プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろな質問・回答を見て自分の中では
早く夫婦別姓が認められればいいのにと思おり
自分でも結婚して相手の姓になっても職場では今までの
名前でいこうと決め相手も最初は反対だったのですが
いろいろ話し合った結果思うようにやったらいいよ
と言ってくれたので仕事では姓は変えない!!
と決めていたのですが

実際籍を入れ会社に旧姓のままいくということを伝えると
なんで?とおどろかれました。

親にも会社で旧姓のままいることを反対され
友達にもあなたらしいけど私には理解できないなぁ~と言われたりで
少し悩み始めました。

今朝夫にも聞いてみたのですが
本当に好きにしていいよっと言ってくれてます。
でも、意見を言うとしたら変えてほしいと思ってる
と言われました。

なんだか姓を変えたくないっと言ってるのはただの自分の
意地やわがままなのかなとも思えてきたり
でも姓を変えることに少し抵抗を感じてしまいます。
名刺作成のため、今日中に答えをださなければいけないのですが
みな様の意見を聞いてみたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは.

私も先日結婚して苗字が変わりました...

旧姓がかなり珍しい名前だったのと,長く独身でいたため仕事上の業績も旧姓で残ったりと未練がありました.
当初は夫婦別姓も考えました(戸籍上は夫婦別姓はできないですが,手続きをすればそれ以外(保険証や免許証なども全て)は全て旧姓のままでいることもできるようです).

しかし,結婚すると決まってから彼は当然のように,私に相談もせずに旅行も彼の苗字で予約し(私は旧姓のパスポートを使うつもりだったのでちょっと立腹),婚姻届にも夫の姓を名乗るところにチェックをし,と相談するともめてしまいそうなくらい当たり前にことを進めていったので,まあいっかと諦めました.

やはり,質問者様のこれからの仕事環境でのやりやすさを一番に考えて決められるのがいいのではないかと思います.

私も仕事場が変わらないのであれば旧姓で通すつもりでしたが,4月から転勤なので,向こうでは新姓になる予定です.

この回答への補足

補足欄をお借りいたします。

いろいろなご意見ありがとうございました。
昨夜夫と相談しやはり旧姓で仕事を続けようと決めました。

彼は彼なりに考えてくれていたようです。
自分が養子になって姓が変わることは想像してみたけれど考えられない
会社で旧姓を使うということは戸籍は別になってしまうと思っていたそうです。
いろんな人に相談し最近は結婚しても旧姓を使い続けてる人が多くてびっくりした
自分の会社にもいるようなので、本当に好きなようにすればいいよ。

メリット、デメリットで考えると最初は抵抗を感じても
新姓で統一してしまったほうが結局は楽だとは思うけど
そこまで悩むのであればしばらく旧姓でいればどうだろうと言ってくれました。

自分の両親や友人や会社の人たちに新姓のほうがいいんじゃないの?といわれ
長いものには巻かれておくべきなのかなぁ・・・
と思ったりもしたのですが、みなさんのお話をきいて
どちらがいいとか正しいということではなく結局は自分の気持ちなんだなと感じました。

もし、転職し今と違う業界にいったらそのときは新姓をなのりたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

保険証や免許証まで手続きさえすれば旧姓のままでいれるんですね!?知らなかったです。

婚姻届の夫の姓を名乗るのところ私の場合ももちろんこっちだよね
みたいなかんじでチェックされました(笑)相談してくれなくてもいいから
一言ぐらいなんかあっても~・・・と思ってしまいますよねぇ

そうですね、仕事環境と自分の気持ちを考えて結論をだしたいと思います。

ありがとうございました。

私の場合は結局、新姓に変えましたが、旧姓で通すのはわがままと思わないです。

新姓に変えると、ほとんど面識のない方々から、色々なアドバイスを頂くことになります(笑)そして、会う人、会う人に同じ話をしないといけないです。結婚前に新姓にするのも確かに抵抗があるでしょうし、新しい名刺は旧姓にして、無くなった時に旧姓でいくか新姓にするか決められたらいかがですか?

