日曜日に婚姻届を出して、入籍したいと考えていたのですが、
市役所に問い合わせたところ、
日曜はやっていないので、受け取るだけで、
入籍日(受理日)は月曜になるとのことでした。
私は受理が月曜になるだけで、
入籍日は日曜にしてくれると思っていたので、困惑してます。
入籍したい日が日曜なので、その日が入籍日になる方法はないのかと
聞いても「ない」とのこと。

入籍日にこだわることはないのかもしれませんが、
かなり前から決めていたので、他の日に変えるのは気が進みません。

婚姻届は自分が住んでいる場所の市役所でしか提出出来ないのでしょうか?
日曜でも婚姻届を受理してくれる市役所はあるのでしょうか?

電話の方の感じが不愉快でしたので、再度電話をする気にはなれません。
こちらで質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分市役所の対応者が、職務怠慢な無知な人がいい加減に対応しているだけです。

(多分、怠慢な無能な役人でしょう。)
届出日(休日)と受理日(休み明け)は異なります。戸籍は届出日から有効になります。
結婚式は休日にやるのが普通ですから、当然休日に戸籍をつくり、入籍できます。

新戸籍の届出は、他の市町村・区役所(新戸籍の住所地以外)からでもできます。この際、不備が無いように事前にチェックして貰っておいて下さい。特に戸籍住所を間違えないようにして下さい。

新戸籍の届出に必要な書類は、全国一律
1)婚姻届書
2)届出人の印鑑(朱肉の認印可)
3) 免許証、パスポート、住基カードなどの写真付き官公署発行の身分証明書(ない場合は、届出のあった旨の通知をします)
4) 国民健康保険証、国民年金手帳(加入者のみ)
5) 届出人の戸籍謄本(本籍地以外で届出する場合)
です。
http://www.city.gamagori.aichi.jp/fukushi/shimin …

僕も事前に居住地の市役所で婚姻届の用紙を貰ってきて、休日に実家のある市役所に行き、新戸籍をつくり妻を入籍しました(結婚の日=新戸籍作成・入籍日)。
戸籍は、現住所と関係なく、国内のどこの市町村や区役所で届出ができます。予め戸籍住所を決めておく必要があります。なお、戸籍は転籍届により後日、家族全員で、他市町村や区の住所に移動できます。
戸籍に記入の最初の氏名の人が戸籍筆頭者、2番目以降の氏名の人が入籍者という扱いになります。

婚姻届、離婚届、死亡届、出生届・入籍届など、個人の権利
に関する届は、1年365日、24時間いつでも届け出ることが出
来ます。役所では、当番を置いたり時間外の受付業務を業者に
委託するなどしてそれに対応しています。
裏口に時間外や休日の庁舎への出入り口があり、大抵そこから
入ってすぐのところに窓口がありますので、そちらに提出をすることになります。 休日は正規の職員がおらず委託業者が業務をしている場合があり、書類の不備についてチェックをしてもらえず、受け取るだけという事もあります。休日の前に、事前に不備が無いかチェックしてもらっておけば不備は発生しません。
万一不備があった場合、休み明けに訂正しても最初の届出日で扱ってくれることになっているはずです。
これをしないのは役所の担当者の職務怠慢です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://mentai.2ch.net/sousai/kako/982/982729216. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
こちらで質問しなければ、違う日に入籍してしまうところでした。
電話で対応してくれた方は、戸籍の担当の年配の偉そうな方だったので、
まさかそんな適当なことは言わないだろうと思ってました。

不備がないか事前にチェックしてもらいに行って、
提出した日曜が入籍日になるか確認します!

気持ちが軽くなりました。
窓口の方に、また変なことを言われても対抗しますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/08 23:00

No1です。


すいません、一部質問に答えていませんでしたね。

婚姻届は原則として夫婦いずれかの所在地及び本籍地ですが、一時滞在地でも可能なようです。つまりどこでも出すことができるはずです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1453589.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

url参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 22:52

いえいえ、お二人の大事な日ですから入籍日にはこだわりましょう。



それで、入籍日ですが、通常は休日でも受けとった日が入籍日になるんじゃないかと思うのですが・・・ そうでないと、特定の記念日に入籍したい人は困ってしまいますよね。

と思って調べたら、以下に参考情報がありましたので載せておきますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ただ、小さな役所では預かりというシステム自体ない場合があるようです。質問者さんのケースもそれかもしれませんが、一応再度確認してみてはどうでしょうか。別の人に聞いたら別の答えが返ってくるなんてことはしょっちゅうです(特に役所では)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
やっぱり!
入籍日が選べないなんてことはないと思っていました。
渋々入籍日を変更するところでした。
質問してよかったです!!

