電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6.5インチの大画面のスマホの購入を考えています。 今使っている10 インチのタブレットより見辛いですか

A 回答 (5件)

基本的には、画面が大きい方がみやすいことになる。

だから、タブレットよりも見づらいってことになる。ただ、スマホに最適化されたページをタブレットでみると逆に見づらいこともあるけどもね・・・

5インチのスマホよりも6.5インチのスマホの方が大きいから見やすいけどもね・・・

アスペクト比って機種により異なるからね。
多くは、16:9だから、動画も16:9のものが多いから全画面にした場合もみやすいことになるが、Xperiaのように、あえて21:9の画面もあるから、16:9の動画を全画面しても、画面いっぱいには、うつらないってことになるからね。
そもそも画面いっぱいといっても、ノッチのあるスマホが主なら、ノッチがあるとその部分が見にくいからね・・・ ノッチ部分を表示しないって機能はあったりしますが・・・
それなら、ノッチがないスマホの方が使いやすいってこともあるが・・・
    • 0

6.5インチと言っても

解像度、アスペクト比(縦横比)
が機種によって異なるので
実機を見比べた方が良い

閲覧主体が
紙ベース、web、動画
などによっても使い勝手が異なる

タブレットとスマホは規格が異なり
実際のところタブレット対応アプリというのは
今でも少ないと思われるので
スマホの方が見栄具合も優位

さらには
液晶の質、輝度にもよるので
ご自分の視力、環境、用途なども関係してくる

インチ数は目安とはならないこと承知して
機種選定されたい
    • 0

流石に10インチタブレットの代わりに使うには小さいです。

5インチサイズのスマホよりは見やすいです。
    • 0

No.1です。

ポーチ ⇒ ウェストバック
です。
    • 0

タブレットと比較するのもどうかと感じますが、画面サイズで言えば確かに小さいですけど操作する上では持ちやすい感じは受けますよ。

以前が5インチスマホでしたので6.5はスマホとしては大きな画面ですが、その分ポーチに入れるにもデカくなって出し入れしにくく感じる点もあります。
    • 0