電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VHSなどのビデオデータはなぜアナログ情報なのですか?

A 回答 (4件)

当時の情報処理技術はアナログ方式しかなかったのです。


信号の強弱や揺らぎをそのまま記録していました。
記録も読み出しも既存の方法で賄えました。
デジタル方式で情報処理は№3さんの提示どおりで
アナログ信号を「ゼロ」か「1」に置きかえて記録します。
置き換えるためのアルゴリズムの開発は手探り状態から。
元の信号に復元する技術の開発にも時間がかかりました。
    • good
    • 0

DVDは、ディスクのトラック上に磁気反転しているところとそうでないところがあって、


それが 1 と 0 に対応しているから、離散量の情報 = デジタル です。
VHSの場合は、テープ上の各所に磁化の強さがあって、書くにも読むにもそれを
連続量として捉えているから、アナログです。
    • good
    • 2

情報系学生なのに分かりませんでした。

面目ない、、ですが恐らくはアナログとデジタルの定義によるものでしょう。もし問題で出されたならVHSは連続的な記録になっているから、と私は答えます
    • good
    • 1

アナログの方が仕組みが簡単だから。


昔はデジタルが難しかったんですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!