お礼日時:2008/10/08 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナム人女性との婚姻届に必要な書類は

日本人男性とベトナム人女性との結婚の鼻血ですが、
役所に婚姻届けを出すためには、婚姻届の他に何か書類がひつようですか?

Aベストアンサー

 私はベトナム滞在中に妻(ベトナム人)と結婚しましたが、ベトナム式での婚姻を先に行い、その後に在ホーチミン日本領事館で日本式の婚姻手続きを行いました。ベトナム人女性がベトナム在住の場合は通常この順番で行わないと、ベトナム側の婚姻手続きが難しくなるといわれています。

 女性が日本在住である場合にどの順番がいいかということはちょっと存じ上げませんが、「ベトナム生活倶楽部 http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/」というウェブサイトの掲示板でご質問なさると良いでしょう。大勢の方が教えてくれると思います。

 どちらの国式の手続きを先に行うかというのはとても重要な問題なので、慎重に検討したほうがいいでしょう。Chuc Anh Chi Hanh Phuc Mai!

参考URL:http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/

Q入籍(婚姻届提出)時期と会社への申請時期のズレ

「入籍の時期」というタイトルで以前質問させていただいた件の続きです。

私は学生(男)で婚約者は働いています。
年末か年明けに婚姻届を提出しようと考えています。

役所に届けを提出した時期と,その事実を会社へ申請する時期が異なった場合,
具体的にどの様な不都合が生じる(経験談でも予想でも)でしょうか?
例えば,年末に籍だけ入れて,
会社の方へは年明け1月か2月頃に報告した場合です。

婚約者が働いている会社に尋ねればいいのでしょうが,
諸事情により訊きにくい状況にあるらしく・・・

もし同様の状況を経験した方がおられましたら,
お話を聞かせて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

 会社に届けることによって、変更する内容が生じる場合、例えば住所変更による通勤手当が新規発生・変更になる場合、扶養手当が新規発生する場合、働いている奥さんの医療保険の扶養に加入する場合などは、事実が発生した段階で速やかに届出をすることになっていますので、年末年始の休暇をはさんでなるべく早く届出をすべきでしょう。

 医療保険で、ご主人が学生ですので奥さんの扶養に加入する場合、本来は婚姻による事実発生日を扶養認定日として届出をしますが、社会保険の場合その事実発生日から遅れた届出がされた場合は、事実発生日ではなく届出日で処理されることもあります。

 また、会社の規則で住所や本籍が変更になった場合には、速やかに届出をすることになっている場合もありますので、特別な事情がなければ会社の規則に従わなければなりません。

Q1月1日に婚姻届提出、婚姻届受理証明書はもらえる?

1月1日に婚姻届けを出す予定です

1月1日でも、受付の人が居て受け取ってくれることと、
新戸籍が作られるまで時間が掛かっても、ちゃんと
届け日に婚姻したことになるのは調べたのですが、
婚姻届受理証明書はその場で頂けるのでしょうか?

休日の受付担当の人でも、公文書は出せるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

役所の休日には「受付」はしても、「受理」はしませんから、証明書も出ません。
翌開庁日ですね。

Q日曜日に婚姻届を提出

日曜日に婚姻届を出した場合、
受理は次の日の月曜日となるのでしょうか??

