電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年以上行っている美容院の担当の人が独立し、そちらへ行くようになったのですが、長年のお付き合いですし、時には早い時間にお願いしたりと融通きかせてもらったこともあり、何だか毎度手ぶらで行くのが悪い気がして何かを買って行くようにしているのですが、ネタも尽きてくるしなんだかんだ負担にもなるので皆さんはどうされているかアドバイスお願いします。
そうは言っても2ヶ月に一度程度なのでまぁいいかと思ったり、最近はコンビニでスタバのコーヒー二つとかですが笑
今月はオープン○周年記念だったりで昨年は3千円程度の花を渡しました。
それから母も行くようになり、何か母も手ぶらで行くのが悪い気もして何かしら持っていっているようです。これくらいならして悪い気しないならし続けるべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

• いつもありがとうございます☆という感じでインスタのストーリーズにお客さんからの差し入れやお祝いの贈り物をよく載せられたりするので、それが地味にプレッシャーになってます。。笑

A 回答 (2件)

手ぶらで申し訳ない、という気持ちはわかります。

お優しい方ですね。

でも、その優しさ、暖かさもね、使い方に注意しないと、ちょっと怖い言葉で言うと自分で自分の首を絞めることになります。わかりやすく言いましょう、せっかく気に入ってお店から独立した人を追いかけて通うことになったご贔屓の美容院へ、通いづらくなります

お土産持参の習慣を見直しましょう。そこのお店の人にとってはストーリーズはお店の宣伝手段で、お客様の気を引くために贈り物の公開をしているのです。

考え方を変えましょう。「私が気を使って何を持っていくか悩まなくても、たくさん贈り物が持ち込まれている。それも映える素敵な贈り物。自分があげなくても他の人からもらえるんだから、気にしなくていい
」と。でも、今まで持って行って、急に手ぶらでは、と思われるかもしれません
そうでしたら、他のお客さんと張り合うことなく、スタバのコーヒーに決めてしまって、本当に軽い差し入れにしちゃうのです。そうしないと、毎回のお土産選びで行く前に気疲れします

プレッシャーから自分を開放してあげましょう。その方がお母様も気が楽です。

母と娘の「親子」で美容院通いしていることが、もうすでに十分すぎる程の手土産になっているのです。もう一つ素敵なオマケ付きの手土産です。お母様とあなたのダブルスマイルです。
    • 0

最初に手土産を持っていってしまったのがよくなかったですね…

オープン記念などはいいと思いますが、普通にお金を払って美容室に行っている以上は利害関係が成り立ってます。
手土産なんて本当は必要ありません。たまに、美味しそうなものを見つけたから、くらいでもいいと思います。負担になっているのであれば思い切ってやめた方がいいです。もしくは美容室自体を変えることができるなら変えるか。
    • 1