誕生日にもらった意外なもの

子育て世代の皆がそうではないでしょうが、中には
『子育ての為に、自分らは人生かけてお金と時間を費やしているのに、独身や子なし夫婦は自分の好きな事やって好きな事にお金使ってるんだから、老後は自分達の子供の世話にならず、自分達のお金だけで何とかしろ』と言った主張ですが、意味不明だと思いませんか?

自分が子供欲しくてつくったくせに、子育てに関するコスト全て(お金、労力等)を社会で負担すべきだと言わんばかり主張。
つうか、そんなの最初から分かりきった事なんだから、お金と時間が惜しいなら子供なんかつくらなきゃいいだけ。
そう言うと、日本の将来ガーとか言うが、こんな事言う人の遺伝子が残らなくても国は滅びません。
こういう人って、犬とか猫を安易に飼って思ったより世話が大変だから捨てるような人種と同じですよね。
人間だから捨てる事できないってだけで。
子供つくって良かったと思ってる人なら、こんな発想にならないと思うので、後悔してるんですかね。

断っておきますが、私は少子化対策に反対ではありません。ただ、こういう人にも税金ばら撒く現金給付は反対です。
こんなさもしい人の子供が将来日本の国益になるとも思えません。
最もお金がかかるのは、大学の学費だと思うので、国公立と有名私立大学限定で学費無償化にするのが、効率的に優秀な子供に投資でき国益になると思います。

A 回答 (12件中11~12件)

>>独身や子なし夫婦は……、老後は自分達の子供の世話にならず、自分達のお金だけで何とかしろ』と言った主張ですが、意味不明だと思いませんか?



思いません。同時に、そのような主張を聞いたこともありません。
むしろ私の知人たちは、子どもに迷惑かけないように老後のこともきちんと考えておこう、と計画している人が多いです。

独身でも老後のことくらい考えていますが、どうも真剣味にかける気がします。

大学は、少数精鋭にすることは賛成ですが、その前に、入試が難しくて卒業が簡単な、いま現在の日本の大学制度を根本的に改革することが前提です。
卒業を難しくし、本当に知的といえる人材を育てなければいけません。

それはそれとして、私は日本人カップルが子供を産んでくれただけで感謝しておりますのできっちり叱ります。
    • good
    • 1

>独身や子なし夫婦は自分の好きな事やって好きな事にお金使ってるんだから、老後は自分達の子供の世話にならず、自分達のお金だけで何とかしろ』と言った主張ですが、意味不明だと思いませんか?



思いません。まさにその通りだと思います。

日本は老人よりも若者が少ない状態になっています。
家の子供たちはまだ未成年ですが、あと10年もすれば3人とも社会に出ます。20年後は1.5人の生産人口で1人の老人を支えることになり、40年後の2060年には1.3人で一人の老人を支えることになります。

で、今独身や子供がいない夫婦を支えて行くのは、間違いなく誰かが頑張って育てた子供たちですよね。

私は「子育てのコストを負担しろ」とは言いませんよ。でもね、1.5人で1人の老人、それもほぼほぼ他人を支えるのですから、今の子供たちに敬意をもって接してほしいですね。

それができないなら、お金でロボットでも買って、貴重な労働力を奪わないようにしてほしいです。

それが嫌なら、少子化対策をちょっとでも主張するとか、それこそ大学無償化とか、できれば子供を作って育ててください。

社会と言うのは権利だけじゃ回らないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>20年後は1.5人の生産人口で1人の老人を支えることになり、40年後の2060年には1.3人で一人の老人を支えることになります。

こんな事は20年前から分かりきった事。日本の将来に悲観して子供つくらない人もいると思いますけど。とはいえ、今の子育て世代優遇策には独身者や子供なし世帯から徴収した税金が投入されている。
あなたの子供は現時点で子供なし者から経済支援を受けてるのです。
それを将来返して貰うのは当たり前の話ですが。
あなたの主張は食い逃げと同じですよ。

お礼日時:2021/09/24 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています