プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短歌の作り方を教えてください

A 回答 (6件)

質問した者です!!誤タップでアカウント消えちゃいました(^^; みなさんありがとうございます!!参考にさせていただきます。

    • good
    • 1

応急ならコチラが参考に…


https://www.ms-ins.com/special/bousai/chiebukuro …

すんません、短歌の作り方や決まりなどはコチラにあります。
たぶん、知りたい内容は載っているかと。
https://jtanka.com/tankadaigaku/#i

ついでにココのサービスには「短歌の自動作成」がありまして、試してみたら次のようなモノが出来ました^^
『仏壇に 広がるように あじさいの あなたの姿 しんじて蹴った』
    • good
    • 1

見たまま感じたままを57577に表せばよい。



コオロギの 鳴く声ひそか 寝室に 届いて二人は ツクツクボウシ
薄桃の 君の下穿き ずり下ろし 股拡げれば 黒アワビ見ゆ
「短歌の作り方を教えてください」の回答画像4
    • good
    • 1

時々作りますが・・・


(師匠に聞くと全く駄目みたいですが・・・)
  
まず情景を思い浮かべ(あるいは風景を見て)それを少しずつ言葉にしていく。
 
虫の音の 絶えた夜空に 月は冴え 冬を迎える 仕度うながす
    • good
    • 1

寅さんの啖呵売



物の始まりが1ならば、国の始まりが大和の国、島の始まりが淡路島。
泥棒の始まりが石川の五右衛門なら、博打打ちの始まりが熊坂の長範。
はじめばかりでは話にならない、続いた数字が二。
兄さん寄ってらっしゃいは吉原のカブ、仁吉が通る東海道、憎まれ小僧が世に憚る。
仁木の弾正はお芝居の上での憎まれ役。

続いた数字が三つ。
どう?曲がったこの本、ね?
三、三、六歩で引け目がない、産で死んだが三島のおせん。
おせんばかりがおなごじゃないよ。
京都は極楽寺坂の門前で、かの小野小町が三日三晩飲まず食わずに野垂れ死んだのが三十三。
とかく三という数字は、あやが悪い。

続いて負けちゃおう。
この黒い本。
色が黒いか黒いが色か、色が黒くて食いつきたいが、わたしゃ入れ歯で歯が立たない。
色は黒いが味見ておくれ、味は大和の吊るし柿。
色が黒くて貰い手なけりゃ、山のカラスは後家ばかり。

続いた数字が四つ。
四谷赤坂麹町、ちゃらちゃら流れる御茶ノ水、粋な姉ちゃん立ちしょんべん。
白く咲いたが”ゆり”の花、四角四面は豆腐屋の娘、色は白いが水臭い。
一度変われば二度変わる、三度変われば四度変わる。
ね?淀の川瀬の水車、誰(たれ)を待つやらクルクルと。

続いた数字が五つ。
ごほん、ごほんと波さんが磯の浜辺で「ねぇあなた」。

昔武士の位を禄(ろく)<六>と言う。
かの後藤又兵衛が槍一本で六万石。
ロクでもない子供ができちゃいけないというので、教育修行の一環としてお父さん、買って頂きましょう、この絵本。
どうです?ね?真っ赤な表紙。
赤い赤いは何見て分る、赤いもの見て迷わぬものは、木仏金仏石仏。
千里旅する汽車でさえ、赤い旗見てちょっと止まると言うやつ。

七つ長野善光寺、八つ谷中の奥寺で手鍋さげてもわたしゃいとやせぬ。
あなた百までわしゃ九十九まで、共にシラミのたかるまで。

さぁー買い手がなかったら、わたくしこれで家業三年の患いと思って諦めます。
浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)じゃないが腹切ったつもりで負けましょう。

ね?これで買い手がなかったら、右に行って上野、左に行って御徒町、西と東の泣き別れというやつ。

ね?角は一流デパート赤木屋黒木屋白木屋さんで、
紅白粉(べにおしろい)付けたお姉ちゃんに下さい頂戴で願いますと、
六百が七百くだらない品物だが、今日はそれだけ下さいとは言わない。

どう?
タダでやっては義理が悪い。
ね?はい、僅かの二百だ!!
これで買い手がなかったら、しょうがない。
今日はこじきの行列だ!
ほら、持ってけこじき野郎!!
    • good
    • 1

思った事を5 7 5 7 7 の言葉に季節の言葉を入れて表すだけです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す