あと、離婚はありえない話だと思いますが、参考までに・・・。
元会社の先輩が、結婚→離婚された時は、社内の人間は下の名前で呼びました。男性は言わない限り分からないのに、女性はこんなプライベートなことを社外の人にまで、晒さないといけないのは、見ていて辛かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

色々なアドバイスをいただくのは嬉しいような疲れるような・・・ですね(笑)

結婚式前に新姓にするのはちょっと抵抗があるんです。
やっぱり変えるのであればちゃんとみなさんい披露してからだと思ってしまうので・・・。

離婚今はありえないと思ってますが、どこでどうなるかわからないですもんね
すこし頭のかたすみにおいておきます。

旧姓で仕事続けています。

うちの会社では、結構多いかも・・・。

営業だったのでお客様に対しいちいち「結婚して名前変わりました」と言うのに一番抵抗を感じたことが旧姓のままでいた一番の理由です。(まあ他にも細かくありますが・・。)だってプライベートな事だし、わざわざ仕事上でしかお付き合いのない人に言うのもな~って感じだったので。

社内外の正式書類等は主人の姓になってますが、その他は旧姓のままで何の不都合もないですよ。

一概に旧姓が良いとも新姓が良いともいえないと思うので会社の方針や自分自身考えを踏まえ、納得のいく答えが出せればと思います。

ちなみにうちの主人は「旧姓のまま仕事するからね」といったら、「あっそう。良いんじゃない別に。」と物凄くあっさりしてました。主人の姓ってかなり珍しいんですよね~。一度聞いたら絶対忘れられない苗字なんですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最近は旧姓で仕事続けられる方おおいですよね

私は営業ではないのですが仕事の都合上いろいろな方と会うことがあります。

なので、やはりプライベートなことを言うのもな~と感じてしまう部分もあり
そして結婚式が7月なのでそれ以前に名前を変えてもなぁ~
と思う部分もあるんですよね、7月以降の変更でもいいですか?
と確認したところ名刺を全員分作り変えるということで
500枚づつ作ってしまうようなんですよ。
私の名刺消化ペースでは1年以上もちます(笑)

旧姓のままで不都合がないというのはとても安心しました。
もう一度話し合ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

再びお邪魔致します!#3です.....。

そうですよね....旧姓があまりにもポピュラーな私なので、新姓に関してもそれ程考なかったのかもしれませんね....ちなみに私は鈴木→上田となったもので、それ程旧姓に愛着もなかったのは、その時は事実ですね。(ありふれすぎ)ですが、その反対だと....中には抵抗がある方もいらっしゃるでしょうね。

私の母は珍しい名前で一族しかない名前なので、鈴木に嫁いだ時に「なんて簡単な名前なのでしょう」と嘆いていました(全国の鈴木さんごめんなさい)今になって「ひとり位名前を継いでほしかった」なんて思ってるそうですもの。鈴木なので、珍しい名前に憧れちゃうと思う気持ちもありますが、嫁いだも結構多い名前だったので複雑でした....。

友達の中には旧姓で通してる人も多いですよ。
でも不思議なもので、新姓になるとあれほど「ありふれた」名前の鈴木に愛着がわいてしまいましたね。
勝手な話でごめんなさい!

お悩みの通り苗字はやはり「家族の証」として大切なものですね。
今回の質問者の方のお気持ちも本当によく分かります。上司の方が金曜まで待ってくださるようにご配慮くださったとのことで、よかったですね!
ゆっくりと考えてみるいい機会ですよね。
どちらにしても、質問者様の納得の行く方法で解決してください。 お返事ありがとうございました!

=^・^=
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

そうですね、名前は「家族の証」ですよね
昨日夫に相談しようと思っていたのですが疲れてさきに寝てしまい
今朝軽く話しただけなので、今晩もう一回ゆっくり話して見たいとおもいます。

旧姓は今まで同じ名字の方には親族以外で1人しか会ったことがないです。

新姓は学年に3人はいるような名字なんです~。

でも、籍を入れてもうすぐ1週間最近名義変更で使って新しい印鑑を作ると
なんだか愛着がわいてきて・・・そして悩みはじめちゃったんですよね(笑)

2人でもういっかい考えてみます!!ありがとうございました。

結婚する以上は、今はまだ夫婦どちらかの姓に統一しなければいけない…

それが日本の法律である以上、夫婦同姓…が基本になると思います。
私も夫婦別姓の選択肢も早く認められるべきだと考えてはいますが…。

ただ、結婚後に職場で旧姓を使うことには何の問題もないと思うんですよ♪
私も職場結婚だったため、新姓を使うと難しいので、そのまま旧姓で通しました。
その方が仕事上、何も問題なく面倒なことにもならなかったので…。
もちろん職場でも認めてもらえていましたし、誰も不思議がる人も居なかったですよ。

実際、戸籍上は姓を変えたとしても、通称として職場で旧姓を使っている方も
今はたくさんいらっしゃると思うので、その方が仕事に影響がないと思われれば
そのままで十分OKなのではないかと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚後に旧姓を通称として使うことは私の会社でもとくに問題はないようです。

