プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「USBケーブル 送料込 500円」ですが、
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q10 …
本来ならあるべき、規格や商品説明も何もなく、1本500円も高いはずですが、
この出品者のが、何点か立て続けに完売しており、不思議でなりません・・・

個人的には、別の物を誘導してダミー販売していると、勝手に予想しております。
何かヒントでもあればご教示お願いします。

A 回答 (4件)

100均のケーブル


送料がゆうパケットかヤフネコで約200円
システム手数料が1割ちょっとで
準利益が170円くらい
手数利用としては高いけど日本には100均のケーブル買えない離島や山間部も沢山あるから微妙ですよね。
まぁ転売は制限されてるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100均ショップも通販やれば良いのにね・・・
昔聞いた話だけど、100均の物を適当に数千円で売っていると、たまに買う人も居るらしいですね。

お礼日時:2021/10/08 22:40

私もダミー販売だと思います。


どこかネットやTwitterで販売契約。
お金のやり取りにヤフオクの決済機能だけを使っているんでしょうね。
複数の500円のUSBケーブルがなんの説明もなく売れているところをみていると、たとえば違法動画・画像などでは?
児童ポルノ画像などが一番規制が厳しいのでそれかな?
クレジットカードの現金化にしては値段が安いので、そういった話かなと。

あとパンダ画像を評価目的で売ってるのでこういったヤフオク代理決済をしている仲間もしくは複数IDがあって評価が足りないと入札できない人のために出しているのかもしれませんね。
どのみち裏アカウントかなと思います。

ビオレの洗顔が1000円とかミニレターとか、もう怪しさ満点ですものね。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、
ストアなら自社サイトから誘導しているので(そこで説明/紹介しているなら)ヤフオクを買い物カゴ的に利用しているだけなので、売れてもおかしくないですが、
何故、個人出品で、ごく普通のケーブルが説明もなく、500円で複数も完売するのか、不思議でした。

別に売るコツ(最上位に表示させてるとか)でもあるのかなぁ?と知りたいのもありましたけど、そういう事ですよね・・・

お礼日時:2021/10/02 16:19

ケーブルでない物を他で宣伝してて、メルカリで「USBケーブル 送料込 500円」ってやつを購入して〜って言ってるんじゃないですか。


メルカリで規制されてる物かもしれません。でもメルカリで出品不可であっても、法的あるいは道徳的に問題無いものはたくさんあるので、あまり深読みしない方がいいのでは。あと価格的にもそんな深刻な物とは思えない。
メルカリだとメルカリ便みたいにお互いの個人情報を知ることなく取引出来るので、商品を偽ってでも使いたい場合もあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家電屋では、500円は普通ですが、
#1さんのお礼にも書きましたが、出どころもわからない、説明も無く、500円では売れないと思います。
せめて、裏のパッケージの写真とか、詳細説明があれば疑問すらありませんが。
あれで完売する(しかも何点も)なんて有りえません!

>メルカリで「USBケーブル 送料込 500円」ってやつを購入して〜って言ってるんじゃないですか
A,
はい、メルカリかは断定できませんが、
高額な物をSNS等で宣伝して、これ買えば、○○を送りますとかやっているかもしれませんね・・・

お礼日時:2021/10/01 17:52

1週間で100件以上も取引が成立していることから、「USBケーブル 送料込 500円」という表記が何かの隠語の可能性はあります。



実際の商品はUSBケーブルではなく別の取り引きかもしれません。

ちなみに価格自体は別におかしくないと思いますが、商品説明不足で、何も知らない奴が手を出して良いオークションではないと思います。

なので裏があるかもしれません。
1週間で100件以上の取引=良い評価に繋がっているので、評価をあげる目的でやっている可能性はあります。信頼を短時間で築き上げて、評価1000以上になったところで、詐欺るとか(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>表記が何かの隠語の可能性
>別の取り引きかもしれません。
A,
ですよね・・
USBケーブルには、microやTypeC、iPhone用、急速などの規格、長さも重要点なはずなので、これで完売するなんてありえない。
何でも良い(緊急で欲しい)ケーブルなら、200~300円でも売っていますから、(更に何点も続けて)500円で完売するとは、とうてい思えないのです(不思議)

>評価をあげる目的
それなら、原価(この商品なら100円以下??とか、+送料ぐらいでしょう)で販売する方が良いし、
その後(この出品者の中で)見つけたのですが、「相互評価」という商品で、1円で売ってました。

お礼日時:2021/10/01 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!