電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いかさって方言ですか?

質問者からの補足コメント

  • 方言かと思ってたんですけどググっても出でこなかったのでもしかしたら家庭語かもしれないです。すいません。  いかさ を 大きさ と同じ意味で使ってます。 いかさが分からない。とかそんな感じで使ってます

      補足日時:2021/10/02 00:07

A 回答 (9件)

「いいかさ」->「いかさ」とか?


いいかさ(良い嵩)->他と比べて大きいね 的な
    • good
    • 0

大きさをあらわすなら、「かさ」では?



かさ【×嵩】 の解説
1 物の大きさ、分量。体積。容積。「荷物の嵩が張る」「水の嵩が増す」
    • good
    • 0

イカスの已然形?

    • good
    • 2

井笠 の事なら、岡山県西南部の地域の通称です。

    • good
    • 0

標準語のみかさですか?

    • good
    • 2

私も初めて聞きました。


その言葉の前後はどのようになっていますか?
    • good
    • 0

あした、あさって、みあさって、しあさって、いかさって


ですかね?
三重県でみあさってと言ってるところがありますよね?
そこからの推測です。
    • good
    • 1

「いかさ」とは何なのか?全く想像も出来ない言葉ですね



「いかさま」なら知っていますが
    • good
    • 0

でしょうね。


私は聞いたことありませんし、意味もわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!