アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1歳になる子供がいます。
夫のモラハラ発言や現在自主的に仕事をやめてしまって無職になったことを原因に実家に逃げてきました。
離婚する気でいたのですが夫が反省し明日から仕事も復活することになりました。

いままでめんどくさがってた作業もしたりしていて、がんばってる姿を離れながら見守ってましたがきっとモラハラなのは直らないだろうとは思ってます、、そんな中第二子の妊娠がわかったので再構築を検討してます。言動をゆるしたわけではありませんがまだ気持ちもあるのでうまい方向に進んでくれるのではないかと期待もしてます。

親にはまだ話してませんが反対するような素振りをずっとしてます、気持ちもわかるので悩んでます。

A 回答 (5件)

再構築するなら、あなたが強くなるしかないでしょう。

夫が今頑張っているのは「嫁が実家にいるから」です。
あなたが帰って日常が戻れば、夫も元通りになると考えて。

子供は親を見て育ちますからね。
夫のモラハラ発言を「耐える」のではなく、
面と向かって「やめさせる」必要がありますけど大丈夫ですか?
彼が不機嫌な時にしっかり叱ってやめさせられるでしょうか。
萎縮してしまうと、子供に多大な悪影響を及ぼしますよ。

モラハラ夫の矯正に、妊娠出産、子供が増える。
それでもあなたは頑張れるでしょうか。
「夫が変わってくれるなら頑張れる」だったら危険信号。
「夫はあのままだろうけど、私が強くなって頑張る」なら頑張って。

親はあなただけが頑張らなきゃいけなくなるの分かってるんですよ。
そして、あなたがそれに耐えられるかどうか不安なんです。
だから反対しているんでしょう。
夫に期待せず、私が強くなる!なら見守ってくれるかも。

あなたが稼いで、あなたが家事して、あなたが子供育てて。
その横でギャンギャン喚く大きい子供の面倒も見て。
かなり大変なことになるだろうな、とは思いますよ。
    • 0

旦那さんが変わることを期待しての再構築なら辞めたほうがいいと思います。

そんな崩れた夫婦関係でなぜ2人目をつくってしまったのか。

幸い実家は質問者さんに協力的なようですし、シンママでふたり育てる覚悟で頑張ったほうがいいと思います。
    • 0

モラルハラスメントって治らないと思いますよ。

「~べき」で生きてきた人間が、何かをきっかけに軌道修正は考えられません。
    • 0

友人の夫がモラハラ男で、結婚から20年後くらいに離婚しました。

子供3人と犬一匹連れて、ほぼ初めての仕事にも就いて、何とかやっているようですが、そうなってから聞かされたんですけど、子供を三人も作ったのも犬を買ったのも、夫が変わることを期待したからだったそうです。

きれいなマンションで暮らしていたんですが、彼女の身内から1500万、夫の親から1000万の援助があったのに、彼女側からの援助は無かったかのように、マンションを売ったお金を養育費に充てるって言われたそうですし、夫の方が弁護士を雇ったんですが、その弁護士も夫側の主張に辟易した様子だったそうです。

そんな理由で買った犬だったからか、栗を食べる時に、その犬にも食べさせるって言っても鬼皮しか与えないって聞いた時は、彼女に対してもドン引きしました・・・彼女もそれを感じ取ったんでしょう、30年来の友人関係自体も終わりましたよ。
独身時代は捨て猫などを見つけると放っておけなくて自身の生活費を切り詰めてでも可愛がっていた彼女は今どこに、って感じです。

何度も何度も親御さんに間に入ってもらったのも無駄骨だったわけですしね。

直截な言い方で申し訳ないですが、周りも迷惑するってことも考えた方がいいのではないでしょうか。
元友人のように親が高齢になったり亡くなってからでは、あなたも更なる苦労をするのは目に見えているし、お子さんにも何らかの悪影響はあると思いますよ。
    • 0

敢えて辛口で行くのですみません。

なぜそのような状況で子作りしたのか、疑問しか抱きません。
ご主人の事をどうこう言う前に、ご自身の優柔不断な気持ちをどうにかすべきではないでしょうか。
今味方で居てくれているご両親、きっと呆れると思いますよ…
最悪もう助けてくれないかもしれないです。

ご主人を変えたいなら、貴女のご実家に来て貰い、誓約書等公的にも利く書面を残して貰ってください。
そこまでしてもご両親は納得されないかもしれませんが…口約束なんて絶対にしないで、徹底的にやってそれでもモラハラが酷いなら離婚、慰謝料等請求して別れた方が【お子さん】の為です。

敢えて言いました。
    • 0