プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどうりですが、彼女がそう言い張っていまして信じれない自分は流してました。

今職場でそのことを言うと「ありえない」と言われました。自分もそう思います。
彼女によると、父母ともにB・OのB型で、Oも生まれるんだってことを言ってました。
植物かなんかでAa×AaはAAとaaとAaが生まれる?とかってのありましたよね。その類なんでしょうか?

よろしければ回答お願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

極まれに他の血液型の子が生まれることがあります


また簡単な血液検査でも違う血液型と判定されることもあり
事故など緊急時に簡易検査で、別の血液型と判定され
輸血された事故が、過去に何例か在ります

血液型と親子関係 他
http://www.nms.co.jp/uso/uso47.html
http://www.nms.co.jp/uso/uso42.htm

参考URL:http://www.nms.co.jp/uso/uso47.html,http://www.nms.co.jp/uso/uso42.htm
    • good
    • 0

あるとしてもごくまれなので、


言い張るほどではありませんね^^
彼女さんは何か思い違いを
されているのではないでしょうか?

この回答への補足

失礼しました。タイトルが親がB型同士でO型生まれる?の間違いでした。混乱さしてしまい、申し訳ありません。

B型同士だとBしか生まれないと思っていました。はずかしい。。。

補足日時:2005/03/10 08:46
    • good
    • 1

あの~、ご質問を読めば読むほど、わけがわからなくてイーッってなっちゃうんですけど、ほかのみなさん、よく平気ですね。



これタイトルが間違ってるんですよね。「親がB型同士でO型の子が生まれる?」ですよね。

とは思うんですが、そうなら職場の人たちがそろって「ありえない」なんて言うはずないし。何人いらっしゃるかわかりませんが、それほど無知の人ばかりが寄り合った職場なんでしょうか。

でもだとすると彼女さんのBOのB型うんぬんの話は孤立するし。いや、次のエンドウマメ(でしょ?)の話とは立派に繋がっちゃう。でも前とは断絶してる。

あーもーイーッ。はあはあ。

えーと、父母ともにB型でもO型が生まれるのは常識ですね。

そして常識から言ったらありえないような血液型の子が生まれてくることが稀にある、というのもかなり昔からの常識に近い知識でしょう。

あーしかし、もう一度イーッ!どっちなんですか。質問はこのままでいいんですか。訂正は必要ないんですか。はっきりさせてください。
    • good
    • 1

 タイトルと内容が違うのでどっちを聞いてるのか不明ですが…



 B×BからはBかO(両親がBO型の時)が産まれます。
 B×BからAは産まれません。

 植物云々(というか多分、エンドウ豆か何かで習ったと思いますが)の類でしょうか?と書いてらっしゃいますが、まさしくメンデルの遺伝の法則の事です。
 とりあえずAは産まれませんがOは産まれます。

 違う実例でいくと、私の両親はA型(AO)とB型(BO)ですが妹はO型(OO)、兄はB型(BO)、私はA型(AO)です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/O%E5%9E%8B#ABO.E5.9 …
    • good
    • 1

最近の研究では、ありえない話ではないそうです。



ドラマからの抜粋で申し訳ないのですが、
「離婚弁護士」スペシャル版で、子供の認知問題で
やはり生まれるはずのない組み合わせでしたが、
可能性があるということでDNA鑑定をしたところ
親子だと認められました。

父母はB型でも、祖父母がA型の因子を持っていた
もしくは、普通の型ではなくごく稀にボンベイ型という種類があり、これだとABOの区別がつきにくいと
言う話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0

他の方が仰っているように、普通はあり得ません。



>父母ともにB・OのB型で、Oも生まれる

これは事実です。

穿った見方ですが、いわゆる「血液型性格判断」では、B型(やAB型)はあまり良い印象ではありません。なので「自称A型」なのかも・・・。
    • good
    • 0

血液型の検査って大人になってわざわざしませんよね?




彼女が血液型の検査をしたのはいつごろなんでしょうか?
生まれてすぐの検査では、違う血液型の結果が出ることがあります。
なので母子手帳に記入されている血液型が必ずしも本当の血液型とは言い切れません。


ご両親と彼女の検査の時期も聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0

B型同士でも、ごく稀にあるそうですよ。


科学的なことはわかりませんが。
普通に考えたら、BはBBかBOなので、Aはないはずなので、何故なのかはさっぱりわかりません。
まぁ血液型は詳しくは何百通りもあるそうなので、難しい理論があるのかも。

BO同士のO型の人はたくさんいらっしゃると思いますよ。
4分の1ですからね。
    • good
    • 0

こんにちは


ABO型の遺伝法則は、AとBが同じ優性を保ち、Oが劣性となります。よって、ABが存在するとAB型の血液となり、AOだったりBOだとA,Bとそれぞれなります。
BO同士の場合はBBのB型、BOのB型、OOのO型の3種類が出てきます。100%ではないですが、ほぼ100%に近い確立でA型の血液型は生まれません。
    • good
    • 0

両親が共にBOの場合には、子どもの血液型は


BB:BO:OO=1:2:1
の割合になります。
Oは全てに対して劣勢なので、O型になるのはOOの場合のみです。
よって、割合で言えばBOの両親からO型の子が生まれるのは1/4です(1/4は生まれる可能性がある)。

B型の両親は,A型の遺伝子は持っていませんので,基本的にはA型の子供が生まれることはありませんが、突然変異で稀に生まれることがあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!