りませんが、今の仕事を長く続けて25近くなってしまっても、特技がないと就職は厳しいでしょう。 (絵画系なら年齢は多少どうにかなると思いますが。。)

今日21時から放送の<ハチミツとクローバー>でも見て、竹本君がどのように進路を決めたかとか、その辺りのテーマになると思うので見ながら考えてください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/hachikuro/index2.html

むさび通信OBです。
スクーリング(学校に通って作品を作り、直接指導してもらえる)がネックですね。 
数年働いて貯金を貯めて、東京の方まで泊りがけで10日とか1週間ぐらい出て来れる環境にならないと厳しいですね。
ほかにも学科試験の日は休みが取れますか? 試験会場まで行けますか?

 私達のときはスクーリングで休みが取れないのと、英語で単位が取れない人がたくさん居て、結局中退してしまう結果になってしましました。また昔、短大だった時代でも<平均3年で卒業>が常識でした。 年齢も...続きを読む

QTOEICの勉強は通信講座か一般書籍か

TOEICの勉強は通信講座か一般書籍か

現在大学3年の者です。
通学時間を利用してTOEICの勉強をしようと思っているのですが、ユーキャンなどの通信講座を使うか本屋に売ってる本を買ってやるか悩んでいます。

もちろん一番大事なのは自分のやる気だと思いますが、通信講座の場合はかなり費用がかかるのでそれだけの価値があるのか疑問を持ちました。

皆さんはどちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

私は今の英語力を測ったり、英語勉強した成果(TOEICの勉強の成果じゃありません)を測るために受けているので、TOEIC限定の特別な勉強というのはしていないです。市販本を使っています。

市販本か通信教育かは、どっちでもいいと思いますよ。個人的には、通信教育が必須とは思いません。
TOEICは基本的な文法がそこそこ分かって、聴けて読めればいいです。
聴いて読む練習を日々続けて、少しTOEIC的な文法問題の勉強をすればいいですよ。

新公式問題集は持ってますか。Vol.4かVol.3あたりを買うと良いです。アマゾンのカスタマーレビューを読んでみるとどういう本か参考になります。

以下は公式サイトの学習アドバイス。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/square/advice/

Q武蔵野美術大学の通信制

武蔵野美術大学の通信制

現在宮城県在住、高校3年生のものです。
国立大学を条件に、大学進学を目指していましたが、前期試験に失敗してしまいました。

後期に望みがないので、いろいろネットで調べていたところ
武蔵野美術大学の通信制があることを知りました。
もちろん、スクーリングがあることや、画材の費用がかさむことも承知していますが、
国公立よりも学費が安いことに驚きました。
というのも、高校2年生の時、普通科でしたが美大に行きたい!と思い
いろいろと調べたことがあり
デッサンの勉強ができていないことと、学費の関係で諦めたことがあったからです。
(その時は通信制の存在を知りませんでした)

将来は、物書きか画家になりたいと思って過ごしてきました。
今でも、作家か、Webデザインなどに興味を持っています。

親に相談してみたところ、できれば国立大学に、とのことで
浪人して国立大学文学部を目指すか、武蔵野美術大学の通信制に入学しようか悩んでいます。

武蔵野美術大学の通信制ならば
専攻は絵画か日本画をやりたいです。

親は就職が心配なようです。
ご存知の方は就職事情を教えてください。

よろしくお願いします。

武蔵野美術大学の通信制

現在宮城県在住、高校3年生のものです。
国立大学を条件に、大学進学を目指していましたが、前期試験に失敗してしまいました。

後期に望みがないので、いろいろネットで調べていたところ
武蔵野美術大学の通信制があることを知りました。
もちろん、スクーリングがあることや、画材の費用がかさむことも承知していますが、
国公立よりも学費が安いことに驚きました。
というのも、高校2年生の時、普通科でしたが美大に行きたい!と思い
いろいろと調べたことがあり
デッサンの勉強ができ...続きを読む

Aベストアンサー

 通信のことはわからないのですが、解答がないようなので。

 ムサビコムという武蔵美公認のブログはご存知ですか?そこに通信の方のブログがあります。通信の方の進行が出ているので、通信というものを理解されることができると思います。

