プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月になり夫がお金が足りず生活費をいれない
夫の給料が入るメイン口座を預けてくれない

生活費の口座を作ったものの 給料だけが入るように手続きもしてくれない

家賃5万の1年分は私の実母が払ってくれた

会社の遠い土地へ勤務が増え 交通費を立て替え、数ヵ月後にしかそれが返ってこないらしい

生活費をいれない理由は つまりはお金がないんでしょう? と問い詰めても認めない
あると言い張るが 振り込まない

振り込まない理由は 公共料金等の金額を電話で確認し過不足なく振込みたいから、手数料をかけたくないから というよく分からない理由を言う

義父に相談した所、義父には役職が変わり給料が下がり手当も貰えないため厳しいが、また前の役職に戻れるようお願いしてみる と言っていたようで 何も問題は解決しないまま。義父も他人事なので それ以上詰めて聞いてくれない

こちらが 話し合おうとその場をもうけても払えばいいんだろ!!何回も言わせるなとその度逆ギレ
話が進まない



赤ちゃんと一緒に暮らしていますが、このような理由で一時的に実家に帰ってきています。
が、 生活費が恐らくないと思われるので帰れません。

子供が小さい時期は こんなクズでもお父さんの存在がないと後ろ指をさされるかなと可哀想なので子供が大きくなるまではなるべく離婚はしたくありません。

この場合 やはり どこかに相談するしかないのでしょうか

この夫にもうどうした対応をとっていいのか分かりません

A 回答 (5件)

別居した時点で終わってますね。



離婚専門の女性の弁護士さんに相談される事をお勧め致します。
    • good
    • 0

別居しても夫婦だし親だから、扶養義務はあるので、生活費を請求するところから始めてみては?



最初から家裁に離婚調停を申し立てて、親権を取って養育費を、という風に持って行った方が早いと思いますけどね。
養育費の額は、家裁の算定表から給与額を基に算定してもらうことになるんじゃないかと思います・・・話し合いに応じないんだから、介入してもらった方がマシだと思います。
離婚時に養育費の額も決めてしまった方が、振込が滞った場合、給与を差し押さえしてもらう為の手続きも省けるし。

ただ、仕事を辞めちゃったり行方をくらまされたらそれまでですが、今と変わらないんだから、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず 話し合いに応じないので調停で 金銭面についてはっきりさせようと思います

お礼日時:2021/10/07 05:47

この男性が義務を果たしていないと言う点は同意しますが、質問者様にも勘違いがあります。



まず、夫は生活費を入れるなどの扶養義務はあるとしても、口座をあなたに預ける必要性はまったくありませんし、男女平等の基準でいえば、それは妻による夫の搾取に当たります。

で、扶養義務は相互ですから、足りないなら貴方が働けばいい、それだけのことです。

厳しいようですが、生後3か月程度から保育園に入れ、夫婦で働いて生計を立てている家庭はたくさんあります。
    • good
    • 5

義父には問題解決の義務はないですから仕方ないです。


文句を言ってても始まらないので生活費が足りないならあなたが働くしかないでしょう。
    • good
    • 0

離婚した方がいいです。

後ろ指さされるのはロクでないの父親がいるからです。
役所などに相談してみては?母子専用のマンションや仕事も紹介してくれるし、お子さんも優先的に保育園に入れます。手当金も出ます。
父親の役割を果たしていないのだから、いなくていいかと。いない方がお金も入ります。実家があると言う事なら、お世話になってもいいのでは?でも、住所は別にしてくださいね。手当金がなくなるので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!