アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に虐待されてました
未だにフラッシュバックして夢に出てきます

現在は家を追い出され数々の職場を職場を人間関係に問題を抱えてストレスで人を殴ってしまうんじゃないかと転々とした挙句に生活保護を受けています

それから2年ほどです
自分は人と関われません
実際村社会というか人と何か違うというだけでつまみものにされる冷たさをすごく感じてきました

ネットに温かい人もいますが実際に関わる人というのは打算的で本当の自分を受け入れる人なんていうのはいません
それはそうです

自分はやられてきた恨みをどこかに被害者という形で、なんらかの形で発散したいという認め難い一面があります
真面目に生きようという意思ではどうにもなりません

排他されるのは家だけでもなく社会からも間引かれようとしてるのかと絶望します

何を言い訳してんだと
そう自分で思ってた時期もあります
自分を変えるため関係する本を100冊くらい心理学やら読みましたが人生は数々の運が絡む要素があり絶望しました

哲学書や小説なんかも無関係そうなものを含めると1000は超えます

既に解放されたと思いたい今でも殺される夢として父が出てきます
そしてまだ親に縛られてる自分に気づきます
その実感は皮肉にも家を出た後の方がコツコツと強く感じるようになりました

自分は誰にも受け入れられない
孤独というのは日本人という遺伝子が自分は死ぬしかないとではないかという絶望を呼びます
いや実際は死にませんよ

しかし悔しくて仕方ありません
人が怖くて好かれようとして良い人ぶるけど煙たがられる
無意識にこういう自分がいることに嫌気がさします

気付けば成人してました
自分の子供時代とはなんだったのか、子供ですらなかったのに大人として演じなければならないのです

それでも拙い大人でしかない自分には演じても演じても何処かしらあいつはおかしいというような声が実際に飛んでくるものです

ただ大人でいることが苦しくて眉間に皺がより、人を拒絶するような人相になってしまうからといった理由が挙げられます

人といればいるほど冷たさや残酷さ、自分を含めて自分さえ良ければ良いという当たり前なそれでいて不公平でいて平等を押し付ける傲慢さに人の近くにいるだけで憎しみが募るんです

自分のこの人嫌いやトラウマはどうすれば治るのでしょうか

拭おうとしても変えられません
人といるというのは好きになろうとしても無意識の拒絶が顔を出すからです

A 回答 (6件)

人嫌いなことについては、


無理に「人を好きな人」にならなくてもいいと思います。
人を嫌ってる人や人付き合いが嫌な人はたくさんいます。
別に、一人で行動してもいいのです。
堂々と一人でいたらいいのです。

誰かと一緒にいる人達が素晴らしい人達ということではありません。

トラウマのことについては、
まずは、今、目の前に親はいないと自分に言い聞かせてください。
そして、
あなたは、あなたの体を鍛えてください。

体を鍛えることで心も強くなるそうです。

今の、あなたには、
格闘家が書いた自伝などを読むことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝倉未来さんの本は読みました

ただあの破天荒ぶりはリスクを省みれないというかあまり見習えたものではない、危険を危険と認識できないのは素晴らしいことなのかと疑問でしたね

やめてきた仕事のなかには肉体労働もありました
そこらの人よりガタイが良い時期でも自分の問題解決には至りませんでした

お礼日時:2021/09/27 06:09

お礼を読みました。



朝倉未来は、世の中では悪い力となる部分を良い方向に使える場所を見つけられたから良かったですよね。

あなたも、そのトラウマをいかして、子供を虐待から守るために、虐待に苦しむ子供を引き受ける施設を開設したり、
何か役にたつ運動をするなど、動いてみたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1

教育はきちんと受けてこられたのでしょうか。


かなりの文章力があるように感じます。

哲学書や心理学に関する書物を読み込める能力を持っているのですから、興味のある方面の専門職を目指して、資格をとる為の勉強を始めてはいかがでしょうか。

例えば、心理士の資格など。就職に役立つかは分かりませんが、自分のつらい過去と向き合いつつ学べば、何かしらの答えがみつかるかも知れません。
    • good
    • 1

瞑想してみては、youtubeであります


精神科医の樺沢紫苑先生のをみるといいです。

仕事など社会とかかわりたいなら、
社会福祉協議会などで相談して、就労移行支援などの
職業訓練してみては。

自分を大切に、何か資格とか、好きな事をのばすといいとおもう。
    • good
    • 0

本当の貴方を出してみたらどうですか?


虐待受けてきたことも全て!
虐待受けてきた人は確かに変わってるな~って人も多いけど理解してくれる人がいないわけではないですよ!
    • good
    • 0

気になって仕方ないので再投稿します。


(最初の投稿は、通勤中でしたので、推敲せず書き込んで投稿してしまいました。)

質問者さん、あなたの出自は知りませんが、文章から生来の知能の高さを感じます。

少ない言葉の数ながら、あなたの人生が目の前に浮かぶような表現が各所に盛り込まれており、見たこともないあなたの風貌まで想像できるほどです。

今まで、自分にとって拠り所というか、救いになるような人間に出逢わず暮らしてきたこと…それがあなたの最大の不運なのかなと感じました。

今は生活保護を受給しているのですね。自暴自棄になり犯罪に手を染めるより、正式な手続きにより国に救済を求めたのは賢い選択だったと思います。
きちんと食事はとれていますか?
きちんと眠れていますか?

今は、子ども時代に受けた心身の傷を癒す時。冬眠中の熊のように、温かい寝床でゆっくり休みましょう。

幸いあなたには、生きようとする力は残っている様子。
今まであなたが出逢った生身の人達だけが、この世のすべてではありません。
いつかあなたの心の「拠り所」となる人に出逢える時がきっと訪れます。

人に触れるのが怖いなら、もっと本を読みましょう。
今まで読んだことのないようなジャンル。例えば何気ない日常を書いたものなど。知らない世界が目の前に拓けてくるかも知れません。人間は、そう悪い生き物でもないと気付けたら、一歩踏み出す元気が出てくるやも知れません。

それまで静かに暮らしつつ、生きる道を探りましょう。
あなたがいつか、人の温かさを知る時がくることを願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!