 今まで見たことのある方は、主婦・社会人2人で、3人とも卒業後、就職はされていなかったようです。

 通学の日本画を出て教員以外の美術関係に就職される方は少ないです。絵がうまいことから、図案系の着物、テキスタイルに行かれる方、最近はゲーム業界に行かれる方もいますが・・大学で勉強することと、就職が結びつかない科です。

 就職を念頭に置かれて大学に行くならデザイン科に行くべきです。美術教員はどこの自治体でもなかなかなれない狭き門です。(通信を出て教員になった友人がいる、とムサビコムに出ていましたが)

 浪人して目指すなら、国立大学の教員養成の美術専攻なんてどうですか?美術教員になれなくても、一般の就職も可能ですし、デザイナーなどの道も可能性ありますよ。

Qボールペン字、学ぶなら書籍と通信講座どちらが?

同じような質問がすでにあったらすみません。

ボールペン字、とくに名前、住所、履歴書がきれいに書けるようになりたいのですが、通信講座は高くて気が引けるし、書籍だと人それぞれ違う名前、住所、履歴書といったものがうまく書けるようになるのか疑問です。

どの方法で学ぶのがいいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やる気になればどちらでもできるので、高くないほうが良くないですか?

DSにもありますよ。
書籍とDS両方持っていますが、DSは思うように進ませてもらえないので、こつこつできなくて、書籍の方がやり易かったです。

基礎からやれば、違う名前でも大丈夫だと思います。

字本来の形からも、学ぶので、どんな字でも共通で上達すると思いますよ。

ただ、教室に通うのと違って、空いている時間に自分のペースでやるので、ついついさぼり気味になってしまいますね。

いつも目に付く場所に、意識的に置いておいたり、カレンダーにやった日を記しておくと、プレッシャーがかかって良いかもしれないです。

誰かとやると一番いいですけど。

Q漫画やデザインをきちんとできるようになるために、

20才過ぎの大学中退者で、絵が大して上手くないものなのです。

漫画やデザインをきちんとできるようになるために、物の形を性格にとらえたり、線をうまく引けたり、色をきれいにつけられたり・・。
と、絵を本格的に上手くなりたいために(特に基礎的な部分)、どこかに習いに行こうと思っています。

しかし、大学を受験するためではありません。
でも、基礎的な知識や技量は身につけたい。

そこで質問なのですが、
どういった所に通うのがより良いと思われますか?

私の中で通うおうと思っているのは、ビシバシ鍛えてくれそうな予備校なのですが、受験しないため、後回しにされたり、熱心に指導されなくても困ります。
そういったことってありえますか?そもそも受験用の知識しか身につかないでしょうか?

あとデッサン教室なのですが、こういう機関は、本格的に学べるでしょうか?むしろ色々な人がいて刺激になったりもしますか?

色々な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

絵を習う学校ってなかなかないですよ。
会得に時間のかかる分野なので、学校で練習のしかたなどをちょこっと習って、
それを参考に家でどれだけじっくり取り組めるかが勝負だと思います。
 好いテキストを選んでじっくり自宅で練習するのが理想だと私は思います。
 人物デッサンという言葉がタイトルに入っている本を買って、ワンカットにつき100回程度デッサンをくりかえせば、一冊終わった頃にはけっこう上達していると思います。
 私の場合、練習にコピー用紙をを使っていますが、
厚みが約0.1mmの紙で練習して、自分で手応えを感じ始めた頃、積み上げた紙が50cmほどに達していました。
 参考になるかどうかわかりませんが、
私の場合、17才で高校を辞めてから、働いている時以外はずっと、絵の練習をしていましたので、10代20代は遊んだ記憶が殆どありません。
 絵を勉強するって、そんなもんだと思っています。

QCanon C2030FとMac OS Lion

Mac OS Lion (10.7.3)でC2030fをUSBでつなぎ印刷機能をしようしたいと考えております。[システム環境のプリンタ]→[ドライバ]から[使用するドライバ(C2030f)を選択]までできるのですが、下のリストからC2030fのプリンタドライバを選択しようとしても表示されません。どうしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

Canon C2030F
 同じ機種を使っていますが・・・・ こういうネットできく前に

 Canonに直接聞く方が確実なのでは?
 または導入した業者経由でても 

Canon
 共通お客様センター  TEL 050-555-90056 (9~12 13~17))