覚え易いので私の誕生日に入籍したいのですが、
たまたま日曜日なので
疑問に思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

必要書類など全て揃っていれば
365日、24時間、どこの役所でも受理してくれますよ。
2001年1月1日に届けだした友人が居ます。

そのかわり必要書類が足りていなければ
受理されなくなる(しかも平日で無いので書類を揃えられない確率高い)
ので、予め確認しておくといいと思います。

Q婚姻届受理証明書について

こんにちは。
来月、結婚することになり色々と調べていたのですが
ふと疑問というか納得のいかないことがでてきたので、他の所ではどうなのか
教えてほしいです。
彼の会社に婚姻届けを出した当日に、受理証明書を提出する必要があるのですが
婚姻届をだしたあとすぐに新婚旅行へ行くため受け取ることができません。
(市役所へ確認したところ、受理証明書はすぐにはもらえず2時間位かかるとのこと)
それならと思い、両親が取りに来てもいいのかと聞いたところ本人にしか渡せませんと言われました。
友達や全然関係のない人ならともかく、両親にも渡せないなんて納得がいきません。
婚姻届けをだしたさいにすぐもらえるならまだしも。
だいたい審査をしないと受理証明書をだせないと言っていましたが、審査に2時間もかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

各市町村によって、多少対応は違うと思いますが私の住んでいる市役所では・・・。

婚姻届の提出と同時に婚姻届受理証明書の申請をだすと、30分から1時間後には発行してもらえます。
この30分~1時間というのは、書類に不備がないかチェックしたり、入力したりでかかる時間だそうです。
恐らく、2時間と答えられてるのは書類に不備があったりする方が多いことと、その日の忙しさなどによってはそのくらい見ていて欲しいという意味もあり、そう答えるようになってるのだと思いますよ。

また、婚姻届受理証明書をあとから受け取りにいってもらう場合は、私の地域の市役所では本人でなくても良いということでした。申請するときに番号札を渡すので、それと引き換えに婚姻届受理証明書を渡してくれます。

ただし、申請は本人もしくは委任状がなければだめだそうです。どちらにしても、婚姻届受理証明書の申請は婚姻届と一緒にだしますよね。

申請窓口と、発行窓口は普通別だと思うので、そもそも発行する時は本人確認はせず、そういった番号札と引き換えというのが一般的だと思いますが。

どこにお住まいかわかりませんが、役所に電話で事前に確認しても間違ったことを答えることは結構あるので、もう一回婚姻届に必要な書類を取りに行った時にでも確認して、担当者の名前を聞いておいた方が良いと思いますよ。

あと、必要な書類は全て当日提出するだけでよい状態にしておきましょう。

各市町村によって、多少対応は違うと思いますが私の住んでいる市役所では・・・。

婚姻届の提出と同時に婚姻届受理証明書の申請をだすと、30分から1時間後には発行してもらえます。
この30分~1時間というのは、書類に不備がないかチェックしたり、入力したりでかかる時間だそうです。
恐らく、2時間と答えられてるのは書類に不備があったりする方が多いことと、その日の忙しさなどによってはそのくらい見ていて欲しいという意味もあり、そう答えるようになってるのだと思いますよ。

また、婚姻届受理証明...続きを読む

Q婚姻届の提出先

来年の元旦に入籍を予定しているものです。
現在、遠距離をしていて私は今年度の3月31日に退職する予定なので、入籍をして3ヶ月程は別々に暮らします。その際、婚姻届提出の役所はどこにすればいいのか悩んでおります。彼は現在、寮に住んでいるため、4月からは社宅に二人で引っ越します。
ややこしい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。補足があれば教えてください!

Aベストアンサー

婚姻届の提出先は「夫または妻の本籍地、夫または妻の所在地などの市区町村役所・役場」です。

元旦の時点で夫の本籍地がA市、妻の本籍地がB市、二人の新たな本籍地をC市、
夫の住んでいる所(寮)がD市、妻が住んでいる所がE市、二人が4月から住むF市(社宅)、
だとすると

A,B,D,EはOKです。 Fはダメでしょう。 Cはごめんなさい、確認してください。
(大丈夫だと思ってたんですが、ダメと指摘されたことがあるので)

婚姻届用紙や戸籍謄本なども早めに用意し、漏れのないように確認して、わからないことがあれば役場に電話するか役場のHPで確認してください。

Q婚姻届 不受理申し出

婚姻届けの不受理申し出が提出できるのは、夫になる者、また妻になる者とありますが、現時点で結婚予定のない独身者が提出することは出来ますか?