職場結婚でもなく職場の人ほぼ全員が最近入籍したことを知ってます。

最近できたばかりの会社で女性社員が未婚ばかりで
前に習えもできない常態なため悩んでおります。

どちらの姓にしても仕事ではたいした問題はなく
ほんとに気持ちの問題になってしまってます。

そのままで十分というお言葉がなんだかほっとして嬉しかったです。

どうもありがとうございました。

中小企業勤務ですが、旧姓で仕事してます。

うちの会社ではほとんどがそうです。
中にはちゃんと変えてる人もいますが。

理由は変えると、他の部署の人に誰だかすぐわからないからです。それに呼び慣れない人から呼ばれても、
なんか変な感じだし、私自身、自分が呼ばれてるのかわからないかもしれないから。それに間違えていちいち訂正するのも面倒だし。

旧姓の方が社内には知れ渡ってるのが一番の理由かな。(そうほうが仕事しやすい)
特にこだわってるわけではないです。

でも正式書類上は本名使ってますがね。

職場を変えたなら本名使ったと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

正式書類上はどうあがいても彼の姓でいくしかないんですが
ほんと少人数な会社なため書類かえるなら
ほんとついでに名前も変えちゃったらぐらいの勢いで
簡単にすんじゃうんですよね。

なのでどっちのほうが仕事しやすいとかがなくって
どっちのほうが仕事しやすいか明確にわかればいいのですが
どっちにしても大差ない状態なんです~

私もとくにこだわってるわけではないんですけど
こだわりがないだけに考えこんじゃいます。

ご意見どうもありがとうございました。

結婚4年になります。

私は旧姓で仕事しています。
夫とは結婚を決めたときに話し合い、
私が旧姓を使用することについても了解を
もらいました。
私の場合は、職場結婚で会社規模も大きくないことから、
#1さんと同じような理由と電話応対の煩わしさも含め、
会社に結婚すると報告するときに
「旧姓で仕事を続けたい」と申し出ました。
上記の理由で理解が得られ、旧姓使用できることとなり、
今に至ります。
私にとってはこの選択がベストでした。

あくまで、私の場合であり、周囲の友人にそれを勧めようとも
思いませんし、どちらが正しいとも思いません。
いまだに、(4年もたつのに)「そろそろ姓を変えたら?」
という上司もいますし。

だた、質問者さんとご主人のあいだではよく話し合ってくださいね。
友人の夫に、電話口でたまたま間違えて旧姓で呼んでしまっただけで、
(双方、姓の呼び捨てで呼び合う中だったので)
不機嫌になる人がいましたから。
そういうことを気にする人は気にするみたいです。

名刺作成が迫っているとのことで、ゆっくり考えられないのは
苦しいところですが、#2さんのおっしゃるように
【「夫婦は同姓」という前提】があるのは、事実です。

参考になればよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

私の会社もそんなに規模が大きくなく
みんなが私のことは下の名前で覚えてくれているので
名字が変わったところで名刺とメールアドレスの変更
以外たいしてわずらわしいことはないのですが

彼の名字にあわせるととてもポピュラーになってしまうので
それがちょっと・・・と思っている気持ちも少しあるんです

ほんとに婚姻後の名前というのはどちらが正しいということはないですね。

会社のほうは今週金曜日まで考えていいといってくれてますが
名刺の注文状況をみてるとやっぱり早いほうがいいんだろうなぁと感じます。

みなさんの意見を参考にし、もう一度夫と相談してみたいと思います。

pecopocoponさん、はじめまして!

私は結婚してもずっと旧姓で仕事をしていたのです。でもこれは別にそうしたかったからでもなく、たまたま同じ時期に結婚した子と新姓が似ていたので、呼び間違えがないように、旧姓のまま仕事をしてました。
 が、会社の方針とかで旧姓はいけないと言われ、強制的に変えなくてはならなくなりました。そうなると、自分の給料の口座、生命保険の名義変更(団体の)、健康保険の名義変更、さらには印鑑の作り直し、名刺の刷りなおしに至るまで一切の変更をしなくてはならなくなりました。結構これが面倒な作業となりす。
 結局私は、その作業を拒みつづけてしまいました。最終的に私しか旧姓を使っていなかったらしく、総務からじきじきに話がありました。(その会社は結婚して子供ができたらギリギリまで働いて辞めるパターンで、産休は有給の範囲という会社でした)が、そのときから離婚の話があり、結局「ただ今別居中のためご考慮下さい」ということで、そのままで済みました。

この件に関しては、自分の都合だけでなく、会社の都合というのもないわけではないので(そういう私のいた強引な?会社もありますから)もう一度よくお考えになったほうがいいと思いますね。
でも、せっかく縁あってご結婚なさったのですから、新姓をお使いになられたらいいのになぁと思います。本当はそんなことがなかったら、私も使いたかったと思います(自分勝手な意見ですみません)
私も、今度縁あって結婚したら、絶対に新しい名前を使いたいと思いますもの!
そんな人もおりますから....ご参考までに!

