電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションに元々回線が敷かれていてプロバイダも決められており、Wi-Fiに繋ぐ際に必要なパスワードが各部屋に割り振られている状態です。
たとえばマンションの住民で誰かが殺人予告などのネット犯罪をした場合、わかるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

分かりますよ。



ログなりで、IDが分かったりしますから、IDが分かれば管理者に問い合わせればすぐに分かりますから。

管理者って、ログをしっかりととっていたりしますよ。
個人みたいにログ管理を行っていないってことはありません。
    • good
    • 0

はい、大丈夫です、わかります!


まず警察または弁護士サイドからプロバイダーに照会が入りマンションの管理人へ行きます。
マンションの管理人は通信に使われた端末の固有情報がどの部屋からのアクセスか記録されたルーターのログを提出します。

とりあえず部屋まではわかり、部屋に複数人居た場合も書き込んだ端末が処分されていなければ固有情報が一致するのがあるので、特定出来ますし、なくてもその端末で接続していたら何らかのサイトに接続しているかと思いますので、ほぼ特定出来ると思って大丈夫です。
    • good
    • 1

それが1年も前の話となるとログが残ってないかもしれないけど、1週間前とかの事件であれば、わかると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!