アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟に警察官がいます。

私は交際中の韓国人の方と年末に入籍しようと思っています。帰化する前に入籍しても問題ないのでしょうか?帰化しないと入籍できないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>入籍しようと思っています。

一般語化していますけど、趣旨としては「国際養子縁組したい」ではなく、「婚姻したい」という意味の方ですよね。婚姻届と入籍届はその意図するものが別です。

>帰化しないと入籍できないのでしょうか?

これも、「婚姻したい」なら婚姻は可能。外国人は日本の戸籍を有さないので、筆頭者はあなた。あなたの戸籍の記事欄に身分事項として外国人配偶者が記載されます。外国人が筆頭者である戸籍を編成することは不可能。
なので、結婚はできます。日本人同士の結婚による戸籍の異動とか編成することは不可能です。もちろん帰化すれば日本人なので、元外国人である日本人の戸籍は編成され、日本人同士の結婚による戸籍の異動や編成は可能です。

「どーでもいい言葉尻」と思うでしょうけど、外国人と婚姻するならば知っておくべき事柄で、知らないことによる役場の説明に無駄にキレたり、「困ったお客さんだ」と役場窓口に辟易されることぐらいは避けることができ、時間の無駄を避けることができます。

>兄弟に警察官がいます。

質問の趣旨は「兄弟に警察官がいると、外国人と婚姻できないのか」でしょうか? それとも「外国人と婚姻することにより、警察官である兄弟に不利益が及ばないか」でしょうか?

前者については、婚姻は両性の合意に基くもので、その手続きは互いの国の民法での要件を満たしていれば「成立します」。警察を含めた機関、機能がそれを阻害させることも、することもできません。

後者については、「昔程じゃないが、敵性国家国民との親族(大筋3親等以内)は出世に関わる可能性はある」です。露骨に分かるようなことはしないでしょうが、昇進試験のための、上司の推薦がなかなか受けれなかったりすることはあるでしょう。韓国が敵性国家であるかどうかは、各公安委員会によって基準は違うでしょう。階級が警視正以上であれば国家公安委員会の基準になります。どちらにせよ内規のレベルなので、警視長以上の階級でないと正確に語れるとは思えません。
しかしながら、一般の警察官でも何となく察するところがあって、「うーん」となったときには、「出世に何らかの影響がある可能性は排除できない」というところかと思います。
    • 0

縁を切れば良いだけなので問題ないのでは?

後は貴女が韓国に帰化をするかです。

貴女が日本国籍を捨て韓国に帰化して韓国で結婚して下さい。
    • 0