プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になって「OKWeb」に「教えて!goo」と全く同じ質問が載っていました。よくよく見たら、教えて!gooのフッターにPowered by OKWebってロゴがあることに気がつきました。
ということは、OKWebが本家ということなんでしょうか?どちらを使ったほうがいいのでしょうかね?

はっきり言ってどうでもいいことなんですが、RSSが2種類あって、サイトも2種類あって、でもデータは同じみたいで、なんだか不思議なんです。

A 回答 (5件)

このサイトはOKwebを利用しているのでかきこみないようは自動的に両方に書き込まれます^^


なのでどちらを使ってもまったく同じですw
でも個人的には教えてgooの方が私は好きですw^-^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooから質問したので、OKWebから回答してもらえて、つながっていることが分かりました。

お礼日時:2005/03/10 18:49

>OKWebが本家ということなんでしょうか?


そうです。

>どちらを使ったほうがいいのでしょうかね?
ID管理は、goo独自ですけど、データベースは同じなので、どちらでもお好きな方を。


ちなみに、OKWebの提携先はgooだけではありません。
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14276
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooで登録したときに、OKWebのことが全く説明していないような感じだったので、なんだか不親切ですね。教えて頂いたFAQページを見て、納得しました。

お礼日時:2005/03/10 18:55

OKWEBと、教えて!gooやその他OKWEBのリソースを利用している各サイトについては、電化製品や車に良くあるOEMと同じように理解しています。

もちろんOKWEBが本家になります。

ちょっと例えは違うかもしれませんが、トヨタのパッソという車と、ダイハツのブーンという車は内部的には同じですが、それぞれ発売している会社は違います。

このケースは共同開発ということなので、厳密には違うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共同開発だったんですね。てっきりgooが自力で作ったのだと思っていました。

お礼日時:2005/03/10 19:05

「OKWeb」が本家ですよ。


どちらを使うかは殆ど同じと言っても良いのですが、
基本的にサーバーは恐らく違うと思うので、
現在gooは重いので、OKWebの方が動作が軽快も知れません。
今月一杯はOKWebを使うのも良いと思います。


こういった共同提携は結構ありますよ。
こうした方が、アクセスも上昇しますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20秒くらい待たされるのは待ってもいいんだけど、頻繁に「サーバーが見つかりません」ってなるのが困ったもんです。やっぱり知名度が高いので、アクセス数が多いんでしょうかね。

お礼日時:2005/03/10 19:07

 双方に(双方に異なるアカウントを)登録して上手に使い分ける手もあります。

双方を比較しますと、仕様に違いがあります。例えば、教えて!gooの「参考URL」は回答枠とは別枠となっていますが、リンクできる数は限りがあります。それに対して、OKwebはリンクしたい参考URLを回答枠へ貼ることが出来るような仕様となっていますが、数多くのURLを紹介される場合都合が好いものとなっています。この点は閲覧者にとっても参考URLを開く際に負担が少なく、都合も好いはずです。なお、教えて!gooの画面からOKwebへリンクを貼ることは可能ですから、この方法を適宜採用して下さい。

  ○ 質問:教えてgooでOKwebのカテへの行き方
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1077795

  (導入例)
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1251231
 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1251231


     以下、回答ではなく独り言、「重くなってきたなぁ‥。」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1077795
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりサイトによって違いがあるんですね。「重い」というより「つながらない」というのはなんとかして欲しいですね。IDを作ったばかりだけど、乗り換えようかな。

お礼日時:2005/03/10 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!