プロが教えるわが家の防犯対策術!

気持ちの整理ができません。長文申し訳ございません。

彼40才、私31才、8か月の結婚前提のお付き合いの末昨日正式に振られました。
当初、ふられた理由としまして
①結婚したいまで気持ちがいかなかった
②趣味や生活スタイル、時間の使い方等が違いすぎて塵積になっていた とのことでした。
その日に荷物を持って帰ってくれ、鍵を返してくれとのことだったのですが気持ちの整理が追い付かず、荷物のみ後日に受け取らせて欲しいと言い、なんとか距離を置くということで話が終わりました。

2週間連絡を一切とらず、自分なりにどうしたらよかったのか考え、
①結婚前提=結婚に捉われすぎて彼をもっと知ろうとしてなかった
②彼は一人の時間がほしいと言っていたので、ゲームやアマプラの時間を容認してたが、彼が興味があるものをもっと知りたい、一緒に楽しみたい を伝えましたが、彼の決意は変わらず、感謝の気持ちを述べて昨日荷物を受け取りました。
彼の中でわたしとずっと一緒にいるのに(在宅勤務で11日ほど彼のお家にいたこともありました)ゲームやアマプラを見てしまってる自分に気づき、これだと1人と変わらないのではないか?と感じたことが一番の原因だと昨日聞きました。
また彼は朝から行動したいタイプだったが、わたしが昼近くまで寝てたりしてたので、そこでも合わないと感じたそうです。 当初彼が私に合わせたらいいと思っていたらしいのですが、耐えきれなくなった様です。 (予定が決まっていたら朝から全然起きるのでそれは言ってほしかったと伝えました)
話しているときに彼は一切こっちを向こうとしなかったので、もう気持ちはないんだなと思い、最後くらい顔見てよというと見ない方がいいと思って、、、と最後は顔を見て話が出来ました。

私はそれですっぱり終わったのですが、
彼と別れた後、
・冷たくしてごめん、でも優しくすると別れづらくなるから
・わたしに悪いところがあった訳ではないし、直してほしいところがあった訳ではないからそこは間違わないでほしい
・うまくいかなくてごめん、ありがとう と連絡が来て、心が乱れました。

返信はできていないのですが、
①生活スタイル他が別れの致命的な原因になるのであれば、うまくいこうとする為に気持ちを話そうとはしないのでしょうか。 (わたしも合わないことは感じてましたが、消化しきれないところは気持ちを話して消化していました)
②他に好きな人ができたならまだしも1人を選ぶのであれば一緒にいさせてほしいと思ってしまうのですが、男性はそれでも1人を選ぶのでしょうか
③彼が朝から出かけたいというのであれば朝から起きますし、一緒にアマプラが見たいというならば一緒に見たいほど好きなので、出来てないことがいっぱいある為消化不良なのですが、彼はそれさえもトライしてみようとはならなかったのでしょうか。(恐らく気持ちが上がりきらなかった理由は③ではないのかなと推測されます、、) 長文恐れ入りますがご教示のほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

読んだ私の独断と偏見なので、一般論とは思わないで下さい。




合わないことを乗り越えようとするには、気持ちが不可欠です。
好きで大切な人だから乗り越えたいのであり、そうでない人に対しその労力を使うのは無理なのです。
彼にとってのあなたは「出会った人」であり、「出会えた人(尊敬や愛情や感謝込み)」ではなかったのだと思います。


それは「人生は1人より2人の方が素晴らしい」前提の話です。
仮に「2人でも1人でも良い」場合、結婚という責任の重さを考えたら1人でいる方が良いこともあります。男女問わず。


ここは勘違いをしているような気がしました。
彼は「これでは1人でいるのと変わらない」と感じていた。つまり、彼は2人でいることに意味を求めるタイプである…ということです。
ということは、あなたが考えるべきは彼の趣味を共有することではなく、彼が趣味をやる以外の時間を2人でどう楽しむか、ということだったのではないかと私は思います。
あなたは「1人で楽しいことは2人でやればもっと楽しい」だと思っていたのかもしれないけど、彼は「1人で楽しむこと」と「相手がいるからこそ楽しいこと」を別々で求めていたのではないでしょうか。

少なくとも彼にとって2人の時間は充実していなかった。あなたと2人ならではの喜びがなかった。1人でいる時と同じようなことしかしていなかった。
だから一緒にいる意味を見いだせず、「これなら1人と変わらない」となったんだと思います。

回答はこんな感じです。

ひとつ気になったのは、「彼が朝から出掛けたいなら起きた」という部分。
これは結婚願望がある人としてはいかがなものでしょう。

予定なくても、普通は朝から起きませんか?
洗濯したり、朝ご飯食べたり、買い物に行ったりニュース見たり。
結婚した夫婦には、平日も休日も、そういう細々した用事がたくさんあります。子育てが始まったら尚更です。

気ままな独身や、一人きりの休日なら、何しても構いません。
しかし結婚願望のある人が、伴侶になる候補の相手に、昼近くまで寝ている姿を見せるのは、マイナスだったとは思いませんか?
そこを「言ってくれれば」というのは、大人として想像力が足りなかったと思います。結婚前提なのだから恋人気分ではなく、既に結婚したと仮定しての生活をするべきでした。

ここについては、もしあなたのお仕事で夜勤があるなら、早起き出来ないのは無理もないです。
あなたのお仕事は彼も事前に知っていたはずだから、そこは彼の方の見通しが甘かったということですね。嫌なら最初から夜勤がある女性を選ばなければよかったのだから。

…と、あなたを否定するようなことを書いてしまいましたが、ここに書いていない彼の欠点も、あなたが我慢していたこともあるだろうし、実は彼が家族に反対されていたとか、別に良さげな女性がいたけど嘘ついたなんて可能性も有り得るので、主な原因があなただけ、あなたが特別ひどい女性だったんだろうなんて思っていません。
ご縁がなかったのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

はっとさせられました。
たしかに彼は2人だからこそを楽しめる人を求めていたのだと思います。
言い訳になってしまいますが、わたしは6年、半同棲をしていた彼がいまして、その彼とは長期間の付き合いもあり、お互いしたいことをしていて、たまに出かけるという形でした。
彼も束縛されたくない、1人の時間はほしいと言っていたので、放任してしまってましたが意味を捉え違えていたのかもしれません。

たしかに、朝から起きる姿を見せられなかったのは特に予定がなかったら良いかなと自分で甘えてしまってたのかなと思いました。
反省できる部分はし、次に活かします。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/01 13:22

途中で読むのを辞めました。


冒頭にある彼は早起きの朝から行動タイプで、貴女は昼まで寝てるタイプ。
これは幼少期からの生活環境や親の躾が影響していまして、大人になったから、生活習慣を変えたいからと言って簡単に変えられる事ではありません。

諦めた方がいいね。
    • good
    • 2

男性女性関係なく40くらいまで独身でいると、だんだん面倒くさくなってくるんじゃないかしら?


自分の生活スタイルが確立してしまってるから、よほど相手が魅力的な人間か、彼の生活パターンを否応なしに変えてしまうような人間でない限り自分の生活スタイルを変えてまで頑張ろうとしなくなる。
1人でいるほうが楽なのよ。

彼のズルいところは、別れた後にこんな綺麗ごとを言ってること。
貴女のためを思うのなら、最後までいやな冷たい男を演じるべき。
    • good
    • 3

要は自分の時間を侵されたくないということ。


その時間に他人が入ってくることに抵抗があるので、相手が一緒にそれをしたいといっても、その相手にも気を使うし、集中できないので面白くない。
簡単に言えば人嫌いの我儘。
参考「ヒロシのぼっちキャンプ」
    • good
    • 4

恋愛なんてこんなもん。



少しずつ切り替えるしかない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!