アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護中に結婚すると聞いたらどう思いますか?

あたしではないのですが。
その方は、精神疾患があり生活保護を受けているみたいです。
同じ精神疾患を抱えている彼氏がいるみたいです。その方は、今は、生活保護を受けていないです。

彼女の方が、オープンチャットで次の質問をしました。
引用は、出来ないので一部違うかもです。

今。生活保護を受けていますが、彼氏と結婚したいです。
ですが、二人とも精神疾患を抱えているので、生活保護を彼に申請して貰い、自分を扶養に入れて貰えますか?って質問でした。

あたしは、生活保護は、努力しても生活出来ない人が受けるものだと思っております。

結婚するのは勝手ですが生活出来ないのが分かっているのになぜ?って疑問です。

この質問をしていたオープンチャットは、自由だ。生活保護者は、恋愛も結婚もしたら、ダメなのか。って発言がおもだったので。違う所で質問したいなって思いこちらに投稿させていただきました。

生活保護は、国に面倒を見て貰うわけで、他の人のように自由には、いかないと思うのは、おかしいでしょうか?

プライベートまでは、関与しませんが。おおっぴらに言う事でしょうか?

それを聞いて少なからず。嫌な気持を持つのは、おかしいでしょうか?

別に。生活保護を侮辱するつもりも。差別するつもりも。ありません。

しかし。初めから生活保護だよりで結婚っていうのが納得いかないし。なぜ?って思ってしまいます。

皆さんは、どう考えますか?

質問者からの補足コメント

  • 全てにおいて自分達で努力しない姿勢に吐き気がします。

    なぜ努力しないの?って思います。

    自分がもし。同じ立場なら。話さないし。そもそも結婚しない。お互いが落ち着いて働けるようになってから、結婚したら、いいじゃんっておもいます。

    なぜ?国が二人で生活するための費用を出さないといけないのかなぞです。

    一日中家に居て自分の好きなことして。お金は、国がくれる。

    働いてる人からみて。こんな無駄な事に税金使うなよっておもいます。

    確かに生活保護が必要な方々が居るのは、分かります。

    しかし。最初っから他人任せは、違うでしょうって思うのです。

      補足日時:2021/09/27 05:20

A 回答 (6件)

理由が生活保護や精神疾患と言われると、理由の浅さに個人的には吐き気はします。



生活保護は、あくまでセーフティーネットであって、これは日本で少なからず安心して生活ができる良い制度ではありますが、チェック体制が甘いので、それに甘んじてる人たちもなかなかいますね。
また、これはあくまで社会復帰できるようにするための一時的な措置で、精神疾患も程度は様々。大多数の人たちと同じ事でなくても出来ることはあるはず。

もちろん結婚云々もしたければすれば良いですし、他人事なので好きなようにしたら良いですが、近くの人間なら、結婚にもう少し意味を乗せるよう促します。好きだからだけでは継続は困難なので。

自由にはいかないかどうかは、結婚できる出来ないの話よりも、結婚出来てもどこか他力本願なところがあれば、なんにしても上手くいくのは大変困難なので、独身時よりも本人たちにとって結婚しなければよかったと思うくらい大変になると思うので身をもって知るとは思います。
    • good
    • 1

2人が納得してるんだったら、いいんじゃないの?


それを隠してたり、だましてたりするなら、問題だけど。
お互い、ちゃんと知ってるなら、
納得して結婚決めたんだろうから、
外野は「おめでとう」でいいと思うし、
私なら、そうします。

>生活保護だよりで結婚っていうのが納得いかない
なんで、あなたが納得しないといけないの?

>生活出来ないのが分かっているのに
生活保護の内容、ちゃんと理解してます?
通常の生活はできます。というか、そのために支給されてるものです。

あと、彼女は生活保護を受けたい、受けられますか?って
聞いてるだけで、
認めらたわけでもないんですから、
あなたが変な正義感だけで、反対して、
何様ですか?って話です。

それが、間違いなら、生活保護を申請しても認められないだけですから、
それでいいじゃないですか。
なんで、あなたがあなたの正義感だけで、彼女の生活保護がダメだ!なんて
判断するんですか?
彼女が生活保護をうけるに値する状況かどうかは、
申請したら、市町村が正しい判断下しますよ。

まだそれもわからない状況で、
あなたが勝手な判断下してどうするんですか?
何様ですか?ってことにしかなりませんよ。
    • good
    • 0

精神疾患は健常な精神と常識的な行動が取れない。


って当たり前の前提が抜けていると思います。
だから周囲に相手されなくなり生活保護を受けることになって、
顔も知らない相手に好き勝手な発言ができるオープンチャットに吹き溜まるのです。

差別は無理解から起きるもので、
あなたは精神疾患と生活保護の実態を知らないし、
自分のイメージと合致しないから、知識でなく常識に当てはめて憤る。
    • good
    • 3

多分、そう簡単にはいかないと思いますよ。



彼氏が今生活保護を受けていないということは、
収入があるか、扶養している親族がいるんだと思います。
通常、そういう相手と生活保護者が結婚する場合、
相手の扶養に入るか、その親族に面倒見てもらってね、で打ち切り。
二人とも生活保護対象になるとしても、
単純に今までの二倍貰えるようになるわけじゃないです。

そして生活保護ってかなりの範囲の親族に通知がいくんですよ。
「この人を扶養できる親族はいませんか?」ってね。
その彼氏がそれに耐えられるかどうかも微妙じゃないかな。
今生活保護を受けてないってことは、
そういうのが嫌で踏ん張っている可能性もありますしね。

仮に二人とも生活保護対象になったとすれば、
それだけその精神疾患は深刻なモノだということでしょう。
下手に追い詰めて犯罪に手を出したりされるよりは、
最低限の生活を保証して自暴自棄にさせないことも大事じゃないでしょうか。
    • good
    • 2

>他の人のように自由には、いかないと思うのは、おかしいでしょうか?


おかしいというより間違いです。

>おおっぴらに言う事でしょうか?
その人の自由です。

>嫌な気持を持つのは、おかしいでしょうか?
おかしくありません。それはただの感情ですから。
感情に正義はありませんけどね。


>初めから生活保護だよりで結婚っていうのが納得いかないし。なぜ?って思ってしまいます。
納得いかないのは能力の問題です。
おかしい、許せない、吐き気がする、なんて感情任せに言ってないで勉強しましょう。
    • good
    • 1

お互いが生活保護者で同居という形での結婚はいいと思いますが


結婚するのに彼に生活保護を取ってもらうってやり方は
制度を悪用したやり方にしか思えません
もっと厳しい言い方すると結婚したいのなら国のお金のお世話ではなくて
どうにかして自力で頑張るのが家庭を作る事かとおもいます
その二人の間に子供ができても生活保護なのでその分受給額が増えます
一般でさえ金銭面の部分で結婚を諦める人が居る中
その子は結婚っていう責任感が全くなくそうゆうのは結婚ではありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!