プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの免許って16歳の誕生日の何ヶ月か前にとれるって本当ですか?

A 回答 (4件)

年齢(16歳)を向かえないと試験を受け付けて貰えませんが、自動車教習所は16歳の誕生日の1か月前、合宿免許であれば誕生日の1週間前から入校可能なところが多いです。

    • good
    • 0

法律上は、誕生日の、1日前に、16歳になります。

誕生日が来たら、16年と1日です。
    • good
    • 0

自動車学校には16歳前から入校・教習できますが、修了証を持って都道府県の免許センターに行って実際に免許証を発行してもらうには、16歳の誕生日以降でないとできません。


だからその噂はウソです。
    • good
    • 0

ウソです。



自動車学校に入校して教習受けることは15歳のうちからできます。しかし卒検受けられるのは16歳になってから、免許取得も16歳になってからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!