Aベストアンサー

できます。
>夫になる者、また妻になる者
受理された場合にそうなるものという意味です。

http://choutei.net/todokede-shinsei/fujurimoushide/
相手を不特定とすることでもOKです。

Q婚姻届の提出先

こんにちは。
来週に挙式&入籍をする者です。
こちらのサイトで提出は基本的にどこでも出来ると知ってホッとしていたのですが、婚姻届を手にして注意事項を読んでいると、どちらかの本籍もしくは住所がある役所でのみ受付と書いてあるのです。別添のしおりにはどちらにも属さない役所に提出の場合は戸籍謄本と婚姻届を3通!(役所が認めた場合は1通でも可)と書いてあり、結局、3通書けばどの役所でも受け取ってもらえるという事なの?と混乱しております。
式と入籍日をどうしても同じにしたいのですが、結婚式を挙げる場所が本籍とも住所とも離れており、その日の内に提出するのが難しいのです。
婚姻届の紙質も変わっているようで、受理の仕組みも変わったのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

婚姻届の提出先は、「届出人の本籍地又は所在地の市役所,区役所又は町村役場」で、「所在地」であろうと思います。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/FAMILYREGISTER/5-2.html

「所在地」は、結局のところ、どこでもいいと解釈されるようです。
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20020318/

戸籍は、本籍地と違う場合は必要です。

3通というのは私は初耳です。
今ちょっと検索してみたところ、海外で結婚する場合で領事館に届け出る場合の様式に「婚姻届3通」という記述が多数みられました。
的はずれだったらごめんなさい。

婚姻届は、事前に役所に出向いて相談して、「万全!」の状態にして、
しかし、その場では出さずに帰るということが可能なものですので、
役所で確認されたほうがいいと思います。

Q地元は宮崎なんですが! 福岡の彼女と福岡で暮しててそろそろ籍を入れようとおもってるんですが! 婚姻届

地元は宮崎なんですが!
福岡の彼女と福岡で暮しててそろそろ籍を入れようとおもってるんですが!

婚姻届けに必要なものてあるんですか?
遠方のかた教えてください٩( ᐛ )و

Aベストアンサー

戸籍謄本が必要かと。

Q婚姻届の提出先について

こんにちは。
婚姻届について、教えてください。

私は、2年間交際&同棲している彼がいます。その彼から、そろそろ籍をいれようか、と言われ、親にも挨拶に行くことまでは決まりました。

しかし、婚姻届をどこに出せばいいかで迷っています。
それは、彼が住民票を実家から動かせないと言うからです。

私達が住んでいるのはA県。
彼の実家は、車で2時間ぐらいのところにあるB県です。
今住んでいる家は、彼の会社の名義で借りたので、会社の寮ということになっています。(世帯主は、一応私になっています)
彼が、住民票を動かせないと言うのは、B県に彼名義で家を買っているので、B県に住民票をおいておかないと、月数十万の手当てがもらえないそうです。(その家は、両親が住んでいます。彼の名義でしか買えなかったそうです)
だからといって、住んでいないB県に婚姻届を出した方がいいのでしょうか?
当分、A県に住みます。

誰に相談すればいいかわからず、こちらを利用しました。長くなってしましましたが、回答を宜しくお願します。m(_ _)m

Aベストアンサー

婚姻届は、どこの役所に提出しても受理してもらえます。
例えば、新郎の本籍地A市、在住がB市、新婦がC市に在住し本籍地はD市だったとします。
提出はこの4市と関係のない場所でも大丈夫です。会社がE市にあって、E市役所に出すのが便利、と言う場合はE市でもOK。
その際は、お二人とも戸籍謄本が必要になります。
B,C市でも、お二人とも必要。
A市の場合は新婦のみ必要。
C市の場合は新郎のみ必要。
となります。
簡単に言うと、本籍地に出せば、本籍のあるひとは必要がないということです。
質問者さんの場合は、A県に提出したとして、何ら問題はありません。

婚姻届は、手近な役所でもらえます。どこでもかまいません。
そのときに、役所の人が説明してくれますよ。

住民票を彼が動かせない、ということは、あなたの住民票も彼の実家の住所に移す、ということになりますよね?
それによる、不都合はありませんか?
本当は住んでるところに住民票は置かなくてはならないので、そのあたりは要検討と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング