プロが教えるわが家の防犯対策術!

今でも方言って、地方の若い子は話したりしますか?

ガチの方言の使い手ってどれくらいじゃろか?

ぜひ、日本語を頑張って習得した外国人に方言バリバリの日本人と会話させて絶句させたいわw

A 回答 (2件)

九州は、若い子でも方言バリバリです。

福岡→福岡市内においては幼児でも方言話します。基本的に子どもや若い子は語尾が方言。イントネーションは東京式。
ただし南に行くほどイントネーションが違うし全然単語も違う
佐賀→私の周りではあまり方言話す子はいませんでした
長崎→長崎市内は単語や語尾等が特徴的。その他はイントネーションの高低が面白い
大分→イントネーションは東京に近かった気もするけど、語尾可愛い。
熊本→イントネーションが独特。アクセントがないような。
宮崎→イントネーションが独特。緩やかな波みたいな。あまり色々な地域を知りません
鹿児島→中心部に近い人はわりと標準語に近い。島の人は激しい高低のイントネーション。

沖縄→外国語に聞こえる

私は福岡民ですが、北海道から来た友達や関東から来た友達が、その辺の子どもたちの会話を聞い、「九州って子どもも方言濃いんだね…」と絶句していました。福岡市内でこんななので、他の地域はもっと凄いです。外国人わからないかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しくありがとうございます。
九州ってそんなに違うんですね。
あっちで災害に遭った時の住人のインタビューとかでも特に方言とか垣間見ることもなかったので、てっきり標準語を話すと思いきや違うのですねw

外国人が現地に住み慣れて方言使いこなしてたら、私、疎通が無理だわ。

地方での方言は、その地にづっと住んでいれば、

老若関係なく 方言とは気が付かずに 使っている筈です。

尚、あなたの言う「ガチの方言」は、
単語より しゃべり方(イントネーション)では。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。

確かにイントネーションが違いますよね。
独特です^^

てか新鮮です。
もう1つ新鮮なのが、日本語習得した外国人が普通に「ヤバい」とか使うことです(笑)