アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がA型なのですが、
BOBB←祖父母
B B ←両親
  B ←ココ

のB型で、A型の要素がありません。
両親も事故や手術の際に血液検査をしましたが、特に変わった血液型でもなく、普通のB型(+)でした。

相手は
AB


で、相手も出産時に検査したらB型でした。

こんなことってありますか?
学校で習う限りではBかABしか生まれないはずなのですが……。

A 回答 (6件)

B型も2種類あり、BB と BO です、O型は劣性遺伝なので OO のみO型になります


AB + BB -> AB,BB ですが
AB + BO -> AB,AO,BB,BO がありえます

http://mathinfo.sci.ibaraki.ac.jp/open/mathmuse/ …
    • good
    • 1

>出産時に検査したら



ある程度大きくなってから検査したら血液型が変わっていた、なんてことがあるようです

お子さんは生まれたばかりですか?
だとしたら、お相手と、念のため質問者さんの血液型も再検査してみた方がいいと思います

お子さんもある程度大きく(A型確定)、お2人の再検査の結果も変わらない(B型確定)のであれば、
産院でのお子さんの取り違えか母親の浮気の可能性があるのではないでしょうか

では参考まで…
    • good
    • 0

レアケースですが、学校で習ったとおりにならないケースがあります。



TVでやってました。
AB と A でO型が生まれることがありえるそうです。
    • good
    • 3

素人判断ですが。



表現型がB型の場合、遺伝子型は、BB と BOの 2種類があり、
このBOが2つ合わさった場合には、その子はA型ということが、
確率は少ないけど、あり得るのかも知れません。

つまり、
遺伝子型 BOxBO⇒ 表現型A,AB,B,Oの可能性あり、
ということではないかと…。

もしこれが正しいとすれば、ご両親がともにBOの因子型を
もっている、ということなのだと思います。

ともあれ、そのあたりの観点から、一度詳しい検査をなさって
みてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

質問がわかりません。


上の四行はあなたの血液型ですか?
相手の血液型がBで、相手の両親がAB・Bということですか?

あなたがBで相手の血液型がBとなると、BかOしか生まれないはずですが。
血液型は血清検査で行ったのでしょうか?
はっきりさせたいなら正確に遺伝子型を調べたらよいかと思います。
血清検査では希にミスもありますし、特殊な血液型は判定できない事があります。

なおO型の子が生まれるシスAB型、本来遺伝子型はA・AB・Bなのに表現系(血清検査)でO型と判定されるボンベイタイプといった特殊な血液型は知られていますが、本来A型なのにB型と判定される血液型は寡聞にしてきいたことありません。

なお造血幹細胞移植を行うと後天的に血液型が変わりますが、今回出産時に両親とも血液型検査をしたのであれば関係ありませんね。
    • good
    • 3

「生まれたばかりの時」に検査した、というのがポイントだと思います。



生まれたての赤ちゃんは、遺伝子発現がまだ完全じゃないとか色々あって、本来の血液型とは違う検査結果になる場合があります。
病院の検査の説明にも、そう明記してあるはずです。
もうちょっと成長しいてから検査してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!