=^・^=
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

たしかにせっかく縁があって結婚したので夫の姓を名乗るのも
なんだか照れくさいけど嬉しいものであるのもわかるし
そんな気持ちもたしかにあるのですが
それはプライベートで十分満喫できるし
結婚してもこれからも仕事はずっと続けて行きたい
という自分なりの意思表示が夫婦別姓だったので
会社の人たちから夫婦別姓するのなんで?
と聞かれるとは思ってもなかったんで悩んでしまいました。

会社のほうはありがたいことに金曜日まで考えていいよと言ってくれてます。
こうしなさい!という強制もないので
嬉しいのですが優柔不断な私としては決めちゃってくれたほうが
楽なんだけどな~っとか勝手に思ってしまってます・・・。

ほんと率直なみなさんの意見が聞きたかったので
とても参考になりました。ありがとうございました。

姓を変えることの「何に」こだわっていますか?

まだ、夫婦同姓が当たり前の世の中ですから、世の中の色々な仕組みが「夫婦は同姓」という前提で進んでいます。今、何かにこだわって「別姓」で押し通すと、色々なところで不要な説明が必要となってきます。
「姓」が変わっても、貴方の「人となり」は変わらないわけですからいいじゃないですか。慣れるまでの一時の問題だと思います。

ただし、離婚する可能性があるのであれば、「別姓」のままの方が正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに無意識のなかでも夫婦は同棲というかんじですもんね
実際なにかと夫婦別姓はかんぐられることが多いでしょうし。

姓が変わっても人となりは確かに変わらないと思います。
ただ最初に姓を変えたくないと言った時点で何かにこだわったというより
姓が変わることによるいいようのない不安感が強かったのです。

そして相手は私が姓を変えるのが当然というかんじで
夫婦別姓でいきたいという話をしたときに否定されてしまいました。
別姓にする意味がわからないし必要もかんじない。
というようなことを言われたと思います。

私はそれがとてもショックでした。
確かに人となりは変わりませんが今まで存在した自分の名前というものは
確実になくなってしまうのに、その悲しみを想像せずに
意味がわからないからで別姓に反対するというのは納得できませんせした。
そのことがあったせいで余計に絶対夫婦別姓で行く!
と決めたのですがいろいろ話合い彼もその不安な気持ちを理解してくれ
好きにしていいよ、という結論に至ったようです。

ただ、その不安な気持ちを理解しもらった時点でそこまで
固執する一番のおおきな理由がなくなちゃったんですよね、きっと。

でも、あと一押しどちらの姓でいくか決めかねているんです。

ほんとただの私のワガママなんだと思うのですが
ここでみなさんの意見を聞いてもう一度よく考えたいと思っています。
お話ありがとうございました。

私は変えたくありませんでした。

だって、普段お付き合いのある他社の方に「名前変わりました~」なんて報告しなきゃいけないなんて、仕事というパブリックな場所で自分の結婚なんてプライベートな報告をするみたいなものじゃありませんか。
というわけで、「変えない」と主張していたのですが、会社のほうから「変えろ」と指示が…
戸籍上存在していない人間に公的に仕事をして欲しくないというのが上司の意見。
「通称」で仕事をしている前例がないから、というのが総務の意見。
泣く泣く夫の姓に変えました。

数年後、会社の体制がかわり、今は結婚しても旧姓で通用するようにもなりました。あのときの抵抗は一体なんだったんだー!と怒り爆発です。
でも、いまさら戻すと「離婚?」とか勘繰られるかと思い、今でも夫の姓で仕事しています。

名前を変えることで夫との一体感を感じたい、という同僚もいますから、一概に「どちらがいい」とはいえません。
でも、周りの意見で質問者さんの意思を曲げる必要はないんじゃないかなーと思いました。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私も結婚というプライベートなことをいろんな人に報告
するということに対して少し抵抗があります。
まぁ過ぎ去ってしまえばどうってことないのかもしれませんが・・・

なにかと流されやすい性格なもので
自分の中では決めていたはずがみんなに驚かれ
反対されると意固地になっちゃって押し通せるのかもしれないんですけど

みんな理解はできないけど反対も賛成もしないってかんじで
ここの教えてgooでみてるとだいたいの方が
夫婦別姓賛成が多いように感じられ
周りの人にも理解してもらえるとは思っていたんですけどね
もうちょっとじっくり他の方の意見も聞きながら考えたいと思います。