最速怪談選手権

リアルガチでIT企業=ソフトウェア会社ですか?

A 回答 (5件)

(サイトより引用)

「IT企業」とは、コンピューターに関する技術を扱う企業のこと。IT企業には、ソフトウェア・ハードウェア・情報処理を取り扱う企業が含まれます。それぞれの企業の違いについて知っておきましょう。

【ソフトウェアを扱う企業】
ソフトウェアを扱う企業では、Webサイトやアプリケーション、オペレーションシステムなどの作成を行っています。具体的には、顧客情報の管理や経営管理、セキュリティ対策などのソフトウェアを開発。時代や業界のニーズを汲み取り、パソコンやスマートフォンに対応した機能を盛り込んだプログラムを生み出しています。

【ハードウェアを扱う企業】
ハードウェアを扱う企業では、コンピューターやモニター、マウスなどの機器に関する開発および製造を行っています。最近ではスマートフォンやゲーム機、家電などにもプログラムが含まれているため、ハードウェアを扱うIT企業とメーカーの違いが曖昧な傾向にあるようです。そのため、コンピューター以外の製造業もハードウェアを扱う企業として含まれることもあります。

【情報処理を行う企業】
情報処理を行う企業では、企業に必要な情報システムを企画提案しています。顧客が求めるニーズに沿って具体的なサービス内容を提案し、システムの導入後も継続した支援をする業務です。企業やプロジェクトの規模によっては、数年かけてシステム開発をする場合もあります。
    • 0

必ずしもそうとは限りません。

• 0

情報サービス産業協会が公開している統計資料の中に、

2020年の業務種類別売上高のグラフが載っていました。
https://www.jisa.or.jp/Portals/0/resource/statis …

これによると、情報サービス業務には以下があるそうです。
* 受注ソフトウェア
* ソフトウェア プロダクト
* 情報処理サービス
* システム等管理運営受託
* サイト運営業務
* コンテンツ配信業務
* ASP業務
* セキュリティサービス業務

売上高で見ると、全体の三分の二がソフトウェア業ですが、システム管理やサイト運営などの非ソフト系も中々の規模を保っていますね。

ただし、ソフトウェア業には「インターネット・ホームページの制作」や「システムインテグレーション」も含まれるので、幅が広すぎな気がします。
    • 0

リアルガチで微妙な違いがございます。

中にはまごせいぎのように、単に買収・売却の繰り返しで
儲かっている投機主体の企業もございます。
    • 0

≒(ニアイコール)くらいじゃないかな。

• 0