Qグラフィックデザインの勉強

私はグラフィックデザイナーを目指しているんですが数ある美大のなかでどの学校が一番盛んでしょうか?
自分でもいろいろ調べてはいるんですが、美大に知り合いがいるわけでもないし、専門雑誌を買うことも出来ません。
なにか知っていれば教えてください!!
ちなみに、私が調べた美大は「多摩美術大学」、「武蔵野森美術大学」、「東京芸術大学」が中心です。

Aベストアンサー

 こんばんわ。
NO3の方が回答されておられるように、美大を受験する為には専門的な勉強をしなければなりませんから、まず予備校や研究所へ通うことから始めます。
 そこでいろいろなことを教えてもらえますよ。毎年毎年受験生を教育している訳ですから、一番現状を把握している場所と思って良いでしょう。

 私も受験の為に研究所へ通っていましたが、美大を受けようと思われるなら一刻も早く、そのような学校へ通われたほうが良いと思います。一枚でも多く受験当日までに描き上げた人のほうが有利です。

 だいたい受験での実技試験は3時間かけてデッサン、もしくは平面構成画を描き上げる、というふうになっていますから、予備校でもその時間で一枚を仕上げます。中には5時間かけて。。。という所もあるようですが。
 そういったデッサンなり平面構成画を受験当日までにそれぞれ最低100枚以上は描き上げること、これを始めに目標として要求されました。

 ですから来る日も来る日も私は描き続けましたよ。受験間近になると学校で先生の許可を得て、他の授業中にもひたすら描いていました。
 今から考えても正気の沙汰ではない、という状態でしたね。もちろん3年生の夏休みなど無いに等しいです。私は実技試験はデッサンを選択していましたから毎日研究所でデッサン。最後のほうには見るもの全て瞬時にモノクロに変換できました(笑

 それから、夏と秋には各芸大が受験生の為に講習を開きますから、それには必ず行かれたほうが良いでしょう。その大学の傾向が分かりますし、他の受験生の作品も見られるので良い刺激になります。(逆に落ち込んだりもしますが)
 あと、これもNO3の方が回答されておられますが、グラフィックデザインは本当に倍率が半端ではありません。出来ることなら推薦入試で受験することが望ましいです。
 一般入試となると明らかに自分よりも枚数を描き上げた浪人生も受験しますから強敵?です。競争相手は少ないに越したことはありません。

 私は私立の美大でグラフィックデザインを受けましたが、推薦入試を狙う場合、推薦を受ける為の最低評定平均値(確かこんな名前です)というものがありました。これは成績表の成績を5段階評価にした時の平均数値です。

 たとえばある大学がこの平均値を3.6くらいに設定していたとします。この平均値をクリアしていれば推薦が受けられる訳ですが、実はこの平均値では足りません。実技がとんでもなく秀逸でない限り、まず落ちます。
 4.0以上は少なくともないと難しいと言われました。理想は4.3以上ですね。これはかなり大変な数値です。全教科を80~90点以上取る勢いがないと出来ません。ですから絵の勉強とともに、普通の教科の勉強も頑張らなければなりません。

 私立の美大でもそのような状態ですから、aconiさんが挙げておられる芸大でもトップランクの3大学は、上記のようなこと全てクリアしても受かるかどうか。。。とにかく頑張って下さい!

 3大芸大?が全てではありませんし、いろいろな芸大の情報を仕入れて何処が自分に合っているか、どこなら自分のやりたいことに沿ったカリキュラムが組まれているか等、よく考えて決められたら良いと思います。

 ちなみに私が受験した頃とは状況や受験方法が変っている場合もありますし、3芸大の受験要項に関しては当時でも分からない状態でしたので(受ける気がなかったので。というより実力が足りなかった!?)参考程度にして下さい。
 ただ、かなり根性出さないと受かりません。長文になってしまいましたが、これだけは自信を持って言えることです。頑張って下さいね!

 こんばんわ。
NO3の方が回答されておられるように、美大を受験する為には専門的な勉強をしなければなりませんから、まず予備校や研究所へ通うことから始めます。
 そこでいろいろなことを教えてもらえますよ。毎年毎年受験生を教育している訳ですから、一番現状を把握している場所と思って良いでしょう。

 私も受験の為に研究所へ通っていましたが、美大を受けようと思われるなら一刻も早く、そのような学校へ通われたほうが良いと思います。一枚でも多く受験当日までに描き上げた人のほうが有利です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報